プロが教えるわが家の防犯対策術!

〜べきだった、という過去論はあまり好きではありませんが

安倍さん襲撃事件において、日本のSPの行動は正しかったのでしょうか?

ネットの記事を見ると、銃弾があたったのは二発目
二発目が放たれるまでに2から3秒程度の猶予があったと思います

最初の発泡音がした後、音のなったほうを見るだけで、誰も安倍さんに駆け寄って守ろうとはしていなかったように見えます

つまり、状況把握を優先したため、脳死での防衛行動ができていなかったのではないでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

蘇生処置もspがすべきでは?違うかな?今回の最悪なケースにならないためにも、と、私は思っています。

    • good
    • 0

https://news.ntv.co.jp/category/society/b7df7e99 …
上記記事でSAT元隊員の方が警備体制の手薄さ、SPの対応等についておっしゃっています。
演説場所が警備しにくい場所にも関わらず通行規制を敷かなかった。
制服警察官や公安刑事を配置しなかった。
SPは最初の発砲でもっと素早く行動すべきだった。
等と語っておられます。
    • good
    • 8

あれが銃だと認識するには、2発目に移る時間として充分ではないかと。

そもそもの演説位置に問題があるように思う。あれでは誰も守り切れない。
    • good
    • 6

常に拳銃抜いて守るべきです。

自動小銃も持つべきです。日本は国民の権利を保護しすぎです。
    • good
    • 1

訂正。

怪しいと思った段階で、を、銃を手にした段階で。
    • good
    • 0

本当にそう


全く危機管理能力が欠如していたと思う
損害賠償レベル
    • good
    • 6

いろいろ疑問ですよね。

怪しいと思った段階で、相手を威嚇し、的を外させようとは、されたのでしょうか?spとは、そうゆうものだと思っていましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!