プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強剪定に耐えられるコニファーを教えてください

質問者からの補足コメント

  • 休眠期以外の強剪定にも耐えられる樹種が理想ですが、そういうのはないんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/08 01:31

A 回答 (4件)

ほとんどが強剪定に耐えれますが、ただ強剪定をすると先祖返りを


起こしますから、基本は強剪定をしなくても済むように、年毎に軽
く剪定をする事です。長くても2年が限度です。

先祖返りは本来の姿に戻る現象を言います。例えばカイズカイブキ
は元々が杉です。昔はハサミは一切使わずに、指でむしり取るよう
に葉を取っていました。しかしそれでは時間が掛かりますから、今
ではハサミで切っています。
    • good
    • 0

追補


コニファーのヒノキ科ビャクシン属は赤星病の中間宿主として知られており、果樹栽培地区では植え付けが制限されている場合もあります。
https://sodatekata.net/flowers/page/2253.html
    • good
    • 0

ヨーロッパゴールドも強剪定ができます。


https://happamisaki.jp-o.net/green/others/europe …

補足 強剪定ができるとは
コニファーに共通して言えることは比較的高木で5m以上になるものもあり、成長が旺盛のため、定期的に剪定しないと伸びすぎてしまいます。
    • good
    • 0

コニファーの種類と言うより


一般的な庭木は基本剪定を冬に行いますが
コニファーは冬の時期を外して3~5月の春先に強剪定をすることになります

この時期なら、コニファーの休眠期にあたりますので刈り込んでも生長にそれほど支障を与えませんので
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!