プロが教えるわが家の防犯対策術!

『性格が悪い人と付き合うと、自分の性格もどんどん悪くなる』
と、YouTube等でも専門家が挙げていましたが、やはり間違ってはいないと私も思いますが皆さんは如何でしょうか?

では、
『これまで過去に関わった、性格・人間性が悪かった輩、性根が破綻していた輩にばかり、いつまでも拘り、ずっとひきつる・恨み続ける』

とかもペケ(×)でしょうか?

更に、これは下手すれば最悪の場合で、
ある日、咄嗟に傷害事件や殺人未遂事件や殺人事件とかを起こしかねないでしょうか?

A 回答 (3件)

前段は「朱に交われば赤くなる」のように、悪友の影響で性格も悪化することが多いことは間違いない。


それ以外には、元々そういう悪の要素を持っているから、そういう悪友と交わるという考え方も可能だ。個人的には元々そういう要素を持ったヒトだったという考え方に賛成したい。

後段は、いわゆる負の連鎖ということでしょうか。可能性としては恨みの増幅で恨む先がどんどん拡大し、やがて事件を起こす温床になる。それは想像の世界ではなく、現実に起こっている多くの事件のことだ。
    • good
    • 3

過去の人に対しては、正しく評価できるかどうかでしょう。



世の中には法律では裁けない悪がいるから、自分が天誅を下す。
周囲の人間は、自分にとって害を与えるだけのゴキブリと同じだから殺しても良い。

このような考えを受け入れてしまえば、正しい評価はできていないことになります。

「模倣犯」という言葉があるくらいですから、単純に真似をする輩がいるということですね。
    • good
    • 3

はい。


格言で、
「朱に交われば赤くなる」

ですね。
試験に出ますよッ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!