これからの季節に親子でハイキング! >>

最近、ある楽器を始めました。だいぶ慣れてきて、知っている曲なら、楽譜がなくてもなんとか音を合わせることができるようになりました。
CDを聴きながら弾くことも多いのですが、そのCDのその楽器(ギターならギター、ドラムならドラム)のパートだけ消す、なんてことはできないのでしょうか。
例えばパソコンのソフトであったり、CDを鳴らすものにつなぐと、音が消せる機械など・・・。そんなものがあれば教えてください。
また、同じようなことを考えていて、「こういう方法も楽しいよ」というようなよいアイディアがあれば、あわせてお願いします。
CDとセッションしてみたいのです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論は、完全にあるパートのみ消す(または残す)ことは不可能です。



市販の音楽CDは、ほとんどの場合ステレオ(左右2チャンネル)音声で記録されていますが、これらのデータは、複数のパートがミックスされた音で記録されています。ですので、特定の楽器の音のみ完全に機械的に取り出すことは、不可能です。ミックスダウン(CD用に左右2チャンネル等にすること)前の、レコーディング段階では、もちろん各パートで別のチャンネルに記録しながら作成しますので、特定のパートのみ消したり、残したり、音量を変えたりできますが、2チャンネルにミックスしてしまった後は、どの音がどのパートなのか機械では認識できません、人間だけですねちゃんと認識できるのは。

ただ、いろんな技を使ってある程度そういった状態に近付けることは出来ます。

例えば、「ボーカルキャンセラー」などは、録音されている音の中で、左右の定位が中央でかつ、人間の声の様な中域の周波数(500Hz~2kHz位)付近を、カットするものですが、完全に消えるわけではなく、他の音(近い周波数のギターやキーボードなど)も消えてしまうので、変な音になってしまいますし、お遊び程度の変化だと思って下さい。

どんな楽器も、原音の他に倍音成分を含み、いろんな楽器があらゆる周波数帯に存在しますので、いくら高性能な**キャンセラーがあったとしても、原理的に無理なことが分かってもらえたと思います。

手間と知識と道具が必要ですが、その音楽のMIDIデータをどこかで手に入れるか自作するかして、パートごとに自分で編集できる状態のものを作ってしまう方法もあります。僕はよく、楽しみながらMIDIや実際に生音の楽器等でマルチチャンネルに録音して、かってにカバーを作ったりして楽しんでますが。。。


本来の問題を、ズバッと解決することは出来ませんでしたが、(汗)音楽が好きなら、そんなのもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDの記録の仕方など、どても勉強になりました。MIDIデータという言葉は聞いたことがある程度で、敷居が高すぎてチャレンジしようとは思えません。zxcvb_gooさんはすごいですね。身近にそんな人がいたらどんなにいいか…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/02 01:04

完全にでは有りませんが、中央に定位しているボーカルを抜き出す(残す)ソフトがVectorに有りますよ。



Vocal Getter
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se187810. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなソフトがあるとは、ここで質問するまで知りませんでした。おまけにフリーソフトだし…。
チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 01:08

はっきり言ってしまうと、



そんなことはできません。

唯一できることといえば、
中央(2つのスピーカーの)で鳴っているもの、
たとえば、ボーカルであったり、ある特定の楽器であったり、
それだけは、ある程度は消せます。

でも、右か左にある程度よっているものであると、
消えないでしょう。

サンプルのファイルかなにか、があれば、
ためしに消してあげてもイイのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、消すことはできないということがわかっただけでも、とてもありがたいです。さらに「ためしに消して…」の一文、かなりうれしかったです。goodehaさんも身近にいてくれたら…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 01:06

キーワードは「ボーカルキャンセラー」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
検索サイトにこのキーワードを入れて調べてみました。いろいろあるんですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「特定の楽器の音を消す」ソフトってありますか?

こんにちは。教えてください。
よく、音楽のボーカル部分だけを消す(=カラオケ化)ソフトがありますが、「ボーカル部分」を消すのではなく、ドラムとかベースとか、「ある特定の楽器の音を消す」ソフトはありますか?もしありましたら、入手先などを教えてください(無料だと助かります)。
ある楽器の練習の練習のために使いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『「ある特定の楽器の音を消す」ソフトはありますか?』
 ありません。

 しかし、特定の楽器というのが、ステレオ音源でセンターに位置づけられている物であれば、左か右の音を位相を逆転させてミックスしてモノラルにすることで、右チャネルと左チャネルに同音量で録音されている物は消せます。さらにイコライザーで特定の音域を下げれば実用上問題ないレベルにすることが出来るでしょう。

 ただ、ボーカルキャンセラーと同じ理屈なので、センター定位の物は全て聞こえにくくなります。そのため、ボーカルキャンセラーは逆位相の音をミックスした後に低域の音を足すような細工をしています。

 なので、逆位相ミックスした音の低域を弱め、それにモノラルの中高域音を足せばベースとドラムの音だけが弱まった音を作ることは原理上出来ると思います。ただし、苦労して作業しても、実用に耐えるかどうかはやってみないと分からないのが実状です。

 それ以外の方法としては、その曲のMIDIデータ(PCカラオケ用など)があれば、そのパートだけならさない様にすれば簡単に実現できますが、当然ボーカルはありません。

『「ある特定の楽器の音を消す」ソフトはありますか?』
 ありません。

 しかし、特定の楽器というのが、ステレオ音源でセンターに位置づけられている物であれば、左か右の音を位相を逆転させてミックスしてモノラルにすることで、右チャネルと左チャネルに同音量で録音されている物は消せます。さらにイコライザーで特定の音域を下げれば実用上問題ないレベルにすることが出来るでしょう。

 ただ、ボーカルキャンセラーと同じ理屈なので、センター定位の物は全て聞こえにくくなります。そのため、ボー...続きを読む

Q既存のCDの音をがパート別に厳密に分けることは出来ますか?

 既存のCDの音を、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラム…というように厳密に音を分けて編集したいのですが技術的に可能でしょうか?もし可能であればどんな機材を用いてどういう手段を踏んだら宜しいのでしょうか?コストは掛かりますか?素人でも可能ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
少なくとも以前の質問はきちんと締め切ってから再度立ち上げるのがルールですので、その辺よろしく。

で、回答ですが、「不可能」です。
スタジオで別々のパートに録音した音源は、最終的に2トラック(ステレオ)にミックスダウンして完成します。

他の回答にあるように、位相を反転してぶつければ音を消すことが出来ますが、ではどこからどこまでその楽器なのか、というとそんなに厳密には区別できません。
また、波形編集ソフトを使ってみると分かりますが、あれは全てをひとかたまりの波形で表現するのでこれも無理。

専門の研究所まで持ち込めば可能かも知れませんが。

ちなみにリミックスなどをする場合は、トラック別のデータを貰って作業するのです。

QCD音源をギターの音だけにする方法について

ギターの練習を試みようと、ギターの音だけを求めています。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> フリーソフトでも構いませんので

ただでさえ厳しいのに、もっとハードル上げるんですか?

たとえ売り物であっても完璧に行うことは無理ってことに変わりはないんですが、ある程度それに近いことができるツールはあります。候補は以下の2つ。

1) SpectraLayers Pro
こいつは波形を解析して、特定周波数とその倍音を選択的に取り出したり消したりできるものです。公式サイトでは英語しかないので、日本語のレビュー記事を。現在はこれよりもバージョンが上がっています。

http://www.dtmstation.com/archives/51832280.html


2) Melodyne
こちらは音程を解析し、ピアノロール風に表示してくれるソフトです。耳コピ支援の究極的な形かも知れません。

http://www.hookup.co.jp/products/celemonysoftware/melodyneeditor.html


ただしどちらも完璧は望めませんが、単純なイコライジングや特定の定位の音をどうこうするよりはずっと高精度です。値段的に高過ぎると思うでしょうけど、これに迫ることができるソフトがこの世にない…というのが現実。

> フリーソフトでも構いませんので

ただでさえ厳しいのに、もっとハードル上げるんですか?

たとえ売り物であっても完璧に行うことは無理ってことに変わりはないんですが、ある程度それに近いことができるツールはあります。候補は以下の2つ。

1) SpectraLayers Pro
こいつは波形を解析して、特定周波数とその倍音を選択的に取り出したり消したりできるものです。公式サイトでは英語しかないので、日本語のレビュー記事を。現在はこれよりもバージョンが上がっています。

http://www.dtmstation.com/archives/...続きを読む

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

Q●MP3音源から歌声のみを削除する方法は?

MP3音源から歌手の歌声のみを削除する方法はありますか??
歌声を削除したバックサウンドを保存する方法を教えてください(;_;)

Aベストアンサー

簡単です。PCのない昔から単純な機器で行われてきたことです。
お勧めはこちらのソフト。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html

Q音声ファイルからBGMを抑えてセリフだけを抽出する

現在アニメや映画を使ってMADを作成しています。
楽曲にアニメや映画の登場人物のセリフを被せたいのでセリフの該当部分を抽出しました。

しかしいざ楽曲に被せてみると「楽曲+セリフ」に加えて「元々音声ファイルに入っていたバックBGM」まで被ってしまい何とも聞きづらいものが出来上がってしまいました。

つまり抽出の際、バックBGMをなるべく抑え、セリフ部分のみが良く聞こえる様にしたいんです。

BGMもセリフも同一ファイルですし、かなり無理があると思うんですが
何か良い方法があればご指南お願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303899
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html

原理的には「不可能」です。まあ、ステレオ音声なら左右両方のチャネルからボーカルは聞こえているはずなので中位に位置するものだけ抜き出すということも可能ですが、すべての楽曲で可能というわけではありません。

あとは、SoundEngineあたりで波形編集でボーカル部分の周波数の音だけを取り出すか。ただし、完全に消えるわけではありませんので試行錯誤が必要です。

Q曲からドラム音だけを抜き出して聞く

CDの曲から、ドラムの音だけ聞くにはどうしたらできますか??

MacOS10.8またはiPhoneをつかってできる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

グラフィックイコライザでドラム音が主な周波数帯域を強調、他の帯域は抑制すれば、ドラムの音を聞くことは出来るが他の楽器やボーカルを完全に除去するのは不可能。
ミックスダウンしてすべての音が混ざったものから一つだけの音を完全に抜き出すことは不可能。泥水とワインとコーラを混ぜた液体からコーラだけ漉し取れ、というのと同じ。

QCDのボーカル部分を消して、カラオケにしてしまう方法は?

カラオケボックスにない曲の伴奏だけの音楽がほしいのですが、
普通のCDのボーカル部分だけを消してしまい、カラオケを作ってしまう方法はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケ化ソフトで、使った中で良さそうなのが、Lame Ivy Frontend Encoderの作者でもあるK5さんのK5 WAVE Filter ver.1.3です。
http://kkkkk.net/?key=soft.kwf
ボーカルの部分のみを除去したい場合は、サイド音抽出を選択してください。
通常、カラオケ化を行うとモノラルになってしまいますが、このソフトでは、ステレオの状態のまま中央の音声を削ることができます。
処理速度が非常に速いのも特徴です。
これ以外で、ステレオのままボーカルを削ることができるソフトに、ボーカルリデューサーがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html
(これらはWAVから変換するソフトなので、CDからWAVで保存する必要があります。iTunes、Windows Media Player11などでWAVで取り込むことができます。また、サウンドボードによっては、再生時のカラオケ化機能の付いたものもあります。)

Q市販されてるCDの音源などからギター・ドラム・ベースなどの楽器の音源やボーカルの音源などを抽出する方法

市販されてるCDの音源などからギター・ドラム・ベースなどの楽器の音源やボーカルの音源などを抽出する方法やソフトとかありますか?
出来ればフリーソフトをお願いします。

Aベストアンサー

それはかなり難しいですね。
単音のメロディの音階やコード進行を解析するソフトなら、あるにはありますが・・・

パソコンとはいえ、
魔法の箱ではありません。
できることとできないことがありますよ。

コードを解析(コードサーチ)
かなり前のソフト・・・もう販売していない。
http://www.musictrades.co.jp/products/97_8/6.htm

採譜の達人
耳コピーのための wav → mid 変換ソフト
単音だけでなく和音も解析します。
ただし、複数の楽器音を識別することはできません。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/

Q音楽の音の部分と声の部分を分けるソフト

音楽の演奏部分(伴奏?)とアーティストの声の部分を分けるソフトがあると聞いたのですが、そのソフトがダウンロードできるサイトを教えてください。
その話によると、分けるというよりその音声の部分のみ消す?みたいなんですけど・・・
たとえば、演奏部分と声が入っている元のファイル(これをファイルAとします)と演奏部分だけのインスト曲(よくシングルの最後に入っているInstrumentalとかLess Vocal書いてるやつです。これをファイルBとします)があるとします。 ファイルAの音声部分とファイルBは同じなので、そのソフトを使って演奏部分のみ消すというソフトです。

Aベストアンサー

シングルCD等のカラオケトラックを使ってボーカルだけ抜き出すのはこういうソフト

Vocal Getter
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/07/17/okiniiri.html

歌声りっぷ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se127635.html

逆にボーカルを消すのは、「ボーカルキャンセラー」などで検索すればいくつも出てきます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング