こんばんは。マネーのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。

 私は現在26歳の派遣社員です。月収は平均交通費込みで18万~20万前後です。実働7時間で残業はほとんどゼロのため、お金がなかなか貯まりません。その中でも定期積立で毎月1万5千円ほど積み立ててます。残りは無理のない範囲で3つの項目に分けて貯めていて、この3つの項目合計がおおよそ3万円少々です。

 派遣社員ですのでボーナスはありません。大型連休(ゴールデンウイークや年末年始休暇)が来ると手取りが大幅に減ります。

 そこでお聞きしたいのですが、派遣社員でかつ私と似たような労働条件の方で確実に貯蓄額が増えている方いらっしゃいますか?(私自身今まで「自分は浪費家か」と自分を責めてましたが冷静になるとこの給料じゃ1年間に100万など貯めるのは無理かなと開き直ることもあります)派遣社員ではなくとも私と似たような立場を経験された方がいらしたらアドバイスいただけますか。

 ちなみに私は旦那と二人暮らしでいわゆる「共働き」夫婦です。 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO.6です。

再度お邪魔します。
お礼ありがとうございました。

>家賃はかかっていますか?
もちろん。駐車場込みで約\63,000です。
片田舎ですが、まぁ便利なところなので、掘り出し物でした^^♪民間のマンションです。安い分ボロいですけど。

先ほどの回答で食費が高いのでは・・など書いてしまいましたが、訂正します。
うちも外食費・二人の昼食代も全部含めると、¥5万近くなりました。(内訳:外食\1万 昼食各\1万 家での食費\2.5万)
別計算していたので、気がつきませんでした。意外と高かったー^^;
共働きの場合、少々の余分な食費は、必要経費として割り切っていいと思います。変に節約しすぎると、体調を崩しかねないですから・・。
お付き合いもありますしね^^

ちょっと視点を変えて、質問者様の世帯収入が約40万とします。(旦那様21+質問者様19)
¥10万を貯金・残り¥30万を生活費とすると、楽なやりくりだと思うのですが、いかがですか?
1年で¥100万余裕で貯まるし、2人で月¥30万の生活費なら十分だと思います。

節約しながら楽しんでますよ。私もスポーツジムに通っています。夫の方は幸いお金のかからない趣味(ギター。出費は関連雑誌を買うくらい)ですので、助かっています。普段の休日は図書館や公園など、なるべく低予算で過ごして、その分有休が取れる時に旅行に出かけます。

節約ばっかり気にしていると、心が荒みますので、ほどほどに。
特に共働きの場合、”時間や手間をお金で買っている”と解釈してもいい出費もあると思います。
どうか無理をなさらずに(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。
節約ばっかり気にしていると、心が荒みますので、ほどほどに。→私もそう感じております。これからはストレスがたまらない範囲で節約しつつ、ちょっとずつハードルをあげていけたらと思います。

お礼日時:2005/04/10 02:26

#4です。

何度もすいません。

#6さんも仰っておられますが、私の書いた15万は、あくまで最悪でも生活できるギリギリの金額ですので、実際は20~30万の範囲が妥当だと思われます。

本人が納得してする節約は問題ありませんが、無理な節約は精神にこたえます。私も、例えばクリーニング代など家で洗ってアイロン掛けすれば安いですが、その時間をお金で買ったと割り切っていますし、体調が悪い時やちょっとストレス解消したい時には外食やお弁当を買って済まします。

自分で稼いだお金を使わずに毎日苦しい思いをしてまで?と思ってしまうレベルではなく、ちょっとした節約をされたら良いかと思います。それにこんなご時世ですから貯蓄は絶対にしておくべきだと思いますので、少しずつ始めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。確かにおっしゃるとおりです。ストレスを感じながらは続かないと思うので出来る範囲でやっていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 02:22

#4です。

私はFPではありませんので、お役に立てるか分かりませんが、実は私も以前はお金が残らず、何でだろ?と思っていました。そこで考えたのは、まず生きていく為に最低限必要な出費とそれ以外を区別することでした。

1.家賃、交通費(無駄なタクシー代除く)、税金・保険料・年金など
2.電気、ガス、水道、通信費(固定電話・携帯電話)
3.生活上の消耗品等(食費以外の洗剤類・電球や必要なクリーニング代)
4.食費
5.その他の遊行費や雑費
6.服飾(仕事用はやむなし)

1は、ほぼ固定金額ですので節約は難しい、2・3はある程度節約可能だがゼロには出来ない。4~6は節約がいくらでも可能。という感じに切り分けをして、まず1~3の金額を出します。そして次に4の食費の見直し。これは贅沢癖を捨てて、原則として自炊+お弁当+飲み物は水筒持参、ならいくら必要か?でシビアに算出します。ここまでの1~4を足すと生活に最低限必要な支出が出ます。

質問者様でしたら、家賃\88000、光熱費\10000、通信費(携帯+プロバイダ)\15000、食費\35000もあれば二人で充分でしょう。つまり月収15万円の収入でもギリギリ生きて行ける訳です。

ところでお二人の収入は税・保険・年金が引かれているとすると、手取りで合計35~40万円になります。差額の20万円強はどう使おうが自由ですし、食べるだけでお小遣いや外食もなければ生きる楽しみが無いので、多少は自分を甘やかすことも必要です。しかし極端な話、残りを貯金すれば年200万も可能です。

一度上がった生活レベルを落とすことは容易ではありませんが、少しの節約で沢山のお金が手元に残ります。私も最初の2~3ヶ月は寂しい気持になりましたが、慣れてくるとジュース一本買うのも無駄に思えましたし、ゲーム感覚で節約するのは楽しいです。当たり前ですが、貯蓄の秘訣はお金を使わないことですから、私は無駄遣いしそうになったら「分不相応!分不相応!」と自分に言い聞かせています。

ご参考まで...
    • good
    • 1

こんにちは。


質問者様とほぼ同じ環境です。
(派遣社員・共働き・妻)

うちは約半年で、¥100万円貯めました。
内訳は夫のお給料(手取り約¥20万+少ない残業代)で生活費を賄い、私のお給料は全て貯金です。(平均¥17万×6で¥100万貯まります)
自分でもがんばったと思うので、ご褒美に夏頃、旅行を予定しています(^^
ここまでがんばらなくても、年間¥100万のペースなら余裕だと思うのですが・・・。

他の方のお礼欄を拝見したのですが、質問者様は結婚後も、”個人の”貯金を増やしたいと言うことでしょうか?結婚後の収入は個人でなく、二人のものと考えることが多いようですよ。
でも家計を折半にしてらっしゃるようなので、やっぱり貯金も別にしていくのですね。

ちなみに、うちの場合は私の口座(給料振込口座に手付かずなので)に貯金があります。
でも、これは「ふたりのもの」と認識しています。
夫に「¥50万づつ分けようか?」と聞いてみましたが、面倒なので私にまかせてくれるとのこと・・^^;

NO.4のお礼欄に書かれた支出額は、家計に関することは旦那さんと折半なんですよね?実際の請求額は倍額と解釈して宜しいのですよね?
それだとはっきり言って高いですー^^;
光熱費も食費も携帯代も、うちのひと月(2人分)が、質問者様が書いてらっしゃる金額内で収まっていますよ~。(つまり質問者様宅がうちの倍)

例えば光熱費って、実際¥2万近いということですよね?共働きであまり家にいらっしゃらないと思うのですが、どうしてそんなに高額なんでしょう?
食費も外食が多いのでしょうか?

地域差もあるのでしょうが、ひとつづつ、少しの額でも生活費を絞れないか、見直した方が宜しいかと思います。一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。中でも食費には結果的にはお金がかかっちゃってるんです。(私が今学校に通っているので仕事帰りに外で食べて直行しているので食費は余計にかかっているのだと思います)それにここ最近外食が多いような気もするのでおっしゃる通り光熱費、携帯と食費をもうちょっと削れるように夫婦で相談してみます。

 ちなみに家計は今後はだんなメインのやりくりに移行する予定です。貯蓄についても私の稼ぎや私の貯蓄も「二人の財産」として捉えて更に増やしていけたらと思います。同じ境遇の方からのアドバイス、参考になります。

 yasumin_NYさんは家賃はかかっていますか?

お礼日時:2005/04/04 23:05

こんばんは。



ちょっとリスクも覚悟で投資をはじめては?と思います。私も派遣時代には本業以外にも色々やってコツコツと貯めていました。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。投資ですか。私も考えたことあります。外貨預金って投資のひとつに入りますかね?

お礼日時:2005/04/02 15:14

う~ん。

収入についてのみではアドバイスのしようがないですね...

「共稼ぎ」であれば、極端な話ご主人の収入だけで生活できれば質問者さんのお給料は全て貯蓄にまわせるわけですが、逆に現在貯蓄できない部分の10万~15万は何にお使いですか?

家賃などの固定費や公共料金、借金、など使っている部分の内訳をある程度書いて頂ければ皆さんアドバイスできると思いますよ。

主たる出費の原因は見当たらない、というのであれば生活レベルが収入に対して高すぎるのかな?と思いますが...

この回答への補足

 ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。私のおもな出費内容は、以下のような感じです(ただし月によって変動はありますので平均的な金額です)
 
 ・光熱費→\10,000前後
 ・通信費(プロバイダ料金)→\3,500
 ・携帯→\7,000
 ・食費→\25,000前後(現在学校へ行っているため食費の支出は多いです)
 ・ランチ→\11,000前後
 ・交通費→\10,500(\10,000は派遣会社より支給)
 ・家賃→\44,000
 ・スポーツクラブ月謝\7,140
(携帯、スポーツクラブ月謝及びランチ(約\11,000)は折半ではありません)

 以上が毎月の私の主な出費項目です。これらを踏まえた上で再度アドバイスをいただけると嬉しいです^^

 ウチは共稼ぎではありますが、旦那の給料は(転職したばかりということもあり)手取りが約21万くらいです。上記の出費は主に旦那と折半で出している金額です。j-h-smithさんも貯蓄されていると思いますが、ひとつの銀行口座ですべて貯金管理ってされてますか?

補足日時:2005/04/03 00:02
    • good
    • 0

夫と二人暮らし、共働きの女性です。


月収は交通費込みで18万円。
当然のことながら、ボーナスはありません。

生活費として8万円を夫と共同の口座に入れて、残りは貯金です。

お小遣いは、株の売買の利益や配当、オークションでの収益でまなかっています。
株やオークションでの収益と言いましても、月に2~3万円程度です。

夫は月収30万円、ボーナス80万円ですが、生活費として8万円と光熱費や通信費の銀行引き落とし分を負担しながら、年間300万円以上貯めているようです。
(貯金通帳見せてもらうだけですが)

住居は社宅。車は普通車を1台所有。
ローン等は一切有りません。

この回答への補足

 メッセージありがとうございます。iichihoさんも派遣社員ですか?お住まいは社宅ですか。羨ましいです。ウチはマンションなので高いです。旦那の手取りは転職したばかりのせいか手取りは約21万です。

「生活費として8万円を夫と共同の口座に入れて、残りは貯金です。」→iichihoさんご自身も貯蓄されているんですか?一つの銀行口座で管理されてますか?(例えば貯金項目が「結婚費用」「旅行費用」などといくつかに分かれている場合でも)

補足日時:2005/04/03 00:04
    • good
    • 0

一人暮らしをしています。


現在は無職で4日から派遣の仕事をすることになりそうです。

前職の年収が約220万。
実家に住んでいた1年は約130万を貯蓄し、
一人暮らしを始めてからは約60万を貯蓄できました。

ボーナスはありましたが、年収にすると同じくらいの額になるのではないでしょうか?
ファーストフードでこっそりバイトもしていましたが、年間にして10万程度です。

家賃を払わなくても良いのであれば100万近い額は可能だと思いますよ。
家計簿をつけると何が1番大きい支出かわかり、反省を記入することで抑えることができました。

派遣の仕事が自給制の為、これから先少し不安なんですが年収に換算すると
今までと変わらないので、頑張って貯蓄を続けようと思っています。
『できない』って諦めるのは簡単ですが、私はゲームの様に楽しんでいます。
少しずつハードル上げて積み立てれば結構いけますよ^^

この回答への補足

 メッセージありがとうございます。家賃は払っています。他の回答者の方の欄にですが私の主な出費項目を書きましたが、家賃は総額で毎月\88,000です。大半の生活費を二人で半々で出し合っているため、一人頭(家賃については)\44,000です。これからは折半というより主に旦那の給料メインでやっていき、私のお給料の大半は二人の貯金になっていくと思うので私個人の貯蓄額は今より更に減ると思います・・・

 金額も大事ですが、ストレスにならない程度からスタートさせてちょっとずつ金額を上げていけたらと思います。

補足日時:2005/04/03 00:33
    • good
    • 0

派遣社員の給与があまりに安いので、転職サイトで30社ほどエントリーし、やっとちょっと高い(以前は20万→32万)派遣会社に入社が決まりました。


ただ、そこで通用するかは、これからの努力次第というところで、不安ではありますが。

ちなみに私は独身男一匹狼です。

この回答への補足

 メッセージありがとうございます。yetinmeyiさんはどんな職種でのご勤務ですか?

補足日時:2005/04/03 00:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代女性ですが、貯金が20万しかありません。なかなか貯まらないのです。皆さんはどのように貯めるので

40代女性ですが、貯金が20万しかありません。なかなか貯まらないのです。皆さんはどのように貯めるのでしょう。それとどのくらいなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

40半ばの女です。

「どのように」を訊いても仕方がないと思います。
たぶん、質問者様は、「貯蓄」というものを理解していないでしょう。

「貯蓄」というのは、使うためにするものです。
ただ使う時期が、今ではないというだけなんです。
考えてみてください。
貯蓄の目的ってなんですか?
老後のため、働けなくなった時のため、病気やけがをした時のため、住宅を買うため、車を買うため、みんな「○○の時に使うため」でしょう?

そして貯蓄額を増やすには、「収入を増やす」「支出を減らす」この二つしかありません。
基本、「収入-支出=貯蓄」です。
ただ、人間は支出をコントロールする事は難しいので、テクニックとして、先に貯蓄額を決めてしまい、残ったお金で支出をやりくりするのが、一般的に勧められています。

質問者様は、まずはライフプランを立てて、仮に平均寿命より長く100歳まで生きたとしたら、いつ、何に、いくらくらいお金が必要なのか、毎年いくらの収入があるのか、書き出してみた方が良いと思います。
もちろん、未来なんて変わるものですから、そんなに細かく考える必要はありません。
ただ、希望的観測でもなく、今の現実を素直に書きましょう。
ちなみに生活費は、よくある「老後の生活費はいくら必要か」ではなく、今、質問者様が使っている金額にしましょう。
そうすると、いつまでに、いくらの貯蓄が必要なのか分かるはずです。

次に、「必要な貯蓄額」が分かったのですから、それを貯めようとすれば、今、年にどれだけのお金を貯蓄しなければいけないのか、計算しましょう。
そして、日々の生活は、貯蓄額を差し引いた額で行うようにしましょう。
この時、最初にたてたライフプランと、あまりにも生活費が違うようでしたら、ライフプランを訂正して、同じくらいの生活費にしておく必要があります。
今、月に30万使っている人が老後は20万というのは無理ですし、月に10万で暮らしている人が老後20万もばかげています。

そして、実際の貯蓄ですが、目的別に金融機関を分けてしまった方がいいと思います。
老後も、来年の楽しみも、万一の時のお金も、全部同じ口座にあると、いくら使っていいのか分からなくなるからです。
そして、日々のお金は、週単位くらいで使って良いお金を決めておきましょう。

ちなみ私は、毎月の給料で、貯めなければいけない金を全部計算し、その後を生活費として考えています。
そうすると、ボーナスだとか臨時収入があった場合は、その額が全部「使って良いお金」になりますよね。
いくらかは、貯蓄にも回しますが、臨時の「楽しみのお金」があると、日頃の節制が苦になりません。

40半ばの女です。

「どのように」を訊いても仕方がないと思います。
たぶん、質問者様は、「貯蓄」というものを理解していないでしょう。

「貯蓄」というのは、使うためにするものです。
ただ使う時期が、今ではないというだけなんです。
考えてみてください。
貯蓄の目的ってなんですか?
老後のため、働けなくなった時のため、病気やけがをした時のため、住宅を買うため、車を買うため、みんな「○○の時に使うため」でしょう?

そして貯蓄額を増やすには、「収入を増やす」「支出を減らす」この二つしかあり...続きを読む

Q300万円貯めたいけどどうしたらに効率よく貯めるにはどうしたら良いの?

今日は自分の手元にあるお金(家にあるやつね)はすべて信用金庫に預けました。
そして自分が今貯金残高見ると99万円あります。(24才の男性としては安いのかもしれません。)
しかしもう少し効率よく損せず、貯めるにはどうしたらいいのか考えておりました。

まず給与九万円(パートタイマーなので大体です。)貰ったら一万円だけは手元に残してその以外のものはすべて貯金するという形で行こうかなと思います。
(周りから見たら無茶苦茶だと言われるけど)
少しずつお金貯めていかないと将来結婚、自分の生活(独身ではなくて将来の奥さんと)、子供の育児(教育費、子供のお小遣い費など)、老後の生活(多分親の会社で兄と、65才位は働かせると思う)等
消費税上がるという話も聞きますしね。(消費税18%まで上がるとかとんでもない事言うんですね。政治家の人らは・・・・。)

そして生活に困らないようにと小さいころから少しずつ貯金するように努力してまいりましたが、どうも貯金額(今もっている全財産)は少ないような気がします。
(来月の貯金額は200万円になります。)
ミニ株とか、外貨預金あるみたいだけど今不景気で(世界不況で)やってもあまり期待しないんですよね?

どうしたら効率よく貯めるにはどうしたら良いんでしょうか?

今日は自分の手元にあるお金(家にあるやつね)はすべて信用金庫に預けました。
そして自分が今貯金残高見ると99万円あります。(24才の男性としては安いのかもしれません。)
しかしもう少し効率よく損せず、貯めるにはどうしたらいいのか考えておりました。

まず給与九万円(パートタイマーなので大体です。)貰ったら一万円だけは手元に残してその以外のものはすべて貯金するという形で行こうかなと思います。
(周りから見たら無茶苦茶だと言われるけど)
少しずつお金貯めていかないと将来結婚、自分の生...続きを読む

Aベストアンサー

>ミニ株とか、外貨預金あるみたいだけど今不景気で(世界不況で)やってもあまり期待しないんですよね?
そんなことはありませんよ。
外貨預金というのは、外貨で貯蓄するんですよ。
円が上がるか下がるか
円が上がったとしても利率を上回るのか下回るのかだけです。 景気とはちょっと違うんじゃないでしょうか?
それと、老後のことまで考えたらやはり外貨でしょう。
50年後の円、いったいどの程度の力をもっているやら・・・
仮に $1=500円 の時代が来たならば
今の120万円が500万円になるということですからね。

ミニ株についてはあまりお勧めしませんね。
指値で売買できないというのが難でしょう。
最近は50万以下で買える株式がウジャウジャあります。
不景気だと言っても上がる時もあれば下がるときもある。下がったときに買って上がったときに売れば宜しいだけです。 一切上がることが無く下がるばかりの株というのは、そうそうありませんよ。
私の場合、堅実路線で行っているので、そうは儲かってませんが、配当を含めると銀行の10年定期預金の数十倍の利益を得てますよ。是非株式で財を増やしてください。

>ミニ株とか、外貨預金あるみたいだけど今不景気で(世界不況で)やってもあまり期待しないんですよね?
そんなことはありませんよ。
外貨預金というのは、外貨で貯蓄するんですよ。
円が上がるか下がるか
円が上がったとしても利率を上回るのか下回るのかだけです。 景気とはちょっと違うんじゃないでしょうか?
それと、老後のことまで考えたらやはり外貨でしょう。
50年後の円、いったいどの程度の力をもっているやら・・・
仮に $1=500円 の時代が来たならば
今の120万円が500万円になるとい...続きを読む

Q40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?

40代前半独身平均貯金額って幾ら位でしょうか?
ネットで調べると、1400万位って多くのところでは出ていますが、
これは本当ですか?

Aベストアンサー

おそらく平均値ではそのくらいだったと思います。
ただし超高額貯蓄者の影響があるので、この場合に「平均値」はあまり意味はありません。

統計データの真ん中のひとの数値をとる「中央値」でたぶん1000万円にとどいていません。
最も人数の多いボリュームゾーンは500万円を切っていたと思います。

アラフォーの年代はマイホームを購入したかどうかでも貯金額は全然違ってきます。
統計はあくまで「目安」と考えたほうが良いようです。

Q貯金目的でリゾバしてた方に質問です 1年間で200万以上貯めるのは不可能なことでしょうか? 貯めた方

貯金目的でリゾバしてた方に質問です
1年間で200万以上貯めるのは不可能なことでしょうか?
貯めた方はどう生活して貯めましたか?
家賃などがタダでも0円で生活は無理だと思うのですが月どれくらい、何に使ってましたか?

Aベストアンサー

努力次第ですね。

Q40代子供二人。貯金はいくらですか?

40代。子持ちで家持だとこれからお金がかかると思います。
私立の高校大学に行くことになると、さらにお金も必要かと思いますが、
子供たちが自立するのが50代半ばぐらいとして、
老後を考えていくらぐらい貯金があると安心なんでしょうか?
手取り給与・ローン返済・現在の貯金。
教えてください。
また、子供たちが就職した時点で、
いくらぐらいの貯蓄がほしいですか?
また資産運用していますか?

Aベストアンサー

うちの実家は子供2名が就職した時点で家を立て直し(すべてキャッシュ)、さらに数千万円の貯金があります。
母は専業主婦なので、父の稼ぎだけなんですけど。
どうしてそんなにあるのか謎です。
母は相当節約家なので、両親の努力のおかげだと思います。

Q修学旅行のためにお金をコツコツ貯めています。100円玉を貯めているのですがすぐに使ってしまうので今の

修学旅行のためにお金をコツコツ貯めています。100円玉を貯めているのですがすぐに使ってしまうので今の内にお札に変えようかと思っています。親に変えてもらうと迷惑かなと思ったので銀行で変えたいのですが手数料かかると聞きました。
100円玉20枚を2000円に変えたいのですが銀行ではどのように替えたらいいですか?また手数料はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

>親にわたすと100%帰ってこない自信しかありません。
困った親御さんですね。

中学生でも両替は問題なくできますよ。
ただ、銀行の窓口も両替機も平日15時までしか(信金は16時まで)あいていないので、定期テストなどで早く帰ってくるときしか中学生だと行けないですね。

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Q27歳 派遣社員の貯金額

27歳の派遣社員です。
最近になって突然自分の貯金の無さに焦ってきています。
社会人になってから5年目ですが、
最初の1年の正社員以外、全て派遣社員です。
自宅は田舎なので勤務先までだいたい月3万程度の交通費が
かかります。
もちろんボーナスは出ません。

こういう状況のため、今頑張って正社員の職を探しています。
だって27歳なのに貯金額が60万程度しかないんですもん・・・。
早く正社員になって、あと2年で最低200万は貯めようと
思っています。
結婚資金も貯めないといけないし。

20代後半の派遣社員の皆様、
貯金はだいたいいくらぐらいされていますか?
27歳(実家暮らし)で貯金60万なんて人いませんよね?

Aベストアンサー

ネットで検索すればこのように色々でてきます。
おそらく、ですがここで質問するよりもこういった情報の方が役立ちます。
http://www.dreammail.jp/career/haken/n_anq_13.php
http://www18.ocn.ne.jp/~luckyday/index.htm
http://www.dreammail.jp/career/haken/anq_23.php

上のサイト発見時の検索キーワードは「派遣社員 貯金」です。
他にも「派遣 給料」
   「結婚資金 どれくらい」とか調べてみるといいと思いますよ。

それにしても交通費3万は高いですね。^^;
がんばってくださいね!

Q貯金300万の独身40代男性。

貯金300万の独身40代男性。

標題の方と付き合っています。
彼は学歴はよく、大企業で職制に就いていて年収800~900万です。
結婚した経験はなく、遣うのは主にパチンコとお酒とタバコです。他にも主張が多いので付き合いや外食も多いと思います。
先日貯金額を教えてくれましたが、予想よりも少なくてちょっと驚きました。

かく言う私も、大卒で年収300万、貯金は40万…
仕事は好きではなく一度転職しています。

一応結婚も考えていたりしますが、若くもないのにこんなんで大丈夫なんでしょうかね…

贅沢を我慢すればどうにかなりますかね。

Aベストアンサー

確かに、彼は浪費家のようですね。
でも、貴方がお金の管理をすれば大丈夫じゃないでしょうか。
実際はもっと貯金があるのに教えなかったということもありえます。
結婚してみないとわからないこともあります。
また、逆にお金をたくさん持っていて、何事にも細かくてケチでも問題です。

ただ、パチンコが趣味というのがどの程度かですね。
こづかいの範囲でなら問題ないですが、それを越えてつぎ込むような”パチンコ依存症”だと問題です。

貴方はどうしたいのでしょうか。
結婚したいのか、したくないのか2つにひとつ。
人生にどっちが正解なんてありません。
自分によく聞いてみてください。
そして、一度決めたらそれに従って行動するだけです。
先のことなど、神様にしかわかりません。

Q派遣社員で自動積立定期預金はしても良い?

私は派遣社員として働いています。
今までは余裕のあるときだけ貯蓄預金の方に入金をしていたのですが、これからは定額の貯金を毎月しようと思います。
今興味があるのは某銀行の自動積立定期預金です。
無理の無いように月に1万円から始めようと思います。

派遣社員で働いてる皆さんがいれば一月どれくらい貯蓄をしているか教えてください。

Aベストアンサー

派遣社員で、自動積み立て定期預金を利用してる者です。
派遣は日給月給で収入が不安定なので、私も基本的には無理のないように、基本的には月1万を自動積み立てに設定しています。
ただ余裕のあるとき(だいたい毎月ですが)、任意で1~2万積み立ての方に預け入れをしています。

銀行によって、異なるかも知れませんが、ATMでも積み立て定期の方に預け入れが出来ます(ただし、通帳がないとダメみたいです)。

他には貯金ではありませんが、500円玉貯金をしてます(*^^*) お釣りに500円玉が出たときしかしませんが、だいたい1年で10万貯まります。

なので、私の毎月の貯蓄額は、2~3万程でしょうか??


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング