アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前の街路樹があまりにも大きすぎて、困っています。
市にお願いしたのですが、切れないと言われてしまい・・・。
特にこの時期だからか、害虫も多くまいっています。
手間がかからず、うまく枯らす方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

困られている事情はよく分かりますが、街路樹は質問者さん宅が所有し


ている物ではありませんから、勝手に切ったり枯らしてしまうような事
をすると罰せられます。剪定程度では厳重注意程度ですみますが、枯ら
したとなると厳重注意程度では治まりません。場合によっては同等の大
きさの樹木を弁償させられ、高額な金額を負担する事になります。

切れないと言われた理由としては、剪定時期でないため剪定をすると枯
れてしまうから。予算の関係で時期外だから出せないから。街路樹は市
の管轄ではないため市としては手が出せないから。等が考えられます。
ちなみに落葉樹の場合は、葉が完全に落葉した冬場に行います。時期外
だから切れないと言う意味を、ただ切れないと解釈されたのではありま
せんか。どうして切れないのかを、もう一度だけ市に問い合わせられる
ようにして下さい。剪定時期外が理由なら、害虫駆除だけでも行って貰われるように交渉して下さい。

市に対してでしたら、自治会長から直に伝えて貰う方が確率は高くなり
ますよ。個人の意見に耳を貸さないのが役所の悪い癖ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静に考えると、そうですよね・・・。
そうしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:30

あなたの木ではないのに枯らすと器物破損

    • good
    • 0

勝手に枯らすような手だてを講じてそれが成功すると、それは器物損壊罪に問われますよ。

失敗の場合は不能犯ということで無罪ですが・・・(^_-) ともかくやめた方がいいですよ。
 街路樹が育ちすぎ、害虫が多く発生し、それによってどんな被害があったのかを具体的に示して管理する部署に抗議を申し入れる必要があります。街路樹は景観を維持し、空気を浄化するというメリットがあり、それを住民が享受しているのですから、ある程度の被害は我慢しなければならないのですが、その見解が管理部署と食い違う場合には、近隣の人達に問い合せ、同じ被害に悩んでいる人がいないかどうかを調べ、そのような人が多くいるなら、それが相手を説得する大きな力になります。どうしても管理者を説得できないときは訴訟に訴えるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
街路樹の役割・必要性を考えずに、個人の感情だけで走ってしまいました。
一度、ご近所の方にも伺ってみます、

お礼日時:2009/08/20 21:34

市に電話して名乗った奴の名前を控えて、虫に刺されたのでその治療費の請求書を「あなたに」送りますね、と脅す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事