アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0を使用しています。

ListViewでlvwReport表示形式でFullRowSelectプロパディで行全体を選択するようにしてあるのですが、一部のカラムが選択されないように見えるのです。

例えば、5カラムあるListViewで、1,2,4,5カラムは選択されているのに、3カラム目だけ選択されてません。選択されない原因かどうかわからないのですが、選択されないように見えるカラムは必ず空白となっています。しかし、他のカラムでも空白の行は存在するのにちゃんと選択されていることもあります。

このような現象をご存知の方がいらしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「なにそれ?」を思いましが、再現することができました

下記がそのソースです

Private Sub Form_Load()

Me.ListView1.View = lvwReport
  Me.ListView1.FullRowSelect = True
  Me.ListView1.Font.Size = 14

Me.ListView1.ColumnHeaders.Add , , "aaa", Me.ListView1.Width / 6
  Me.ListView1.ColumnHeaders.Add , , "bbb", Me.ListView1.Width / 6
  'Me.ListView1.ColumnHeaders.Add , , "ccc", Me.ListView1.Width / 6
  Me.ListView1.ColumnHeaders.Add , , "ccc", 187.37009429
  Me.ListView1.ColumnHeaders.Add , , "ddd", Me.ListView1.Width / 6
  Me.ListView1.ColumnHeaders.Add , , "eee", Me.ListView1.Width / 6

Dim itmX As ListItem
  Dim i As Integer

For i = 0 To 4 Step 1

Set itmX = Me.ListView1.ListItems.Add(, , "aaa")
    itmX.SubItems(1) = "bbb"
    itmX.SubItems(2) = "ccc"
    itmX.SubItems(3) = "ddd"
    itmX.SubItems(4) = "eee"

Next

End Sub

どうやら、カラムサイズが187twip以下でおきるようです
※念のためフォントサイズも変更してみましたが変化はありませんでした

対象のカラムサイズを調べるために下記の様に確認してみて下さい
Private Sub Command1_Click()
  MsgBox Me.ListView1.ColumnHeaders(3).Width
End Sub

※ちなみに「.Net」では、このような現象は起こりません
    • 0