アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!

16段変速のドロップハンドルミニベロを購入して約1年半が経過しました。

今のミニベロの前は3段変速の無印ミニベロに乗っていたので、今のミニベロ購入直後は「ヒャッハァ!なんて速ぇんだ!」みたいに満足してたんですが、時間が経ち八王子(実家)から東扇島、スカイツリー等50キロ以内の所へポタリング、通学に使用していると段々とスピードに慣れてきてしまい、多少スピードにマンネリ化してきましたw

外観等をイジったりしてマンネリを紛らわせている私でございますw

なので皆さんにご質問なんですが、私のミニベロ高速化できますか?
ここを改造すれば抜群に違いが解るみたいな所ないですか?

私のミニベロのスペック

サイズ:480mm
カラー:ホワイト
参考重量:12kg
フレーム:CRMO、フロントフォーク:STEEL
タイヤ:KND 20×1.5C EV、リム:HLQC-01 20X1.5 ALUMINUM
ギアクランク:SHIMANO FC-2300 (170mm)、リアディレーラー:SHIMANO RD-2300 8SPEED
シフトレバー:SHIMANO SL-2300、ブレーキ:SHIMANO BR-R450 ALUMINUM SILVER、ハンドルポスト:TDS-D299-8 ALUMINUM SILVER 25.4X100mm、シートポスト:SP-501A AL ED 25.4X350mm、ハンドルバー:145 ROAD TYPE ALUMINUM SILVER、ヘッドセット:VP A71 STEEL ED

見づらいかもしれないので、ショップの詳細を貼って置きます。
http://www.amazon.co.jp/NEW-BALANCE-%E3%83%8B%E3 …

高速化する価値がない自転車等のコメントはいりませんw
マンネリ化しながらも純粋にこの自転車が気に入り改造したいので!w
何より愛してますのでw

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

お手軽に速度アップするなら、やはりタイヤですね。


20X1.0のような、あまり細いタイヤをハメられるようなリムではなさそうなので、20X1.25~20X1.35くらいの軽量なスリックタイヤに軽量なチューブかな。パナレーサーのミニッツレーサー、シュワルベのデュラノ、BMX用ですがプリモのコメット1.35などは高圧かつ転がり抵抗も少なく価格も安いです。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i293.html

あとはマメにメンテしてあらゆる箇所の回転抵抗を低減するとか。先ずはフリクションロスの低減が基本かと思います。空気抵抗が少ないポジションを考えてみるとか。軽量パーツへの変更は投資する費用の割に効果は感じにくいです(ただし、ホイールの軽量化はかなり効きます)。

平地で今のギアを最も高速寄り(アウタートップ)にギアチェンジした状態で回し切ってしまうような脚力があれば、チェーンリングのアウターギアを大きくすると最高速アップの効果があるかと思います。エンジン(脚力)が同一なら、ギア比の変更はあまり効果はないかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!

抵抗の少なそうなタイヤですね!
なんか使用感まで教えて下さりありがとうございます!
軽量化するにはお金は多かれ少なかれ必要不可欠だと!

検討してみます!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/24 01:12

人体改造が一番効果的ですよ。


まずは乗車ポジションの見直し。
あとは、ペダリングスキルの向上と、走行距離を今の単距離メインから長距離も乗るようにしましょう。

登坂でのシッティングでのダツシュなんかも効きますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68746
http://unkar.org/r/bicycle/1193034747
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむ!
これ、一番基礎的な事ですねw
自転車のパーツに頼るより、自分を頼れですねw

自分改造してみますw

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/24 01:21

知らない自転車ですが見た目かなり好みのミニベロでかっこいいと思います。



やはりみなさんが仰るとおりタイヤ関係ですかね。
ホイールを軽量のもの、あとタイヤを細く溝のないものとか。パナレーサーのミニッツタフとかオヌヌメでしょうか。

あと速度には関係ないでしょうが、シフトレバー(STI)をティアグラ以上の物に変えてあげるとシフト操作も変わりますし外観も変わりますしかなり気分もかわると思いますよ。2×8の対応してるものも売ってるはずでした。
もしくはSTIを変えた前提でブルホーン化し、DHバーとか付けてみると気分も一新、空気抵抗も削減されますのでまた早くなると思いますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めの言葉ありがとうございます!

比較的タイヤ論が多いですね!
画像見ましたが、溝ないだけでメチャクチャ速そうなイメージですよねw当たり前ですがw
ロードバイクなんか載ってる人見るといいなぁって思いますものw

外観も大事ですよねw
いくら長距離が辛くても、外観改造した後ってすげぇ乗りたくなりますよねw

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/24 01:19

ミニベロでも30km位は楽に出ますからもっと高速化ってことでしょうか?


ホィールごと交換してタイヤを細くする、ビンディングペタルを使用する。
今よりは幾らか速くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビンディングペダルってそれ専用のシューズとペダルが合体するやつですよね!

あれ怖くないですか?
なんか俺なんか載ったらフラフラして倒れちゃいそうでw

やっぱネックはタイヤか…!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/24 01:14

フロントのアウターを大きくする。



現状50-52TでしょうからこれをDURA-ACEの56Tくらいにするとトップスピードは伸びます。
チェーンの延長、ディレーラーの調整が必要になるので、ショップに依頼することになり、工賃込みで1-1.5万くらいは掛かるかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど!
今調べたところ、その例のパーツはチェーンが噛み合ってるところですよね?
それをより大きくすれば、漕ぐ時のトップスピードが変わると!
工賃まで調べて下さりありがとうございました!

お礼日時:2012/10/24 01:08

>ここを改造すれば抜群に違いが解るみたいな所ないですか?


ジェットエンジンをつける。
日本でもあったんですね、しかも販売してた。
宿野輪天堂っていうところで。
でももう売り切れて販売してないみたい。
ラジコン飛行機用ジェットエンジンなら販売されているので
それを自転車に搭載する。
大体4馬力くらいあるので、ペタルを踏み続けると
かなりアシストしてくれるはず。
爆音を立て火を吹いて爆走する自転車って目立つこと請け合いです。
公道は走れませんが・・・・・。
>スピードにマンネリ化
十分うっぷん晴らし出来ると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジェットエンジン搭載チャリとか、もはやバットマンに出てくるようなバットポッドを想像しちゃいますねw

お金と度胸があればできそうですがw

面白いご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/24 01:05

やはりタイヤでしょう。

もっと細いのに替えれば軽く速くなりますよ。
「抜群に違いが解る」となるとそこしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりタイヤですか!
検討してみます!

お礼日時:2012/10/24 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!