プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から、多くの賢者が「結婚」を否定し皮肉って居ます。私もバツ2です。理由は
「義務と惰性」になり自分のやりたい事のフットワークの足枷になったからです。
ここでも、不倫相談が山ほど有ります。
それと、婚活相談も。
結婚って正しいですか?日本の離婚率は
約30%
今の女とは、お互い自立して、付かず離れずの関係です。結婚時代と比べたら天国です。

質問者からの補足コメント

  • 私の状況を詳しく説明します。
    長文になるので割愛してました。

    前前妻に長女、結婚して小さな孫ができました。学歴は某国立大,医学部卒です。全員と仲は悪く有りません。何故なら、私が離婚する時の約束を守り養育費も、ちゃんと渡し、娘に何か有った時は、すぐに飛んで行ったからです。
    子供も孫も宝です。旅行にも行きました。

    前妻との間には長男が居ます。今、私と暮らして居ます。理由は、私がもう結婚する意思がない事、前妻は、また結婚する意思が有ったからです。前妻は婚活で再婚しました。前妻とも仲は悪く有りません。友だちの様な関係です。

      補足日時:2022/07/05 10:12
  • 私から、無礼な言葉づかいは、絶対にしません。しかし、クズ呼ばわりされて、反論しないほど、お人好しでも有りません。そんなレベルの低いアホ女だから、古女房はNGなんだよ。なんで俺がクズ、なんだよ?論理的に説明しろよ。

      補足日時:2022/07/05 10:18
  • しまえかよ?補足もしたし、これで完璧な回答が出来るじゃん、人の事をクズ呼ばわり、挙げ句、病院行けだぁ?
    だから、アタマの良くないオバハンは、キライなんだよ。

      補足日時:2022/07/05 14:47
  • 俺は、バツ2だけど、子供を見捨た,なんて一言も書いてねーよ。日本語わかる?

      補足日時:2022/07/05 14:50

A 回答 (9件)

私はバツイチです。


私も結婚は二度としてくありません。
そのくらい結婚は私にとって辛いものでした。
妻はこうでなければならないという慣習や概念、母は子供を一番に大事にし家庭を守るという夫だったので非常につらかったですね。
まさに夫婦という契約と義務感でいっぱいでした。
別れた後は、仲良かったです。
ほらお互いもう他人ですしね。

元夫は離婚後に脳梗塞で高次機能障害が残りまして健忘症になりました。
私の家は覚えていましたが(それだけ来てたといえば来てた)病気の1年半前に引っ越したばかりの自分の家はきれいさっぱり忘れていました。
元夫が亡くなるまで一緒に暮らしていました。
この時が人生で一番、仲が良かった時です。
義務ではなく、離婚しているからしなくていい介護をしているので私なりに愛情がありました。
子供も「パパとママが仲がいい、初めてみた」というくらい。
義務で結婚しているより、義務がないほうがうまくいくなと思いました。
あるのは愛情や感謝の気持ちだけなので。
なので私は質問者さんのお気持ちわかります。

結婚が正しいか間違っているかはわかりません。
多く人がしているので、まあ王道であり正解であると思っています。
結婚という法的な結びつきを欲しい人もいますしそれを反対はしません。
自分とは違うだけですからね。

>今の女とは、お互い自立して、付かず離れずの関係です。結婚時代と比べたら天国です

うーん…そこは納得いかないですね~。
自立は言葉言うほど簡単ではありません。
子供を持った女性が社会で自立するのは大変です。
子供が居るだけでまず採用されないという現実をどう考えるか。
また子供のいない女性ももう一度の社会復帰って難しい。
一度、家庭に入るとどうしても採用されにくい。
あっても安い賃金であったり、派遣であったり雇用が不安定で経済的貧困から再婚を選ぶ人も多いです。
日本は特殊な仕事や専門職でもない限り中々普通の女性の地位が低い。
こういう社会である以上、結婚したあとの女性の自立は難しく社会的弱者である女性が守られるために婚姻制度があるのではないでしょうか。

そもそもお金(仕事)があったら離婚するわ、という人は多いですよ。
つまり仕事がない、お金がないゆえに婚姻を続けている人が多いのです。
養育費だって払わない人が多く、それを海外のように強制執行もしないですからね。

>多くの賢者が「結婚」を否定し皮肉って居ます。
それってほんとに賢者?(^^

”結婚とは、男の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。”
アルトゥル・ショーペンハウアー

女の私から見れば
結婚と離婚とは、女の権利を半分以下にして、義務を二倍以上にすることである。と思っています。
私は出産後に特定疾患の難病になりその後遺症で腕が動きません。
出産が命がけであり男性が子供を産めない以上、真の平等はないと思っています。
ショーペンハウアーは賢者なんだろうけど、所詮は男性としての発言ですから。
女の立場から見れば「は?何いってるの?」というものです。
このように立場を変えればお互いに言いたいことも思う事も違うのでなんともですね。
私は男性なみに働いているので男性の気持ちもわかるつもりですが…。
それでもやはり本当に理解はしていないのかもしれません。

質問者さんも、現在天国なのは相手への義務がなくご自分の権利はそのままあるからでしょう?
何も失わない関係を求めていらっしゃる。
たぶんあるのは愛や気持ちだけ。
私もそうです。
平安時代のような通い婚がいいな~と思っています。
自分は何も失わず、自らの権利を保ち、相手への義務もない。
あるのは愛や心、相手への思いだけのほうが自分的にきれいな気持ちでいられると思うからです。
そう思えるのは私が経済的に自立しているからもしれませんが…子供からはネグレクト糞ババア(^^;;と呼ばれております。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、論理的で心がこもった回答
ありがとうございます。

今、付き合っている女は銀座のクラブで働いて居ます。年は15歳位,離れて居ます。大変、独立心が強く私が援助しょうとしても断ります。いずれ,お水の年齢的曲がり角が来るので、その時まで無理に束縛しないで好きな様に、させてます。
勿論、店には一度も行った事は有りません。客じゃぁないので,又、アタマの良くないオバハンが突っ込んで来る前に言っておきます。

お礼日時:2022/07/05 17:25

そして今復縁を嫌がると時々周りでパワハラや周りの幼稚園の保母さんやらに嫌な仄めかしを何万回とされての迫害もありましたがめげずに働いてるのは子供にお金を残してあげたいからです。

貴方にはそう言った感情が欠如している。何か障害でもお持ちじゃないですか?。女が云々抜かさないで2度目のご結婚で更にお子様出来ているならご支援されてはいかがですか。まるでご自身が賢者のように思われているようですが私からすれば欠陥を抱えている性格のクズですね。治した方が良いと思います。
    • good
    • 0

次結婚するならお前のようなクズは辞めときます。

お断りですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を読んでね。粕女。

お礼日時:2022/07/05 10:21

あなたに子供がいたとして自分のやりたいことの足枷と聞かさられたら子供はどんなに傷つくと思います?。

私は仕事妨害されたのである期間保護は受けましたが子供自立出来るまで育てました。義務を果たしました。貴方はどうですか?。子供といる間私の小遣いなんて全く使わない時もあれば数千円だけ何か買ったりする月も有れば後は生活費です。携帯に通話料使うこともありましたがそれはトラブルを抱えていたからです。解決できませんでしてから。子供が大人になるまで自分がしたいように自由に好き勝手に遊ぶなどもしません。恋人も作らず酒も飲まず煙草もやめて何十万円もするような欲しいものも買いません。あなたはどうですか?。あなたはただの、わがままな馬鹿ボンボンですよ。私は義務を終えたので今は自分の時間を大事にしてます。男などいらん。存在しない。今後もいらない。クズ男は特にいらない。お断りですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を読んでね。子供が足枷には、なってないよ。

お礼日時:2022/07/05 10:28

私はあなたのような結婚しときながら嫁や子供養いたくないと言うクズが大嫌いです。

元夫とも16年以上会っていませんし、今後も会うこともない。
    • good
    • 1

離婚繰り返す人に賢者はいないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、賢者じゃ有りません。それに、今どきバツ2なんて別に珍しくないよ。

お礼日時:2022/07/05 10:31

私も結婚は地獄だと思います。

そして男もウザイ。恋人もいらない。鬱陶しいので。本読んだり仕事に祈り忙しいので自分の時間を他のもんに使いたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/05 10:31

それをバツ2が否定しても・・・ねぇ


賢者と逆のことを2度やって改めたってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。人間は成長しますから。

お礼日時:2022/07/05 10:32

私に男はいない。

別れた夫は20年前から現在に至るまでもう真っ赤な他人です。つかず離れずでもない。全く関わりないですので。今後も関わるつもりもない。全く未練も興味もない。コイツともっと距離取るためにも県外に引っ越し先探しているところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、また過激な、

お礼日時:2022/07/05 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!