電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事終わりにその日の日報を書く作業がありました。

そこで、社員から朝の研修って何分くらいでしたっけ?と聞かれて、そこにいた4人くらいがうーん何分だろうねみたいな雰囲気になり
1人が15分くらいですと言ったので、私も続けて、だいたいそんなもんですね
と話したら
社員が、だいたいそんなもんですか
と言われ笑われました

この返しはおかしくはないですか?
なんか笑われたのがむかつきました。

どう思いますか?

A 回答 (2件)

質問されたので、正直に感想を書きます。

気分を害されると思いますので、先にごめんなさいを言っておきます。

これからバイトを続けてゆく立場の人として、あなたはもう少し言葉の使い方に気をつけた方が良いのでは、と少し心配しました。受け答えの仕方もあなたの印象に関わることなので、言葉の使い方であなたの印象をもっとアップさせることも可能なんですよ。(その逆もあるということです)

だいたいそんなもんですか?は正直言うとあなたの立場から(アルバイトさんの立場ということ。日雇いさんとは関係ありません)言うと、周りの人は直接言わないだろうけど、失礼な言い方です。そんなもんですね、と応じてはいけなかったですね。雑な言い方と言いますか、同じ社員でも自分の方が後輩だったり新人だったりすると、教えてくれる人が「15分くらいですかね」と言ったら、「だいたいそんなもんですね」とタカピーぽい返しは、本当申し訳ないけど私の感覚だけかもしれませんが、これから仲間に入れてもらって働く立場の者からは到底言えません。そんなもんですねと言える立場にないからです。そうやって言える人は逆に限られていると思います。すごく生意気に聞こえちゃうんですよ。ぶっちゃけて言うと。「そんなもんですね」は職場では自分から言わない方が、あなたの印象を落とさないで済みます。

普通は15分くらいと言われたら、聞いた立場の人は「だいたいそんなもんですね」と10人中9人はそういう返しをしませんので、驚いたのだと思います。
そして言いにくいのですが、ちょっと呆れて(普通そういう言い方しないよなという気持ち)笑ったんだと思います。

あなたはそのことをチャンスと思いましょう。その言い方は失礼ですよ、と正直に言ってくれる人はいません。あなたをバカにして笑ったのではないの。

あなたの人格と関係なく「口の聞き方がおそまつなこと」にごめんなさい、呆れて笑ったの。
そこの部分に対する反応なの。

上から目線のつもりはなくても失礼な言い方は誤解を与えやすいです。ま、そんなもんでしょう、と言ってるのと同じよ。
(いいニュアンスを感じる?)


どこが失礼なんだよ、うるせーババアだな、と思われたかもしれませんが、もしそう思われたら私の回答は無視してください
    • good
    • 0

文字だけでは伝わらないニュアンスも有るのかも知れないが・・・・・



ここに書かれている事だけで
笑ったのがおかしい
とか
むかつく
とか
どうしてそう感じるのかな~と疑問が湧く

って回答もむかつくかい?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!