電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、SHIMANOティアグラのコンポで乗っております。フロントが2段なのですが、3段に使用としています。せっかくなので上位クラスのDURAや105にしたいのですが、互換性はありますか?また交換するパーツはクランクセットだけでいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


僕も#1のamukunさんと同意見です。
単に部品を追加するだけでは不可です。
一番大事なリアディレイラーのキャパシティーが2段と3段では大きく違います。
コレが不足するとギアチェンジに支障が出ます。
説明は省略しますが、カタログスペックを見ながらショップの人に相談したらどうでしょう。
交換するとなると、専用工具など借りなければいけないのでは?

また互換性を重視して何を交換し、何を残すか?
財布と相談しながら決めておく必要があります。
私も以前はDURAフルセットを使っていましたが、
予算の都合で今はティアグラ3段です。
(家庭持ちはつらい。。。)
先日鈴鹿を走ってきましたが、性能には満足しています。
(見た目の美しさは到底DURAにはかないませんが)

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/flame_compoindex.html
    • good
    • 0

パーツの互換性に関しては問題無かったと思います。


クランク、B.B.、左のSTIレバー(Wレバーを使用するならそのままで大丈夫です)、フロント&リアディレイラーは換えないといけませんね。
変速ワイヤもついでに交換しましょう。バーテープも巻き直すので、コルク製のものなどは換えた方がいいですね。もしスプロケットをクロスレシオのものに換えるなら、チェーンも一緒に換えないと歯飛びします。
とまあ、こんなところでしょうか。細かいところはお店の方と相談して、きっちり全ての問題を解決して下さい。山の中やレース中にトラブったら泣きが入りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!
早速近所の自転車屋にいき、発注をかけてきました。
結構ティアグラのトリプルは重いので105でそろえました。
(DURAにするほどいいフレームではないので、、、)
知らなかったんですが、ティアグラと105などではBBに互換性がないんですね。

お礼日時:2002/09/04 19:43

ダブルからトリプルへの取り替えですか


クランクセットだけではなく、クランクシャフトを
交換しないとトリプルにはなりません。
なぜならば、ダブルの内側にもう一枚ギアが付くので
フレームにギアが当たってしまいクランクが回らなくなります。
    • good
    • 0

非常にマニアックな質問ですね。


互換性に関しては、プロでないと正しい解答は出てこないと思います。

シマノお客様相談窓口
電話0722(43)2829

こちらでお聞きになってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/shimano.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!