電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敬語が下手でごめんなさいと最初に伝えてもダメですか?
ビジネスシーンではない場面でです。

A 回答 (12件中1~10件)

敬語がほとんど使えない人は



相手に敬意をあらわしてないと思いますよ

丁寧な敬語や正確な敬語が使えない人は、確かに多いかも知れないけど

まったく使えないてのは

まったく使う気がないってな話になるもんね

そもそも、敬語てな話になると
問題点を敬語てなことにしてしまってて!
肝心なのは、丁寧な言葉使いをする気持ちが問題点にならないですもんね

例えば、見知らぬ町で!迷子になってしまい
見知らぬ人に、駅までの道のりを聞くにしても

敬語がどうとかってな問題よりも
丁寧に話しかけて、道を訪ねる
これが大切ですもんね

丁寧に話しかけられたら
見知らぬ人でも、駅までの道のりなんかを教えてくれるけど

横柄な話し方だと、道のりを教えてくれる人は少なくなるとは思えますもんね



敬語が苦手だと相手に伝えるってのは、( ̄~ ̄;)なんか変な話だと思いますよ

敬語が苦手でも丁寧に話すくらいは子供の頃に、親や教師なんかに教えられてるとは思いますのでね

同じような話で

人見知りだと、物怖じしないで話す馬鹿者と同じようにおもいますよ

人見知りなら、物怖じして他人と会話できないのに

物怖じしないで、人見知りだと言うのは
たんに、話したく無い相手を馬鹿にしてるだけだもんね

敬語も同じような話だと言えますよ
    • good
    • 0

あなたが社長なら、社員相手にその対応で問題ないと思います。

    • good
    • 0

ちゃんと最初に言ってくれれば、「舐めてるわけではないんだな」とわかるので、セーフ。



ただ、使えないなりに努力はしてるんだなという誠意が見えないとアウト。

だいたいそういう人は、敬語以前に「失礼なこと」を言ってしまう傾向があるので、むしろそちらが心配。

ただし、「よほど頭が悪いか、または育ちが悪いんだろうなあ」という目で見られるのは仕方ない。
敬語というのはマナーであり、マナーというのは最低限の教養であり、それがないということなんだから。

しかし、ビジネスシーンは除くと言っても、マジで敬語が使えなくて、どこでどうやって働くの?
    • good
    • 1

他人から敬ってもらえなかったまま今日に至った人かなと。

    • good
    • 1

人を敬う。

という基本姿勢が出来ていない、欠落した人だなぁ・・
と思われるだけです^^

そういう人々とは付き合いません^^
そういう輩の考えには賛同しません^^
時間の無駄です^^


人として、最低限どのように考えどのように行動するのか^^
そう考えれば自ずとわかりますから^^
あ、会社にはその手の輩しかおりませんwww
    • good
    • 1

敬語を使おうとか覚えようという努力をしたらいいのになあ。

いい大人になってから恥をかくだろうなと思います。
    • good
    • 2

正しい敬語を使いこなせる人ばかりではありませんし、自分も完全には使いこなせていないと思います。


でも、間違えながらも使っている人と、タメ語で通そうとしている人では雲泥の差がありますよね?
敬語は相手への尊重の気持ちであり、気遣いです。
「尊重できません」なんて宣言は不要ですから、少しずつでも覚えて使おうとすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

それを補うだけの誠意が見せられれば問題ないかと。

    • good
    • 0

使い分けですね


建築作業労働の人とかも敬語を使える人ほとんど居ません
歳をとっても使えない人が多いです
使う必要がない場合は覚えなくてもいいし自己表現の言葉で十分だし
ただ他人が集まる場所だけ定義分のような敬語を使うといいです
    • good
    • 0

敬語を使うべき人に使えないのは、人としてどうなのでしょうね。


どうしても使わなければならない場目になっても「敬語が下手でごめんなさい」で済むと思うのは、大人の対応ではないです。
勉強してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!