プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約22年前のガラケー、ドコモのN502itを、昔のガラケーをコレクションしている人に譲渡することになりました。

譲渡する前に、中のデータを初期化しようにも『初期化』の項目が無いので、手動で個人データ(DLした着メロ・画面メモなど)は削除しました。
受信メールと電話帳は、10年ぶりにこのガラケーの電源を入れたせいか、自分で消した記憶は無いのに、古すぎて勝手に消えてました。

質問1: 昔自分が使っていたガラケーを、赤の他人に譲渡する際にやっておかなければいけない事は、個人データを削除するだけで良いのでしょうか?

質問 2: ガラケー本体の内部に貼ってある製造番号が記載されたシールと、電池パックの製造番号から個人を特定されて事件に巻き込まれるなどの危険性はありますか?

もし譲渡する事によって、リスクが伴うのであれば譲渡はやめようと思ってます。
詳しい方ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

>昔自分が使っていたガラケーを、赤の他人に譲渡する際にやっておかなければいけない事は、個人データを削除するだけで良いのでしょうか?



それだけでよい。

>ガラケー本体の内部に貼ってある製造番号が記載されたシールと、電池パックの製造番号から個人を特定されて事件に巻き込まれるなどの危険性はありますか?

N502itのmovaの時代なら、事件に巻き込まれる可能性はありえません。
movaだと、ROMに電話番号を書き込みしなければならない。よって、ROMに電話番号を書き込みをするのだから、ドコモ側で利用者を確認できましたから。
そもそも、2Gのサービスは終了しましたから利用できません。そのために悪用のやりようがないんですよ。利用できませんから。

譲渡する人が、犯罪者で、メモ代わりにその携帯電話を使い、犯行現場に携帯電話を落とすってミスを起こしたなら、巻き込まれる可能性はあります。
そもそも、コレクションをしている人なら、そんなことをしないですから、巻き込まれることはありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を有難うございました。
mova時代なら、事件に巻き込まれる可能性は無いと聞いて安心しました。

お礼日時:2022/07/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!