プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々TVを購入予定で、たくさんの番組(海外サッカーが主)を観たいので「スカパー」というものに契約しようか悩んでいます。
でもスカパーとは何のことかよくわからないので質問させて下さい!

【質問】
・スカパーとは何か?どのような方法で観るのか?
・BS、WOWWOWなどとの違いは何か?
・値段はどのくらいかかるのか?
・必要な機器はどのくらいあるのか?
・どんなTVでも観ることは可能?
・ADSLでネットをしながらでも観れるのか?

わかる範囲でいいので初心者の私に回答&アドバイスを頂けたら嬉しいです!
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

実際にスカパーをみています。



衛星から電波を受信しますので、受信にはBSと同じようなアンテナがありますが、BSとは違いCSなので専用のアンテナが必要です。
それとチューナーが必要です。ただHUMAX製は評判が悪いです。(理由は過去の質問を参照してください)
このアンテナの設置はBSと違いシビアです。電気屋さんにやってもらったほうがいいでしょう。
TVはビデオ入力があれば大丈夫です。

BSなどとの違いは、スカパーは趣味が偏った人向けの、エンターテイメントTV配信局というべきでしょうか?
各チャンネルが専門局となっている点が大きな特徴でしょうか。
そして、見たいチャンネルごとにそれぞれ契約する方式になっています。
各チャンネルごとに契約するのもありですが、ジャンルによって、まとめてパックというお得なセットも用意されています。

tanuki95さんはサッカーが主ということですから、

UEFA チャンピオンズリーグセット ¥1,890
THE FOOTBALL KINGDOM セット ¥4,190
スカパー!FOOTBALL ライブ ¥3,150
セリエAライブ ¥1,575
プレミアライブ ¥1,575
オランダライブ ¥1,575
Jリーグセット ¥1,890
海外リーグセット ¥1,890

サッカー関係ではこれらのセットが用意されています。

スカパーには契約ではなくてPPV(ペイパービュー)と呼ばれる番組もあります。
これはその番組を見るためにお金を払う方法です。また、スカパーカスタマーセンターから情報が送られてくる場合があります。そのため、チューナーと電話線をつなげておく必要があります。
うちはYahooBB45Mですが、非常に相性が悪くスカパーの電話線をつなげておくとADSLができません。
インターネットをやるときにははずしています。
契約しているプロバイダに問い合わせてみると、そういった対策方法を教えているところがあります。
(Yahooもあるけど有料なので私はやってません)
スカパー導入後ADSLの調子が悪くなったら、スカパーの電話線をはずしてみてください。そしてADSLのプロバイダに問い合わせましょう(スカパーに問い合わせてもだめです)

あとはスカイパーフェクTVのHPをご覧になって、詳細を確認するといいでしょう。

以上、長々と文章を書いてしまいました。参考になれば幸いです。
楽しいスカパーライフを
    • good
    • 7
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございました!
うちも今YahooBBなのでちょっと心配です。
サッカー関係は思ったよりも安いみたいで安心しました!
とても参考になりました!

お礼日時:2005/04/01 01:07

スカパーはスカイパーフェクTVの略です。


詳しいことは以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/
    • good
    • 1

すでに回答は付いているけど、一部間違いがあるのでそこだけ訂正。



×スカイパーフェクト
○スカイパーフェク

会社名はスカイパーフェクトで合っていますけどね。
http://www.skyperfectv.co.jp/skycom/frame/fr_pro …

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/skycom/frame/fr_pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スカイパーフェクトTVだと思ってました(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/01 01:05

#4です。


基本料は410円の間違いでした。失礼しました。
    • good
    • 0

・スカパーとは何か?どのような方法で観るのか?


BSなどと同じようにアンテナを介して受信します。
チューナーが必要です。

・BS、WOWWOWなどとの違いは何か?
受信方法などについてですと、特別違いはありません。

・値段はどのくらいかかるのか?
基本料として420円、あとはチャンネルごとの視聴料です。
いくつかのチャンネルをセットにした値段もあり、さまざまです。
詳しくは↓へ
http://www.skyperfectv.co.jp/

・必要な機器はどのくらいあるのか?
チューナー・アンテナくらいかな?
(テレビはあるでしょうから。)

・どんなTVでも観ることは可能?
可能です。
赤白黄色の入力があいてないといけませんが。
ビデオなどですべて塞がっていたら、どれかをはずすかしてください。

・ADSLでネットをしながらでも観れるのか?
ネットとは関係ありません。
一応電話線をつなぐことになっているのですが、PPV(番組ごとに視聴料を払う)を見ない限りはつながなくていいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チューナー・アンテナがあれば一応見れるんですね。
参考になりました~♪

お礼日時:2005/04/01 01:04

スカイパーフェクトTV、略して「スカパー」です。


デジタル衛星放送局の事です。詳しい説明が出てます(URL参照)

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step0/index …
    • good
    • 0

スカパーのサイトに詳しい解説がありますよ。


http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step0/index …

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step0/index …
    • good
    • 0

スカパーって言うのは、衛星放送(BS)の会社の名前で。

「スカイパーフェクトTV」の略です。

これでヤフーなどで検索すると、お答えがでますよ~~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!