プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

とことんひねくれて、難しい性格になるには、
過去にどんな経緯があってそんな風になってしまったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。ベストアンサーは選べません。

      補足日時:2022/07/10 22:29

A 回答 (5件)

自分の場合、成人前の友人や彼氏からの裏切りを経て、ですかね。

    • good
    • 0

厳しい家庭環境やイジメ、ストレス、など、、


仕事始めても、イジメやストレス5年継続、、
信用してた人からの裏切り、、など
    • good
    • 0

少なくとも恵まれた環境ではなかった


という事だと思います。

家庭環境や、もしくは学校職場で。

良い環境で育ってひねくれてるのは過度に甘やかされすぎたとかそっちですかね。
    • good
    • 0

子供の頃からひねくれてる人もいるけどな


過去に何かあったとして、同じ経験をしてもひねくれる人とひねくれない人もいるしね
まあ後天的にひねくれる人は繊細、真面目、勉強ができるとかそんな感じだな
繊細→精神が弱いから辛いことに耐えられない
真面目→頭が固く柔軟な対応ができない
勉強ができる→勉強はできるけど、現実社会というのはそれほど甘くないので勉強ができるからといって上手くいくわけではない
    • good
    • 1

他人を信用しなくなった果てでは?



そもそも他人なんて自分の思い通りになんてならない。
過剰の期待を持つから、裏切られたと感じる。

そしていつの間にか他人を信用しなくなり疑い深くなる。
自分を守るためなのはわかるけど、すべての人が嫌だった人と同じという訳もないのだけどね。

まーこれは自分にも言えるね。
嫌なことがあると周りもそうだという思い込み。

思い込みは怖いよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!