プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を障害児保育のある保育園に行かせたいんですが、医療行為(吸引など)があるためどうなるのか不安です。そういう場合の相談や園を紹介してもらいたいときはどのような所に相談するのがいいでしょうか、直接園に問い合わせた方がいいのでしょうか。詳しい方や経験された方教えてください。

A 回答 (3件)

3月までは、保育所で保育士をしていて、昨日から(正式には4/1の時点で…)障害児の通園施設に異動になったものです。

まだ昨日、今日と勉強してきたばかりなので、質問者さんの答えになるかどうかわかりませんが、書かせて貰いますね。
ただ、うちの市の場合…って事なので、全てでは無いです。

現在、私の働く施設では、医療行為を行なう事はしていません。
継続児で、医療行為が必要な子どもさんが居るらしいです(…まだ会った事は無いので)。食事の際に必要らしいのですが、午前中で帰って貰っているそうです。
ただ、今年度保護者の方が希望されるのであれば、色々な関係機関と相談のうえ、施設としてどうするかが決定されるそうです。
なので、全く可能性が無い訳では無いらしいのですが、健常児だと申し込みだけで大丈夫な所が、申し訳ないとは思うのですが、今言っていただいて、すぐに医療行為が出来るかと言うとそうでは無いようです。

で、質問の答えになりますが、他の方も書かれている事と同じなのですが、質問者さんの市には、かかりつけの小児科はありますか?
保健師や、小児科医、児童福祉課に相談されるのが一番かと思いますよ。もちろん直接園でも大丈夫とは思いますが、また役所から連絡はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

医療行為のことで受け入れてもらえず運動を起こしてやっと入れてもらえた人もいると聞きました。なんせ初めての経験なので不安で仕方ありませんでしたが、うちの市では普通の所でも専門の看護師を回すなどできるだけ後押ししてもらえるようです。すんなりいかないでしょうががんばろうと思います。ありがとうございました。

保育園の相談・紹介窓口は、役所の障害福祉課または児童家庭課だと思います。

医療行為が必要なケースとは違うのですが、発達遅滞で療育が必要と発達相談員に言われ、公立の保育園に通ってました。
    • 0
この回答へのお礼

今日、福祉課の方に相談してある程度解決できました。ありがとうございました。

公立でしたら、役所の福祉課か厚生課というところです。

直接、保育園に電話をしても話は聞いていただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考に役所に相談して不安も少なくなりました。ありがとうございました。