プロが教えるわが家の防犯対策術!

"このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました"
と出てしまい投稿が出来なくなってしまいました。

話合いまでまだ日があり気持ちを下げたくないです
意見を聞きとても勇気がもらえましたし、
参考になるアドバイスも頂いたりしました。
なのに投稿できなくなり不完全燃焼になりました。
いろいろな方のたくさんの意見を聞きたくて
こちらにも投稿させてもらいました。

手間ですが長いのでURLをみてご意見下さい。
よろしくお願い致します。

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1066092/

質問者からの補足コメント

• ↓発言小町の内容を簡潔にしコピーして投稿

夫の兄弟(障害者)の話になります。
    娘のおむつを替えに行くときに違う部屋に行っても毎回見に来ます。
    義父と義母もいるのですが気にしていないのか何もいいません。
    自分の娘は自分で守らないといけないですが義父と義母が気にしていないのに
    拒否をして関係を悪くさせたくなく何も言えず自分の体で隠すようにいつも変えています。
    ほんとにほんとに情けないです。

「おむつ替えだけ?」「赤ちゃんの時の体なんて気にする必要ない!」とかの意見もあるかと思いますが、娘が生まれる前から私に対してほんとちょっとしたセクハラはされてきました。
    なので娘に対してはおむつ変えを覗くという1つのことでも余計に悩むようになりました。

いわゆるガルガル期で私が気にしすぎなところもあるのでしょうか?
    悩みすぎて体調を崩したこともあり、何かアドバイスや意見を聞きたいです。

• セクハラまがいなことは嫌と言ったことあるやつと我慢してしまうことと色々ですが
    「嫌だ!」とはっきり言っても「良いじゃん」と言われてそれの繰り返しです。
    「短くはっきりと」というのをネットで見たことがあり短く伝えてもダメでした。

夫の兄弟に障害者がいるって分かっていて結婚したので
    我慢すべき場所もあるかとは思いますが限界が来てしまっています。
    障害者の身内を持つということをほんとにすごく甘くみていました。

障害の種類は知的障害で中度?ぐらいだと思います。
    この「思います」しか言えないのもこういったものに触れてこなかった私の責任です。
    ほんとは子供を産む前や、結婚の段階できちんと明確にしておかないといけなかったことだと今は思っております。
    夫に聞いても障害の内容は詳しく知らなかったです。

同居ではないです。ただ会う頻度は週1.2日と平均よりはとても多いと思います。

• 義両親は義兄弟のことを小さい子供と同じで純粋!というより何をいっても聞かない。
    という諦め?に近いような感じだと私は受け取っています。
    夫も「言っても聞かない」というセリフは前から言ってます。
    それでも夫は怒鳴ったりしてますが、義両親は「○○(名前)もういいから」と優しい感じです。

夫と話し合い義両親に
    ・おむつ替えを覗いてくるから不快、やってはいけないことではないのか?もう一切なしにしてほしい
    ・〇〇(私)から聞いたがセクハラまがいなことをしている。
    という話をするみたいです。それで義両親が障がい者の方をかばう形ならもう会わないにする。という結果になりました。

発言小町の内容をコピーするとざっくりとこんな感じです。
    これを見て何かアドバイスやご意見いただければと思います。

私、夫→20代
    義兄弟→20代 知的障害中度?
    義両親→50代

A 回答 (6件)

その義理兄弟の人は、知的障害の中度ではないかもしれませんね

小さい子供と同じで純粋と義理の両親が言われているように、、あなたへのセクハラ行為も単なる興味なんだと思います
相手の知能年齢が低いと考えて、小さな子供(3〜4歳?位)と考えて、貴女も小さな子供に話しかけるように優しく話しかけて、ルール(約束)を作るといいかなと思いますよ

小さな赤ちゃんにも興味があるんだと思います

怒ったら、何がダメなのかわからないままで、怒る人が怖いだけになります
声に驚くとか、怯えるとか…

体は大人なのに、知的レベルは小さな子供…扱いが困りますよね
どこまで理解しているのか?分かりませんから

小さな子供だから純粋だから大丈夫…っていう認識は、身内だからだと思います
貴女と赤ちゃんは、自分の親兄弟とは違う人…身内と同じ感覚だと安心しない方がいいかと思います

これは、私の知人から聞いた話なので、参考にしていただければよいのですが…
知的に遅れていても、体は大人で性欲なども普通にあるのだとか…
危ない目にあった女性もいたらしいです
言っても理解しにくい分、大変なのだとか…
だから、女性は自分で守らなければいけないと…

鍵をつけれないなら、何かすぐに入れないようにフダかけるとか、何か置くとか…
その兄弟との簡単な約束ごとを決めたらどうかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにどこまでわかってるのかわかりません。
こっちの言うことをどこまで理解しているのかもわからないです。
意思表示ははっきりしてます。嫌なら嫌だし良いなら良い。
性欲はきっと普通にあると思います。
スマホで女性の胸を調べてたこともあるので。

ありがとうございます。
義両親にも相談して決めてみます。

会わずに済むなら、一旦解決にはなりますが、将来的に、ご両親が亡くなった後、どなたかが面倒を見なくてはなりませんね。

お近くで、信頼できる施設など有れば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
そこも結婚当時に話しておらず
今回お話ししないといけないと思いました。
通っている病院すら現状分からない状態でとても大問題です。

旦那様と、ご両親には丁寧に説明をして、鍵をかけてしまうのはいけませんか?

• 0
この回答へのお礼

ほんとに古い家で義実家は鍵がかけられる場所がないです、、、
トイレにもついておりません。
義両親には落ち着いて説明はしてみます。

オムツ替えだけなら、

女の子だから見ないでね〜と、優しくドアを閉めるのはいかがでしょうか。

ワタクシの身内にはダウン症の子が居ます。障害のある子供よりも、障害のある大人の方が大変だと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ドアを閉めてやったこともあるのですが開けてきます、、、
授乳の時にも開けてきました。

大人の障害は大変ですよね、、、
障害についてあまり知識もなく結婚したので少し勉強しようとは思っております。

ちゃんと読み理解していなくて申し訳ございません。

なんとかならないかと存じます。
    • 0

ご主人や、お義父様、お義母様に、ご相談は出来ませんでしょうか。

〇〇さん→障害のあるご家族 の事は優しい人で、疑いたくは無いのだけれど、障害のせいで急に、発作的に何かあったら、と思うと、娘がまだ小さいので、心配になってしまいます。

少し無理がありますでしょうか。
お義父様お義母様にとってはショックと言うか、悲しい気持ちにさせてしまうかも知れませんね。

別に暮らすのは、難しいですものね。
中々思いつきません、もう少し考えさせていただきたく存じます。
全く解決にならない回答で恐縮です。

こちらの質問に、発言小町の文面をコピペして、再投稿してみてはいかがでしょう。
URLをクリックして読む方が少ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫には相談済みです、義両親と同居ではないです。
全ての文面を投稿するのはとても難しいので
ちょっと工夫して補足に付け足してみます。