PCのことが分からないので宜しくお願いいたします(;;)
「ウイルスバスター2005」で「このコンピュータで既知のセキュリティホールが見つかりました」とでました。(原因は1週間前にダウンロードした、フリーの請求書だと思います)
Windows Updateを実行するように勧められますが、途中で問題が発生し実行できません。
どうやって説明したらよいのか判らないので、流れを全て書きます。。。

セキュリティホール発見の警告
     ↓
記載通り、「Windows Updataを実行」をクリック
     ↓
画面に「最新バージョンのWindows Updataソフトウエアを確認しています」と出る。
     ↓
その途中で「問題が発生したためMicrosoft Internet Explorerを終了します」と出る。
     ↓
エラー報告してみる
     ↓
詳細情報を見てみる(2つ結果が書かれていました)
     ↓
・ブラウザのセキュリティ設定によりサイトが十分に機能しない可能性があります。
  Java ScriptとCookieを有効にしてください
 (↑こう出てますが、有効にしていたような気がします。確認の仕方が分からないのですが。。。)

・優先度の高い更新プログラムが利用可能:適用されていない更新プログラムのインストール
  →Windows UpdataのWebサイトから更新プログラムを今すぐインストールしてください


      ↑
更新したくても、問題が発生してできないのです(;;)
どうしたらよいでしょうか?助けてください・・・


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ところで、一度再起動しましたか?


再起動すると、その時点では無効でも再起動してからは有効な場合があります。

最初にそれを実行してください。

それで、インストールしてくださいと出でいる修正プログラムは
次のサイトから直接ダウンロードできますのでダウンロードしてインストールしてみてください。

「共有レベルのアクセス制限パスワード」 の脆弱性に対する対策 (MS00-072)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

ここは「□に+」のところをクリックすると「□に-」になって内容が表示されます。
その内容をよく読んでみてください。
(更新プログラムのところからダウンロードできます)

DirectX の未チェックのバッファにより、コンピュータが侵害される (819696) (MS03-030)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
上記と同じですが、「DirectX」のホームページにアクセスするかもしれません。
そこでは、最新のDirectX9.0Cをインストールする事になるかもしれません。

以下のところは、アドレスをクリックして、必要な修正プログラムをダウンロードしてインストールしてください。
それで、OutlookExpressのバージョンについては、
一旦立ち上げて「ヘルプ」→「バージョン情報」をクリックすると出て来ます。
OutlookExlerss6.0のServicePack1(SP1)とかOutlookExpress5.5のServicePack2(SP2)については
InternetExplorerのバージョン情報を確認して更新バージョンに「SP1」とあればServicePack1の事です。

Outlook Express 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (823353) (MS04-018)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、コードが実行される (833987) (MS04-028)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

それらをインストールしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、有難うございました。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

教えていただいた通りにやってみました。
1つめのMS00-072は驚くほどすんなりと進み、DLしてインストールできましたが、残りの3つは無理でした。
やはり途中でエラー終了してしまって・・・
これからも何度かやってみます!
この度は本当に有難うございました。助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/08 10:40

>「ウイルスバスター2005」で「このコンピュータで既知のセキュリティホールが見つかりました」とでました。


>(原因は1週間前にダウンロードした、フリーの請求書だと思います)

まず先に断っておきますが、このようなことでセキュリティホールが発生することはありません。
セキュリティホールは、WindowsOS等を使用している途中でMicrosoft社が連絡を受けて発見するモノですので、
今回の請求書云々とは関係はないことを先にお知らせしておきます。

それでどのような修正プログラムをインストールするような表示が出たのか書かれていませんが、
WindowsUpdateのホームページ以外からダウンロードできる修正プログラムもありますので、そちらのページからインストールしてはどうでしょうか?
以下のページでインストールが必要な修正プログラムの番号を調べてそれを直接インストールするという方法もあります。

Microsoft Technet Microsoft セキュリティ情報検索
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

また、先にNo1.No2の方の説明に書かれることを確認してみてください。

この回答への補足

バスターで「セキュリティ診断」をすると
・!非常 WORM_OPASERV.A;WORM_OPASER... (修正情報)MS00-072

・!緊急 (修正情報)MS03-030
・!警告 (修正情報)MS04-018
・!緊急 (修正情報)MS04-028

と出ます。

 

補足日時:2005/04/01 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり有難うございました。
エクセルで作られた請求書をダウンロード後あたりから、PCの調子がおかしくなったので、てっきり原因だとばかり思っていました。

どのような修正プログラムをインストールするかですが、それを確認するためにクリックすると、途中で「問題が発生したため・・」というエラーが出てしまうのです。
教えていただいたページで検索に挑戦しても、やはり検索途中でエラー終了してしまいました。
(No1.No2で教えていただいた通りに確認もしました)
どうしたら良いのでしょうか。。。

ちなみに、OEでメール送受信中にもエラーで一時中断するようになっています。改めて「送受信」をクリックし、全てのメールを受信しなおしています。
この「教えて!goo」でも、トップから「マイページ」をクリックしてもページは真っ白のままで内容が出てこないため、カテゴリから順を追って 自分の投稿を探しだし、このページを出している次第です。

何か方法ありましたら、教えていただけると助かります。。

お礼日時:2005/04/01 16:20

インターネットオプションのセキュリティタブで


すべての設定を「規定のレベル」にしてみてください。

プライバシータブの設定を規定にしてみてください。

詳細設定タブにて右下の「規定値に戻す」をクリックし
規定値にしてみてください。

Cookieの設定が上記のプライバシーの設定の箇所、
JavaScriptの設定がセキュリティおよび詳細設定の箇所
にて定義されています。これらをデフォルトの状態に
一時的に戻して頂いて、改善がない場合はバスターの
ファイアーウォールで遮断している可能性が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、有難うございました。
やってみたのですが、やはりエラーが出て進めませんでした。。
バスターのファイアーウォールで遮断とは、直すことはできるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/01 16:11

Internet Explorer上段の ツール(T)→ インターネットオプション → セキュリティ タブ → レベルのカスタマイズ で確認可能だと思います。

そこで、ジャバスクリプトが無効か、セキュリティレベルが 高 になってるのではないでしょうか。あんまり詳しくないので、このくらいのアドバイスしか出来ませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり、有難うございました!
やってみましたが、やはりエラーになってしましました。。。

お礼日時:2005/04/01 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報