プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、もう5年近く乗ってなかった26インチ自転車を自分で掃除してきました。
自転車置き場に放置状態だったので、埃と錆びに塗れていました。

雑巾で擦って、水拭き・から拭き
錆び止め・錆び落とし用オイルスプレー
歯ブラシで細かいところを擦る

を繰り返して2時間。
乗れない事もないかなぁ程度になりました。
ただ、タイヤは空気が抜け切り、ブレーキは利きはしても部品を錆びが覆っています。
チェーン部分はオイルスプレーとから拭きで錆びは落ち、綺麗になりました。
各ネジは幾分か落ちたものの、未だ錆びに覆われています。

ぱっと見、放置自転車…?どっち?みたいな状態です。

この自転車、乗らない方が良いでしょうか?
ブレーキ故障・タイヤのパンクなどが心配なので1回空気を入れ直して不調なようなら自転車屋さんに持っていこうと思うのですが…
修理するより買った方が安く済むなんてことはあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブレーキが効くか、試されてからお乗りください。


タイヤなど、破れていなければ、結構長持ちします。
回転部分も、中にグリスが入っていますから、出てる場所の給油が充分であれば心配ありません。

危険はブレーキ関係の、インナーワイヤーと、ブレーキゴムです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
一度空気を入れて点検してみます。

お礼日時:2007/09/19 18:47

私は素人ですが、自転車の修理は、意外と簡単に出来る事に気がついて、最近は自分でほとんどやっています。



自分でやると数百円で済むのに、自転車屋に持っていくと数千円取られるので馬鹿らしいです。

ホームセンターに行けば、交換用パーツを売っています。交換方法は、部品の説明書を見れば分かります。
ブレーキワイヤーの交換、ブレーキシューの交換、タイヤ、チューブ交換、パンク修理、虫ゴムの交換などは、自分でします。
タイヤの交換は、タイヤをはずして引っ掛ける専用の工具(3本セット)を100円ショップで買ってきて使っています。

5年も放置すると、虫ゴムが朽ちていて、空気がすぐ抜ける状態だと思います。虫ゴムは50円くらいで売っています。私は虫ゴム不要のバルブに交換しました(150円)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参考にします。

お礼日時:2007/09/19 18:41

え?そこまでやったら、私なら乗っちゃうけど^^;



参考までに
自転車屋さんによって金額が違うと思いますが、
私の会社の近くの自転車屋さんでは、自転車のタイヤを全とっかえすると、4、5千円くらいしていました。
これにプラス「ブレーキ」を取替えとなると、もしかしたら買う方が安いかもしれません。
(最近は、ママチャリくらいなら安いのがいっぱいありますからね。以前「ドンキ」で、8,000円くらいで売ってましたし・・・)

自転車屋さんに持って行って聞くのがやっぱり確実ですね。

私もそういった修理に持って行った事ありますけど、おっちゃんに「こりゃー直すより買った方がいいぞ」ってアドバイスいただいた事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
自転車屋さん、時間が取れたら行って来ます。

お礼日時:2007/09/19 18:43

文章を見る限り、「愛着がある・高価(ブランド物)だった」のどちらかでないと私は新品を買います。


部品交換したら、あっという間に5千円ぐらいの請求がきそうですから。
欲出さなければ、自転車の新品1万円を切りますよ。
http://www.rakuten.co.jp/mercurys/698889/769853/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
今、お安い自転車沢山ありますからね…
あまり乗ってないので勿体無いかなと思って悩んでいます。

お礼日時:2007/09/19 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!