アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて欲しいのですが、、、
実はパンク修理をしまして、(リアタイヤ)リムごとタイヤをはずしてからパンクを直してそのまま組み付けたのですが、こんどはギヤーがおかしくなってしまいました.
1速や7速が入らなくなってしまいました.(7段変速の自転車です.)なぜなのですか?
ばらす前と同じように組んでいるつもりなのですが、お願いします.

A 回答 (8件)

補足を頂いていますので、、、

通常 jerry2000 さんのような自転車の場合ブレーキワイヤを解放の後クイックレリースの開放で簡単にホイールの取り外しが出来ます。取り付けはチェンの駒を一番小さいギアにかみ合わせて車輪を本体へ押し込むようにすると所定の位置へ収まる筈です。あと、クイックレリースの固定とブレーキワイヤの固定です。普通は他の方が指摘されているディレーラの調整までは必要ないかと考えます。(もちろん、必要な場合も有りますが)

それで、コメントのディレーラをフレームに取り付ける云々...てな事は必要ない筈です。

自転車やさんに見てもらうにしても5分か10分で済みますから高くてもまあ 1,500円、買った店なら無料かと考えます。ただし転倒などでフレームのエンド部の平行の修正が必要な場合は別です。

この回答への補足

回答ありがとうございます.
私の自転車はクイックレリースではありません.
なぜかクイックレリースではないです。
ちなみに車種はDAHONのヘリオスです.

自転車屋に見てもらってもよいのですが、自分で解決したい気持ちが強いのでお願いします.

• 0

◇追加です◇

一連のお話を振り返ってみまして、、、

シフターはトップに入っていますか? (トップというのは一番スピードが出る位置です)
トップに入っていないと 《力をかけていないと取り付けられないのですが、おかしいですよね。このような状態で取り付けると、センターがものすごいずれているのです》 の状態になります。

車輪をはめる時のコツですが、ディレーラのアームの部分(ケージと言います)を前方へ押してやると入れやすいです。

(もうひとつ)
解説書は色々出ていますが、マウンテンバイク関係のもので良いと思いますよ。^^
    • 0

□□引用です□□再度確認してみた所、ディレイラーをフレームに取り付けるのですが、これが違うような気がしてならないのですが、取り付けるとき普通はどんな感じですか?力をかけていないと取り付けられないのですが、おかしいですよね。

このような状態で取り付けると、センターがものすごいずれているのです.□□

ここの部分必要ないように思いますし、正直どういった状態なのか把握できかねます。
固定の仕方はナット固定でも行う作業自体、差はないです。(固定の仕方が違うと言うことだけです)

あとは、
(1)本を参考にする事
(2)お店で教えてもらう事
ぐらいです。「無手勝つ流」はあまりお奨めできません。あくまで基本に忠実にと言うことです。
    • 0

リアディレーラーの役目はもうひとつあります

チェーンを小さいスプロケットに掛け替えた場合はチェーンにたるみがでます
このたるみを吸収するためにディレーラーのスプリングでチェーンに張りをもたせています

前のスプロケットにチェーンが掛ったまま、リアディレーラーを取付けようとすると、このスプリングにさからうことになりますので力が必要になります

そこで、この場合は前のスプロケットに掛っているチェーンを外してから行います

うーんやっぱり図でないと説明はむづかしいですね。(tnさんと同感)
メーカーがちがうかもしれませんが、シマノ工業のパーツの取扱い説明書がありますので参考になるかと思います
(下記URL)

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/flame_manual.html

この回答への補足

回答ありがとうございます.
私の自転車はクイックレリースではありません.
なぜかクイックレリースではないです。
ちなみに車種はDAHONのヘリオスです.

自転車屋に見てもらってもよいのですが、自分で解決したい気持ちが強いのでお願いします.

• 0

同じ様に組んだつもりでも結構そういう事ってありますよ。

ホイールを取り外したらギアも再度セッティングするものだと思った方が
いいかもしれません。

そういう時はディレーラー (Derailleur) = 変速機をいじるのですが、
これは本などがないと説明しにくいですねぇ。と言うか図がないとほとん
ど説明不可能(笑)。

自転車屋に行けばすぐ直してくれると思いますよ。
それか本屋さんに行って変速機の調整の仕方を学べば OK です。
説明通りにやればそれなりにできるはずです。

僕は本などなどで学ぶ事をおすすめしたいですね。自転車はただ乗るだけ
じゃなくて自分でチューンする所も面白いですから(笑)

この回答への補足

再度確認してみた所、ディレイラーをフレームに取り付けるのですが、これが違うような気がしてならないのですが、取り付けるとき普通はどんな感じですか?
力をかけていないと取り付けられないのですが、おかしいですよね。このような状態で取り付けると、センターがものすごいずれているのです.
それと自転車屋さんに見てもらう際の工賃はどれ位かかるものなのでしょう.
お願いします.

• 0

外装7段シフトの自転車でしょうか

外装の場合はシフトレバー、またはシフトグリップを動かすと連動してディレーラー(チェーンの掛かっている小さなギヤが二つついている部分です)が動きます

このディレーラーがスプロケット(7枚のギヤです)にチェーンをかけ替えて変速しています

シフトレバーを動かしながらよくディレーラーの動きを見てください

ディレーラーにはコイル状のスプリングが入った小さなねじが2個ついていると思います

このねじは変速をするときにチェーンがスプロケットの1段より外側へ動くとチェーンが外れてしまいますので、ディレーラーが1段の位置よりも外側へ動かないようにするためのストッパです

同じようにもう1本のねじは7段の位置よりも外側へディレーラーが動かないようにするためのものです

ハブ(車軸)をゆるめたりタイヤ交換などでホイルをはずすとこの位置が狂いますのでその都度調整が必要です

調整方法は簡単です

スタンドを立てて、だれかにペダルを手で回してもらいながらシフトレバーを操作しながら、このねじを左右に回してちょうど1段(7段も)の位置にチェーンが掛かるように調整します

コツはちょうど1段(7段も同じですね)に掛かる位置からわずかにねじを戻すと、走行中にイッキに変速してもチェーンが外れたりすることがなくなります

なれると一人でも簡単にできるようになります

この回答への補足

再度確認してみた所、ディレイラーをフレームに取り付けるのですが、これが違うような気がしてならないのですが、取り付けるとき普通はどんな感じですか?
力をかけていないと取り付けられないのですが、おかしいですよね。このような状態で取り付けると、センターがものすごいずれているのです.
それと自転車屋さんに見てもらう際の工賃はどれ位かかるものなのでしょう.
お願いします.

• 0

おそらく車輪(ホイールと言います)が斜めに止められたせいと思われます。

もう一度、固定を緩めて"きちっと"収まる位置で

固定し直して見て下さい。

この回答への補足

お願いします.

• 0

私の予想では、

ハンドルのところのギヤーからワイヤーをたどっていくと
後輪のチェーンの近くに2つのねじのついた機械があると思います。

片方は1速に入れたとき、変速機の中心を左右に動かすネジ、
もうひとつは 7側に入れたときの中心を動かすネジです。
1速から7速までギアを変えるためには、この両方がちょうどいい位置に来なくてはいけません。
恐らく、組み立てる前とあとで変速機の中心がずれてしまったものと思われます。

これをうまく合わせるのはパンクを直すよりは難しいかも知れません。
後輪を浮かせて作業ができる台を使うと、作業が楽になると思います。

この回答への補足

お願いします.

• 0