プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニベロの巡航速度を上げる方法を教えて下さい

10年ぶりの自転車でミニベロは初めてです
私は180㎝ 73kg
車種はアサヒサイクルのシークレットコード206

6段変速で1,2速は急な坂道以外では使っていません
シティサイクルの様にペダルが重くないから物足りなく感じているのか?スピードが無いからなのか?
兎に角物足りなく感じています

市販のミニベロにスピードを求めるな 
という方もいるかと思いますが、非常に気に入っているのでカスタムしてアップできるのであればしたいです
アプリを使って得た測度等は
平均速度16km 最高速度32km(少し必死に漕いで)
です
自転車について詳しくないので必要そうな情報は
写真を貼ってます

「ミニベロの巡航速度を上げる方法を教えて下」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大事そうなステムの所が隠れてたので補足します

    ステム (形状 / 素材) : スレッドタイプ
    ギヤクランク/フリー : 48T x 170mm 14-28T

      補足日時:2022/07/06 08:46

A 回答 (7件)

それがあなたの実力です。


機材で速くは無理なんですよ。

目安としてはスピードメーター(ケイデンス付き)をつけ、1番重たいギアで90回転維持出来れば、機材投入かな。

タイヤも太そうかな。
48-14も考えるところはあるかな。

でも、その前に体力ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり僕の実力なんですね(^^;;
重いペダルで一生懸命漕いでスピードを出すと言う考えがあるので軽いと意味が無いのかと思ってます
あとバイクにも乗ってるからか
回転数を上げてもギアが低いとスピードが出ないイメージがあります。そもそも足の回転数が低いですが・・・
シートやハンドの位置はどうでしょうか?
シートはペダルが1番下の時に少し足が曲がる程度でハンドルはそのままで腰が痛くなり手の平が少し痛くなります
シートは前後の調整も可能なのですが変えたらお尻が痛くなくなりますか?30分もすると痛くなります

お礼日時:2022/07/06 10:50

No.6氏。



>お金がかからないチューンは、泥除けを外すぐらいなのかな。

別にいーじゃん、当人が

>非常に気に入っているのでカスタムしてアップできるのであればしたいです

って言ってるんだからw
じゃんじゃん金使ってカスタムしようぜ!
無駄だけどw
敢えて非生産的で無駄な事をやるのが趣味ってぇモンだろーよw
それはロードでも結局同じだw
自分が納得するように好きにすればいいのですよw

あ、ただし以下はNGだぞw

>歩道を、ゆっくり走る自転車ですから。

自転車は軽車両なので車道の左端を走るのですw
歩道はあくまでも緊急避難の場合のみw
俺が言ってるんじゃない、国がそう言っているんだw
「自転車乗りは車に撥ねられて死ね」
となw
だから未だにヘルメットは義務化されていないしw
そうそう、自治体によるが自転車保険は義務化されてるからご確認の上で義務化されてる地域だったら加入するのが義務だぞw
個人的には義務化の順番逆じゃね?って思うのだがなw
    • good
    • 0

そもそもな話


販売価格35000円ですよね。
そして、これ、ママチャリですから。
お金がかからないチューンは、泥除けを外すぐらいなのかな。

おしりが痛い。パット付きのレーパンはいてますか?
はいても慣れるまでは痛いですよ。これが、尿道が圧迫されて痛いとは違いますから。そして、理想のポジションは、初心者にはかなりきついですから。
サドルの高さは、膝が少し曲がるは、どれぐらいが少しが分からないのでね。
バレーリーナみたいにつま先で両足がつくぐらいがいいのかも。BBの高さ、クランク長によって多少の誤差はありますが。
ステムは、下げれるだけ下げる。前傾がきつくなりしんどいし怖さもあるかも。ハンドルは低い方が力は入るからね。長くすればいいと思うけどお金かかるしね。

この自転車には、あまり求めない方がいいですよ。
歩道を、ゆっくり走る自転車ですから。
そして、自転車で走るのが楽しくなれば、ロード買いましょう。
金額は、キリがないけどせめて10万円は出しましょう。
本当は、30万円ぐらいと言いたいけどね。本当の本当はもっとね。
    • good
    • 0

そうそう



>ロードレサー等を目指してる訳では有りませんが正しい姿勢で効率よく運動したいと思ってます

コレな?
素人判断でやると絶対間違うからw
本気でソレをやりたいなら然るべきノウハウのあるショップで調整して貰わないと逆効果になりかねないよw
尚かつ、ポジションってのは体造りと並行して調節していかないとダメなんでw
仮に「理想的なポジションの最終形」があったとしても、体が出来ていない段階でいきなりソレは無理なんでw
むしろ無理すると体壊すw


それから基本的な前提条件として今のチャリンコ、適正身長150cm以上ってぇスペックだろ?


>私は180㎝ 73kg

な訳だ?
今のチャリンコにおいて「ペダルが軽過ぎて物足りない」という発言から推測される状態も含めて、質問者様はなかなかにフィジカルに恵まれているといえるだろうw
さて、そんな質問者様の体に比してそのチャリンコ、小さくないか?
理想的なポジション云々以前にそもそものフレームサイズがあっていない可能性が極めて高いぞw
まぁ身長体重だけでは判断できない要素多数なんだが(腕の長さ胴の長さetc)、とりあえず想定されるのはまずもってサドルとハンドルの距離感がそのフレームでは質問者様には近すぎるだろう点だw
    • good
    • 0

ギアクランク 48T となっていますからこれを大きいものにする〈ペダル側のギアです〉


ダホーンなどは52Tが入っていたりします。
ギアだけでなく、クランク、チェーンを含めての交換になるかもですから
それなりの予算が必要になります。
場合によってはフロントディレイラーを追加してこっちも2段変速とかにするのもアリです。

あとはタイヤの空気圧の高圧化です。
現在のタイヤにモールドされている指定空気圧をご確認ください
指定空気圧が50PSI以下とかなら80PSI以上の指定空気圧のものに交換すると走りが変わります。
空気圧管理のためチューブを仏式バルブのものにするか英式のままならスーパーバルブに交換してください
    • good
    • 0

まず基本的かつ原理的な考え方として「ミニベロは高速走行に向かない」という事を理解しましょう。


何故か?
そりゃータイヤが小さいからに決まってますw
ギヤ比が同じならデカいタイヤのが1回転で進む距離が長いですからねw
当たり前当たり前w

つーあたりの当たり前な前提条件を理解した上で。
体力的な面はご自身で頑張っていただくとして、「原理的に高速走行に向かないミニベロを多少なりとも高速向けにするにはどうすれば?」ですが。
コレも単純。
ギヤ比をどーにかすればいいだけですw
具体的には

・チェーンリング(クランクについてる方)をとにかくでかく
・スプロケットのトップ(後輪ギヤの一番外側)をとにかく小さく

です。
尚、一般的にはスプロケの最小値は11tです。
最近だとスラムあたりで最小9tとかあったような?うろ覚えですがw

で、そのチャリの詳細なスペックは知らんですがw
おそらくチェーンリングはクランクと一体化してるだろうから、この際なのでホローテック化した上でデカいチェーンリングに換装しちまいましょうw
リヤのスプロケに関してはボスフリーのままではカスタムもすぐに限界が来てしまう(そもそも市販品のボスフリーのギヤ比の選択肢が少ないw)ので、カセットフリーのホイールを調達して10~11速化w
あ、もちろん、組み合わせるスプロケのトップ側のt数に注意なw
あと上記カスタムをするには必然的にディレーラとチェーンとシフターも伴い交換になるのでそのつもりでw

結果的にカスタム代が本体代を余裕で超えますが気にしちゃダメよw
チャリンコ弄りは浪漫なのだからw
後はおまいさんがその浪漫においくら万円出せるかってぇだけのハナシだw

という事でご理解いただけただろうか?
上記を実践すれば

>重いペダルで一生懸命漕いでスピードを出す

を実現できるぞw
その状態で漕ぎ続けられるかどうかはおまいさん次第だがw
    • good
    • 0

仏式高圧細タイヤにする


低フリクションパーツに換える
軽量化(1万円/gとも言われるが)
自転車用の肉体改造
以上は
一般的チャリのアップグレード

ミニベロ 最速カスタム
でググる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり肉体改造 体力作りが一番なんですね^^;

シートやハンドの位置はどうでしょうか?
シートはペダルが1番下に来る時に少し脚が曲がる程度に調整しハンドルはそのままで
前傾姿勢過ぎるのか腰が痛く手のひらも少し痛いです
僕の中では重いペダルで一生懸命漕いでスピードを出すと言う考えがあるのですが、軽く感じても足の回転数を上げた方が良いのでしょうか?
ロードレサー等を目指してる訳では有りませんが正しい姿勢で効率よく運動したいと思ってます

お礼日時:2022/07/06 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!