No.1ベストアンサー
- 回答日時:
Vブレーキなのですが、パーツのグレードはお判りに
なりますでしょうか?(XTとかXTRとか言うヤツです)
一般的に、ブレーキの鳴きと言うのは、ブレーキアーチの
剛性が不足している事に起因する物が多いです。
ブレーキパッドを新しい物に交換されたそうですが、
例えば、一番安いクラスのアーチに、高いクラスのパッドを
入れてしまうと、パッドの制動力がアーチの剛性を
上回ってしまい、アーチが『持って行かれる』状態に
なってしまいます。その、持って行かれたアーチが、
今度はアーチの金属自体の弾性で元に戻ろうとする時に
ブレーキ鳴きや、極端な場合、ビビリ音を発生します。
まずは、適正なブレーキパッドを使ってみましょう。
次に、適正なパッドでもブレーキが鳴く場合ですが、
これは、ブレーキのセッティングによって鳴いている
場合があります。まず、最初にチェックするのは、パッドの
取り付け角度です。パッドの角度は、自転車を後ろから
見た時に、『ハ』の字になる様に取り付けます。角度は
大体、0.5°~2°くらいの間でしょうか。そうする事に
よって、パッドがリムに接して、アーチが持って行かれた
時に、パッドの面がちょうどリムと密着する形になります。
これが、ブレーキを開放した状態でリムとパッドが平行に
なってしまっていると、ブレーキをかけた時に、パッドが
『V』の字方向に開いてしまい、ブレーキを強くかければ
かける程、パッドの当たり面が少なくなってしまいます
(つまり、パッド後方の角の部分だけが当たる)。
そうすると、今度はパッドのゴムの弾性で戻りますので、
その時に鳴きが発生する事があります。
また、たまに見かけるのが、整備不良の車体で、ブレーキ
自体の取り付けが緩んでおり、アーにガタが出ている
パターンです。この場合、ブレーキをかけると、ガタガタと
した、ビビリが発生します。
それから、キーキー音が、ゴム系の音ではなく、金属系の
音の場合は、パッドが金属片を拾ってしまっている場合が
あります。特に、雨の日に乗った後などは、ブレーキが
砂を食っていたりします。その際に、路面からの金属片や
ブレーキをかける事で発生したリムの削りカスなどが、
パッドに刺さった状態で残ります。この場合は、パッドの
当たり面をチェックして、パッドに刺さった金属片を、
針の様な物でほじくり出してやる必要があります。
大体の場合、以上の方法でなんとかなると思うのですが・・・。
ちなみに、私の昔の友人で、ブレーキが鳴くからと言って、
リムにオイルを差しているヤツがいましたが、ヘタすると
死にますのでやめましょう(笑)<私の自転車に勝手に
オイル差されてまして、知らずに乗ってマジでヤバかったっす。
この回答への補足
アドバイスありがとうございます。
パーツ関係の補足をします。
ブレーキのパーツはTEKTROのSHB33Aというものです。
ブースターは付けていません。
高価な自転車ではないのでパーツのグレードは低めだと思います(^_^;
パッドはTIOGAの1200円くらいのものを取り付けました。
鳴るのはフロントブレーキのみで、リアはなんともありません。
とりあえずパッドの取り付け角度を調整してみます。
No.3
- 回答日時:
補足読みました。
自転車のブレーキって、一般的には、前後同じ形の物を、
反対向きに使う事が多いので、どう見ても、構造に無理が
ありますよね。とりあえず、リアは無事な様ですので
(音はしなくても、ちゃんと効いてはいますか?)、
フロントの調整が必要でしょうね。パッドの角度だけで
治まればいいんですが、TEKTRO辺りだと、ブレーキの
ピボット(取り付け軸)の精度があまり良くなく、ガタが
発生していた物がありました(締め込むと動かなくなり、
緩めるとガタが出ると言った具合)。Vブレーキになる前の、
MTB用のカンチブレーキですとか、ロードレーサー用の
サイドプルブレーキなど、個人的には、あまり信頼を
置いていないパーツです。当面はパッドのセッティングで
様子を見てみて、もし、納得が行かない様でしたら、
Vブレーキの本体を、シマノ製に交換してしまってみるのも
良いかも知れませんよ。
なかなか時間がなくて、まだ調整できてません(^_^;
まずはパッドのセッティングですね。
それで直らないようなら、一度ショップの方に相談してみます。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
まず、Vブレーキがどんなものか分からないので
違ってたらすみません。
よくある、ゴムでフレームを挟むやつなら以下の内容です。
僕が前に経験したのは、フレーム(リム?)に
ジュースをこぼしたとたんに「キーキー」なりました
ので、そこを拭いたら直りました。
あとは知りません。(すまんねぇ)
ありがとうございます。
私のはちょっと状況が違うのですが、今後そのような質問があるかもしれないので
参考になるのではないでしょうか。
余談ですが、車に乗るようになると自転車の乗り方も変わってきますね。
後方確認せずに道の反対側に行ったり、視認性の悪い交差点をノーブレーキで
突っ切るとか、怖くてできなくなりました(^_^;
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