プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の中身なんて、汚くて当然ですか?

外見では、いい人そうな姿を装い、中身ではどす黒いものを抱いてるって、それが人間ですか?

A 回答 (2件)

人間の中身なんて、汚くて当然ですか?


 ↑
当然です。
人間も動物ですからね。
己の生存を第一に考え、行動します。
つまり、自己中の固まりです。



外見では、いい人そうな姿を装い、中身では
どす黒いものを抱いてるって、それが人間ですか?
 ↑
そうです。
人間は社会的動物ですから、いい人を
演じないと、社会で住みにくくなります。

だからいい人を演じる必要があるのです。

それが出来ない人が、悪い人になる
訳です。

しかし、死ぬまでいい人を演じきれば
それは、本当にいい人と言っても
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、社会的動物 か…。

職場の後輩のことなんです。
後輩の立場だった時は、本当に素直で従順で、嘘でしょ!と思うほどいい子だったのですが、私の一旦の退職を通じて立場が逆転&もう辞めていく身になった途端、これまた嘘でしょ!と思うほど冷酷な姿に豹変して戸惑ってしまって。。。

元後輩は、もうすぐ職場を去る身。
私とうまくやっていく必要もなくなった。
というところで、本性を現したということですね…

いつでも、どこでも嫌われる私が、なぜこんなに好いてもらえる??と驚いていたのですが、やはり幻想だった=嫌われ者に変わりはなかったわけだ。。。

ありがとうございます。
『社会的動物』貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/07/10 14:01

本質的に清濁両面を持っているのが普通の人間です。


完全清らかな善人や完全濁の悪人もいません。
善悪二元論で人間を分けるのは、人間理解ができてない人です。

神様でさえ和魂と荒魂を持っています。
神社でも和魂を収めている神社と、荒魂の収めて暴れださないようにしている神社があります。

人間の場合は、自分の荒魂を収めるのは自分の理性と知性です。
誰でも悪心はある。
大事なのは、それをいかに収めて社会に適合して生きるか、です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!