アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆柴は何度か雑誌で見たことがあるんですけど、いまいちその大きさがわかりません。

実際に見たことがある方、また豆柴を飼っているという方、
本当に小さいですか?
また、他の小型犬と比べるとどうですか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

まめ柴は確か小さい柴同士のかけあわせで体格を小さくしたもの


なのでまれに大きくなってしまうものもいるということを聞いたことがあります。

何cmと書いても実感がないでしょうからお近くのペットショップでご覧になったらいかがでしょうか?
他の小型犬とは体形もちょっと違うので寸法で言っても実際の印象は違うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当は豆柴の成犬を実際に見たいんですけど、近くに飼ってる人がいないし、
田舎なのでペットショップも近くにないんですよ(^―^;)
確かに体高何センチと言われてもピンとこないんですよね。

お礼日時:2001/09/05 19:54

見るのもお困りなら情報サイトでお近くの飼い主さんを探してコンタクト


をとって見せてもらうといいかも知れませんね。

gooでも多数ヒットしますよ。
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%C6%A6%BC%C6 …

ドッグドットコム
http://www.dogoo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。探してみます(^0^)

お礼日時:2001/09/05 21:09

ちょっと分かり難いかも知れませんが・・・


ウェルシュ・コーギーの脚をもう少し長くした感じ・・・
シーズーを二周りほど大きくした感じ
なんですが(^^;
一般に小型犬と言われている犬種より少し大きめで体高がある・・・
で、分かるかな~(^^;
因みに我が家の豆柴は体長(鼻から尾の付け根まで)が60cm、体高が43cm、体重が10kgです。(家の子は少し大きめです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなるほど(^^)
丁寧にありがとうございました。
だいたい想像できましたよ(^0^)\\

kenntyaさんのお宅の豆柴は大きめということですが、
確かに豆柴としては少し大きいかもしれませんね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/06 23:46

mayuho123 さん、こんにちは~☆



私は「パピヨン」を飼っております。
実際には見ていないのですが、『豆柴』について
解説されているサイトがありますよぉぉ。

参考URLからの引用させていただきます。

柴犬を大きさで表すと、大きい方から
『スタンダード柴』→『小柴・小振り柴』→『豆柴』の順ですね。

> 本当に小さいですか?

『小柴・小振り柴』

# 地面から肩(首の後)までが、約33センチらしいです。

『豆柴』

# 地面から肩(首の後)までが、約27センチらしいです。

(ポメラニアン・ヨークシャテリア・マルチーズとほぼ同じ大きさ)


【豆柴について】
http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm

少しでもお役に立つと良いのですが。。。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
豆柴ってやっぱり小さいんですね。

確かに豆柴を固定するとなると時間かかかりますよね。
前に本でもそういう事がかいてありました。

参考URLの方をあとでじっくり見てみたいと思います(^^)

お礼日時:2001/09/06 23:53

正式には、マメ柴という犬種はないそうです。


これは、食事制限などをして、大きくさせないでできたものらしいです。
あとは、血統にもよるそうです。

せっかくマメ柴の血統をかっても、食事をたくさんあげてしまうと大きくなるみたいで、一種の奇形みたいなものらしいですよ。

ポメラニアンやトイプードルぐらいが豆の大きさらしいです。

うちは、MLダックスですが、(血統書は)実際は6kg近くあります(苦笑)
なので、親が小さいかどうかによってもかなり差がでると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんうん。勉強になります!!
今の段階ではまだ不安定な状態なんですね。豆柴って。
それにしてももポメラニアンやトイプードル位だとかなり小さめですよね。
わかりやすい!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!