プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タブレットノートで資料作成

資料作成用に携帯しやすいタブレットノートパソコンを考えています。

自宅にはデスクトップ、ノートパソコンありますが取り回しが悪いので新しく買いたいのです。

ただスペックが足りているか不安があります。

タブレットノートでエクセルワードなど使用していて処理遅れや遅延などはないでしょうか?

お持ちの方や使った事ある方の意見お待ちしてます。

質問者からの補足コメント



  • これにしようかなと思ってます。

    驚くほど高性能なようで、最近の小型パソコンは性能高いのですね

      補足日時:2022/07/11 05:56

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



"ノートパソコンと変わらないとのご指摘ですが持って触りましたが薄さと重さがさらに軽く好感触でした。2in1 タイプ見ましたが数万値段が高くなります。"
→ 了解です。キーボードが気にならないのであれば、Surface Laptop Go 2 は、丁度良いのではないでしょうか。

Surface Laptop Go 2ぶっちゃけレビュー:第11世代搭載の12.4インチコンパクトノートPC
https://little-beans.net/review/surface-laptop-g …

Surface Pro 7+ 等は、キーボードが別売りで 2~3 万円くらいしますので、本体が高いうえに周辺機器を揃えると、もっと高額になってしまいます。まぁ、キーボードについては互換品が沢山販売されていますので、安く済ませることもできますけれど。

Surface Pro オプション:
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/b/surface- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

最近の小型パソコンは高性能で驚きました。

2in1とそれ以外で価格差があるのは嬉しいメリットでした。

安い選択肢があり助かります。

お礼日時:2022/07/11 15:33

ANo,1 です。



Surface Laptop Go 2 は、キーボードが分離できないですが、それは宜しいのでしょうか?

キーボードが付いたままの Surface Laptop タイプだと、タッチパネルですが、既に持っているノートパソコンとあまり変わりませんね。

第11世代Coreに強化された「Surface Laptop Go 2」レビュー。大きな性能向上を確認
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ …

高性能化したのは、第 11 世代 CPU Core i5-1135G7 になったお陰でしょう。4コア/8スレッドは変わりませんが、CPU の基本性能向上と共に、内蔵 GPU が Iris Xe Graphics になっているので、描画に関しては従来の 2 倍以上の性能アップになっています。

後は、キーボードのあるなしですね。下記は Laptop ではない Surface のラインアップです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/surface

Sueface Go 3 は、Core i3 までなので高性能は望めません。Surface Pro 7+ 以上は、第 11 世代の Core i5 CPU のモデルがあります。スペック的には十分ですが、ちょっと高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


はい、資料作成がメインです。

ノートパソコンもありますが、大きいし過去に持ち運びして壊した経験があります。

タブレットベースの方が耐久性があるのではないか?と考えています。

弱点が低性能CPUだったのですがラップトップゴー2は大変素晴らしいですね。


ノートパソコンと変わらないとのご指摘ですが持って触りましたが薄さと重さがさらに軽く好感触でした。

2in1タイプ見ましたが数万値段が高くなります。

であればその分は基本性能に振りたいと考えています。

ラップトップゴー2はコストパフォーマンスも大変素晴らしいと感じました。

お礼日時:2022/07/11 14:19

資料作成するとなるとキーボードが必要となり、


キーボードとタブレット本体を合わせるとそれなりの重さになります。
しかも重量物がディスプレイ側に集中して重量バランスが悪いのです。
そしてディスプレイ背面にスタンドがあるタイプは膝の上では使うことができません。
列車等の小さなテーブルの上で使うことも難しいと思います。
どこで使用されるか、利用シーンを考えて検討されるとよいと思います。

スペックは現代のパソコンとして最低限のものでもOfficeは動くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.1キロほどです

サーフェスシリーズというのがあります。

取り回し考えると最適なサイズです。

昔は小さなパソコンは低性能だったので不安だったのですが2.4GHzの出力があるようでした。

https://m.youtube.com/watch?v=fUP2B1xOG3s

素晴らしい性能だと思いました。オンラインゲームもサクサクなんだとか。

パソコンはある程度性能に余裕を持ちたいと常々思っています。

お礼日時:2022/07/11 05:56

Windows11 システム要件


https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

Microsoft 365 Apps for business 要件
>https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/bu …

上記の要件はいわゆる動作環境で、推奨環境ではありません
Windowsの場合、クアッドコア RAM8GB 以上が私の中の動作環境で、長く使うことを考慮してRAM16GBのパソコン購入しました
自宅のパソコンや職場のパソコンよりスペックが下回るようだと、ストレスになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格安タブレットは危険かもしれませんね。

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/10 01:22

Surface Pro でしょうか?



https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-pro-8/ …

タブレット PC になります。Microsoft 製なので、Microsoft Office とは親和性が抜群です。少々高めの価格がネックですが、性能は間違いないでしょう。

Surface Pro 8 の仕様を選ぶ
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/configure/ …

Core i5 でストレージ 256GB、可能ならメモリ 16GB を選択すると、かなり快適でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねそのあたりが良いです。

ある程度ハイスペックに限り問題ないという感じなのですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!