プロが教えるわが家の防犯対策術!

感謝されると図に乗る人は、どういう人ですか?


前提:頼んでいないことを勝手にやった。
むしろ断ったことを、勝手にやった。
一緒にやろうと誘われたが、やりたくなかったので断った。


やって貰ってみて:完全な迷惑ではなく、ほんの少しは嬉しく思うことができたのでお礼を言ってみた。


図に乗ってるなと思ったところ:お礼言われたら「じゃぁ○○して!」と交換条件を出してきた。
お礼の電話なのに関係のない話題で、鬱陶しいことを聞き出そうとしてきた。他人の家のお金のはなし。(私の家の!です。その人には関係ないので、"他人の家"と書きました)


交換条件を出せるのは頼まれて、やってあげた時だけくらいじゃないでしょうか?

A 回答 (4件)

その前に、



こういうのは、「交換条件」とは言いません。

単に親切の押し売りで、謝礼の強要と言います。


交換条件と言うのは、「〇〇して欲しいなら、××をしてよ。」と

前もって、相手が貴方に要求することです。

これで、「交換」が成立するわけですから。


勝手に相手がしておいて、貴方に後から

「じゃあ、礼として、何々をして」と言うのは、


言語道断です。放っとけ、こんなケチくせぇヤツは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱり相手がおかしいんですよね!!
解ってよかったです!!
危うく相手の言うままに流されそうでした。

こういうのは交換条件と言わないんですね。
言われたときは「え?!そーいうふうにしてくるんだ・・」と驚きましたよ。
この人、こーいう人だったんだみたいな。ここまで酷い人だとは思っていませんでしたが見事に裏切られたというか、私が相手を正しく理解していなかったと知ったというか。
お礼の気持ちも吹っ飛ぶ発言でした・・


違和感の正体は↓だったんですね。
>親切の押し売りで、謝礼の強要


なかなか居ないですよね~?
お礼言った私はバカだったんですね。ゴキブリホイホイにはまったゴキブリみたいなもんですよね。
相手ももしかして、元から謝礼の要求とか期待してやっていたかもしれないですねー。
そんな人が近くに居るなんてこわいですね・・
付き合いたくないけど付き合わなきゃいけないし・・
親切の押し売りって時点で、しない人はしないのだから(断られたら、しない!)そこに気が付かないといけなかったですね。。

放っておきます。言われたことも。
今後同じようなことをしてきても、もうお礼なんか言わず放っておくようにします。
私は相手に頼み事なんて1つもないので!!
ありがとうございました~!

お礼日時:2022/07/06 18:18

後出しジャンケンみたいだ。


そんな事言われてない!
と言い続けるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

後出しじゃんけんですよね。

しらばっくれ続けるですね!
何の話~?と言って、覚えてない、忘れたをし続けます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/07 20:04

確かに、先に断る作戦は通じないようなお相手でございますね。


言葉が通じるような常識は無いかと存じます。

やはり、関わらない。が良さそうでございますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうお相手も居るんですよね・・


常識がない、そう判断していいですよね。失礼だけど。
逆にいえば今までは常識のある人しか周りに居なかったという、恵まれていたんですね。
断ったことをしてくる時点で、常識がないだったんですよね、早くそこに気付けばよかったです。。


関わりになりたくないけど関わらない訳に行かない相手なのでツラいですが・・
しかし、できるだけ関わらないように徹底します!

ありがとうございました~!

お礼日時:2022/07/06 18:26

交換条件があるなら、先に伝えるか、逆にお願いすべきかと存じます。


こちらが頼んでない事をするのは、お節介かと。

少々面倒な方でございますね。あまり関わらない方がよろしいかと存じますよ。
また、強引なお節介の際には、

こちらからは何もお返し出来ないのに、すみません。

と、先に断るのもよろしいかと。
出来れば関わらないのがベストでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

関わり方を書いていただきありがとうございます。

できるだけ直接関わらないように間に人を挟んで関わるようにしようと思いました。

本当の他人だったら、即疎遠の今後関わらない人に位置付けるべきなんだなと、その人の危険度が解りました。


この言い回しも勉強になります!先に断るのですね、この人との関わりにおいては使える場面が沢山ありそうに思います。
>こちらからは何もお返し出来ないのに、すみません。

ですが・・考えれば考えるほど、この先に断るパターンでも「じゃぁこれで返してくれたらいいわよ」と結局同じ流れになりそうな気がします!!
あー言えばこー言うみたいな、妙に粘ってくる人なので。
3回断っても諦めませんからね・・


そうですよね、交換条件があるなら先に伝えるか、便乗して言わないで改めてお願いしてくればいいですよね。
そしたら頼まれ事してあげるのは私ですし、私が交換条件出していい側ですよね。

厄介な人への接し方は普通の人と同じ返しにしてたら自分の身に降りかかってくると今回勉強になりました。
相手に流されそうでした。私も対応気を付けます。危なかったです(笑)

お礼日時:2022/07/06 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!