アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前ワクチン大臣の河野太郎がコロナに感染しましたね。
前ワクチン大臣の河野太郎はコロナワクチン3回打ちました。
しかし4回目は打ってないですね。
前ワクチン大臣として4回目打たないのは努力義務違反ですよね。
河野太郎がコロナ感染したのは4回目打ってないからですか?

A 回答 (4件)

A、ウイルスの変異が繰り返されたことで、ワクチン効果として重症予防効果はあるが、感染予防効果はほとんど無くなっている状態だからですね。



「ウイルスが更新されているので、ワクチンも更新されないと効果は薄くなるばかり」という状況。
    • good
    • 0

4回目の接種の対象は、60歳以上、あるいは18歳以上で基礎疾患のある人や重症化リスクの高い人です。


河野太郎氏は59歳。
4回目接種は対象外です。
元ワクチン担当大臣が対象外なのに4回目を打ったら、その方が問題でしょう。
    • good
    • 2

3回目接種済者は63%です。


近頃の感染者の過半数が3回目接収済者です。
絶対数が多いのですから当然です。
河野太郎も同じです。
4回目接種とは無関係です。
    • good
    • 0

3回目が3月だから、4回目はまだ接種出来ないのでしょう。

5ヶ月必要ですから。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!