プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚って制度の疑問を感じます。バツ2です
①ラブラブなのは最初だけで義務と惰性に成る。
②単純に身内が2倍になり内心、どうでもいい冠婚葬祭に出ない,とイケない。
③お互いの考え方が相違しだし喧嘩が多くなる。今は、子供の前で夫婦喧嘩をしても虐待に成る。

因みに2回とも、キレイに別れたので今は、友だちみたいな関係です。子供とも。

質問者からの補足コメント

• 今の女とは、お互いに独立して対等な関係です。付かず離れず,で一応釣った魚ですけど何時、逃げるか分からないのでマメにしています。七夕には笹の電飾タペストリーに洒落た短冊を買い、女が喜ぶ様なセリフを書いてプレゼントしました。暑くなったら高級アイスやシャインマスカットを贈り,まだまだ、恋愛気分です。それくらいのプレゼントに金はかかりませんから。その女には父親と妹が居ます。そこにも、抜かりなく贈り物をしています。高価じゃない。それだけで凄く喜びます。違うのは結婚したら、その行為が強制になり、今の関係では、私の気持ち次第で、出来る事です。

A 回答 (5件)

「結婚に向かない個人がいる」ことと、結婚制度は何も矛盾しません。

結婚に向く人もいるわけでしょう。

補足からすると、質問者さんの気持ちの問題ではないですか。
たとえば、今は質問者さんの気持ち次第でできる贈り物。
同じように相手が喜ぶからやっているとして、結婚しても強制と感じず、むしろ「結婚したのだからもっと気合を入れられる」と喜ぶ個人がいたとします。
結婚制度の問題ですか?
個人の資質の話ですよね?

人によっては、今の恋人関係での贈り物(相手の親族含む)だって「恋人になったらそういうの、強制じゃん」と捉えて恋愛関係という名をつけることを嫌がる人もいますよね。
そうしたらそれは何か制度や関係性の問題なのですか?
違いますよね。

単に、気分の問題です。同じ行為を、「〇〇したら、強制されている」と捉えるようになる個人の問題です。

制度の問題ではない。

以下は蛇足です。
ジェントリーウィープスさんのご投稿は以前から見かけておりましたが、回答するのは初めてのはずです。
なぜなら私はあなたを「価値観のかなり違う人」として避けていたからです。
価値観が違うといっても好きな果物の話だとかいう次元ではありません。
特に対人関係での価値観が相当に違う人、もっというと「普通からズレていると私が感じる人」を私は避けることがあります。

価値観が違う、とりわけ対人関係における捉え方のフィルターがおかしいと感じる人は共感性だとか社会性だとかとで人々の平均と違うと感じさせます。
そういう人は話がなかなか通じないですね。お互いに、という意味に思ってもらってもよいですが。

正直言って、その辺もバツ2の理由になっているのではないかと思います。
質問者さんは結婚できないほど人からズレているわけではない。
おそらく長所もたくさんお持ちです。
ですが、平均よりは人の内面に興味がない人ではないかと感じます。私からすると変わった内容のご投稿ばかりですからね。
平均ど真ん中の個人などおりませんが、しかし、おそらく質問者さんは対人での何かはかなり「ズレた」ところにいる人です。だから、個人の問題を制度の問題と履き違えてしまうような思考をしてしまうのではないかと思います。

何人か似たような人を知っています。
全員、それなりの年齢の男性です。若い女性と結婚し、短期間で離婚するのです。
どういう人かというと、一言でいうと「気風がいい奴」です。
さっぱりしていて、稼ぎがなかなか良いだけでなく気前がよく、浅いつきあいをする分には「いいやつ」です。
ただ、深く付きあうことを考えると、「深い」関係を続けるのが難しい欠点も見えます。
全員、他人の内面に興味が薄いタイプでそこの部分での想像力に乏しいのです。
他人には他人なりの捉え方をし、信じるものがあり、そこにはその人の気持ちがあるのだ、ということを本当には理解できない人たちばかり。
関係が浅い友人なら流せることでも、家族と言う深さになると流せなくなります。
なのに自分一人の都合で家庭のことを決めて勝手に行動してしまったり、より近い関係性なら必ず必要な気配りができないのです。
基本は「いいやつ」だから、そこをなんとかなるだろう、と強行突破する女性と結婚しますが、しばらくたつと妻がやっぱり無理、とさじをなげる。
そういうことを繰り返してバツ3だか4だかになって40前後になり、本人たちは悩んでいるようです。
ですが、悩みを打ち明けられて、彼の問題が見える周囲の友人が何を言っても、耳を傾けているようでいて、本当には彼らの心には入っていっていないのも見ていて如実にわかります。
他人の内面に興味がないからです。他人の発言を、言っている文脈で理解できないんです。
何を言われても、表面上は「なるほどねー」などと言いますが、頭の中で"でもそれってあれでしょ?こういうことでしょ?"と、勝手に自分の文脈で言い換えて理解したつもりになり、終わり。それが文字で読めるように読めます。
だからまた同じ過ちを繰り返す。
先日、そのうちの一人が一年もたずない結婚生活を報告してきました。コロナ禍だからねーなどと言っていましたが、問題はコロナと違うところにあったのを知っています。
社会性が低いとこういう反応になります。真実としては自分の頭の中に自分一人しか住んでいないのです。本当は多数の人が構成する社会に生きているのに。
さて、こういう個人がいることは結婚制度の問題ですか?
こういう「結婚に向かない」個人も結婚できてしまう現状は問題だ、と言われたら、一考の余地があるかもしれませんが、ご質問には書かれていないですよね。

結婚制度の問題として質問者さんが書かれたことはすべて、「その人個人の気分の問題」であることばかり。
他人はそれぞれ違った感情を持ち、違う捉え方をするのに、ご自分の感情だけを社会制度に結び付けてしまっている。
論理的ではありません。

上で私の知人の話を書きました。
質問者さんも多分、このままだと対人関係で同じ失敗を繰り返しますね。
どうお考えか存じませんが、何かきっかけになればと思いこの回答を書きました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、長文の回答、
ありがとうございます。

チェックされてたんですか、何か恥ずかしいなぁ、私、キレたらボロクソに言ってますから。但し自分から無礼な事は言いません。たまにアホを、おちょくりますけど。
私は、血圧が異常に高いので精密検査して貰ったら,ノルアドレナリンの数値が格闘家並みに有るそうです。ですから勝ち負けに非常に拘ります。私にとって無駄な事をさせられる事は負けに成るのです。ですから若い頃、短期のアルバイト以外、人に雇われた事が有りません。大学中退し20代前半で,起業しました。それで、ソコソコ成功して二人の子供にも、ちゃんと養育費を払い時間に余裕が有りますから子供に何か有ったら飛んで行けました。
その問題が解決する迄は、父親と母親です。私にとってズレてる,キレてるは誉め言葉です。また、わざとそういう生き方をしています。兎に角、当時の妻の実家に行った時、妻のオヤジさんから、昔の訳のわからない武勇伝を、飲みながら延々と聞かされるだけで我慢出来ません。
人間、所詮ひとり、今の女と別れたら次の出会いを見つけます。見つからなければ、子供に精神的、金銭的な迷惑を絶対にかけないで死んでいきます。理由はないんですけど見つける自信は有りますが、長女がシッカリしているので既に終活も託して居ます。

結婚というのは、個人が幸せになる

為の制度ではありません。

社会の再生産の為の制度です。

つまり、夫婦となって子を作り
次世代を構成していくための
制度です。

健全な子を育成するためには
夫婦が揃っている方が望ましい、という
だけです。

恋愛感情など4年も経てば無くなる
のですから、
個人が幸せになる為の制度なら
同棲で十分です。

つまり、結婚という制度は極めて
反自然的なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、我慢して、それを続けられません。

結婚の制度云々ではなく、貴方は二回も失敗しているのだから結婚には向いてないのです。

貴方の人格や性格的な問題かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に正直なだけです。一度の人生、責任をちゃんと取れば、なるべく楽しく生きます。

まあ、人には向き不向きがありますし・・・。

2回失敗ってことは、貴方には向かなかったんでしょう。
それならそれでよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もバツ有りで結ばれるだけが恋愛ではないと考えるようになりました。

なので再婚は考えていません。ただ仲の良いパートナーはいるしお互い会いたい時に会えればそれで良いかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。付かず離れず何時も、「何してあげたら喜ぶかなぁ」って考えて居ます。
これが、結婚したら、このクソ暑い中,嫁の叔父や伯母に仏さんが出たら内心、どうでもいいし別に悲しくもないのに出席しなくちゃならないんです全く、地獄です。