現在新築中です。ねじが打てるように現在石膏ボードになっているところをコンパネに変更してもらいたいのですが、費用があまりに高い気がしたので教えてください。

目的は天井にスピーカーの設置や壁に壁掛けテレビの設置用と鏡の設置用などですが、単価はどれくらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.6の方と同じで過剰施工だと思います。

新築ならスピーカー、テレビの位置をあらかじめ打ち合わせして下地を入れておくのが常識です。まして下地がない所に配線はしないと思いますが…。ベニアは後々アクが出てくる、耐火性がない等とよくありません。施工監督からアドバイスはないのですか?コンパネに変更するより前面に下地を入れる方が安いような…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに耐火性は無いですよね。
アクが出るとはどんな感じなのですか?

お礼日時:2005/04/13 02:22

8です。


アクが出るとはどんな感じなのですか?<
ベニアに質にもよりますが白いクロスだと茶色や黒っぽい染み見たいものが出ます。新築のときは出にくいですが年々出てくる恐れがあります。特に湿気が多いところは出やすいようです。長い目で見ても石膏ボードの方がいいでしょうね。金具なし鏡でも専用両面テープとコーキングかボンドを併用すればボードで十分です。
とにかく部屋の設備位置をイメージして下地の箇所の打ち合わせをするのが確実ですってもう遅いのでは?
    • good
    • 0

先日我が家を自分でリフォームした際、


壁にテレビをかけられるよう施工しました。
(テレビサイズは50インチプラズマ50kg以内の設定)
壁の最終仕上げがクロスだとコンパネが仕上げでは厳しいと思います。
コンパネ+ボードなら大丈夫ですが(我が家はこの仕様です)他の壁がボード一枚張りの仕上げだとすると
その部分だけ2重になるので少し部屋が狭くなります。
スピーカーは最近のものなら重くないので下地(垂木)のある部分に固定すれば大丈夫ですよ。
鏡も大きさにもよりますが1畳ぐらいまでならまず大丈夫です。

単価は一口には言えませんが、テレビの壁の下地は垂木を細かく入れるか、
根太を使うかすることになると思いますので、
少しはかかると思った方が良いです。
(我が家では6cm角の根太を入れました)

既にその壁がボードで完成している、またその壁のカラミ(天井や床、幅木などの部分)が
完成しているならそれなりに高くなることは覚悟した方が良いです。
(完成具合にもよりますが、複数の業者がやり直しのために再工事しますから。。。)
    • good
    • 0

No5の方の意見も一理あると思いますが過剰設計かと思います。


No4の方の言うとおりアクが出るのでコンパネはやめた方がいいと思います。シナベニヤにする予算が出なかったら、せめて耐水ベニヤ(T1ベニヤ)を使うとアクは出にくいかと思います。それとコンパネやベニヤと石膏ボードでは厚みが違うので壁に不陸が生じます。照明が横から当たると目立つので注意しましょう。
私の場合ベニヤの1枚2枚程度はサービスします。後の営業につながるので・・・
天井スピーカーの位置には吊木を入れましょう。
鏡は外さないのであればクロスを貼る前に両面テープ等で石膏ボードに施工すれば大丈夫かと思います。
最後に壁掛けテレビの場合は間柱と間柱の間に横架材を入れて壁の強度を上げたほうが良いと思います。この場合も余り材で対応できるのでサービスできます。
    • good
    • 0

材料単価の差額は一枚(1.8x0.9)1000~1500円程度と思いますが、、、そもそもコンパネor構造用合板で支えようという考えがまずいかと。



>天井にスピーカーの設置
どの程度の重さのスピーカーを取り付けるつもりかわかりませんが、一応梁に固定しましょう。

>壁に壁掛けテレビの設置用
これは無理です。建築業者に話をして柱などを立てる補強工事をしてもらってください。
重量が極めて大きいので補強しなければ無理です。

>と鏡の設置用
これは大きさ次第ですが、やはり間柱などに固定するようにしましょう。

ということで何もコンパネor構造用合板にする必要性は感じませんし、変更してもそれで支えるのは無理があります。
    • good
    • 1

コンパネと石膏ボードの材差額にはなりません。


コンパネに直接クロスを張るとコンパネのアクが浮いてきてしまいます。
コンパネにアク止めの下地処理を行なうか、アクが出ないようなシナ合板を使うことになるかもしれません。
その分増額になるはずです。
    • good
    • 0

施工費は多少高くなる(施工面積による)と思います。


使用する建材の価格は、大体ですが
石膏ボード 12.5*910*1820  \380~
コンパネ  12.0*910*1820  \1710~
位なので、2~3カ所なら1万アップ位と考えていればいいのではないでしょうか。
とりあえず、施工業者に聞いてみてください。
もしかしたら、サービスかも
    • good
    • 0

石膏ボードからコンパネへの変更は、それほどお金がかかるとは思えません。


ただし、できてしまったのを壊して取り替える場合は、それ相応の費用が発生しますが。

ただ、スピーカーや壁掛けテレビの重さが分かりませんので、なんとも言えませんが、コンパネだけで支えられない場合、かなり費用がかかる場合があります。
在来工法の場合であれば、必要箇所にそれようの下地を入れればよいのですが、プレハブ住宅の場合は、かなり難しくなります。
    • good
    • 0

早い段階であれば、材料単価の差額だけでいけると思いますが、直前の変更になると材料を既に購入してしまっている場合がありますから、清算価格は個別事情で異なってきます。


費用の内訳の詳細(材料代、手間賃、ペナルティ?等)を確認されることをお勧めします。

標準的な価格は、本屋さんへ行けば「建設物価」とか「積算資料」とかいう本が出版されていますから、購入して見積書の価格との価格差(比率)を参項に見てみると面白いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパネ台車の自作

コンパネ台車を自作したのですが、重い荷物を載せたら早速キャスターが取れてしまいました。

コンパネ厚が12mmくらいなので、それに合う木ねじとなると、小さめになるために、固定が弱過ぎるようです。
コンパネの上部は平面である必要があるので、少し穴を開けてボルトで止めるとかが考えられますが、木ねじだけでできる強力で簡単な方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

上部を平面にしておきたいならば、下部(裏側)に角材などを取付け、その角材に対し長めの木ネジを使用しキャスターを止めてはいかかでしょうか?
角材の固定方法としては、木工用ボンド+表側からの木ネジ固定でかなりの強度は出ると思います。

Q天井、クロスか穴あき石膏ボードか

木造の家を新築する予定です。アレルギーの子がいるので、なるべくシックハウスの心配の無い家を建てたいと思っていました。
が、予算の関係で全てをいい物にする事が出来ません。
天井は石膏ボードに布クロスの予定でいましたが、工務店より穴あきの石膏ボードの方がアレルギーの心配が少ないと言われました。
色々と調べてみましたがどちらがいいのか分かりません。
リビングと寝室と子供部屋だけクロスに戻そうと思いますが、どう思いますでしょうか?(現在は基礎工事が終わったところです。)

Aベストアンサー

アレルギー体質の方への対応というのは、シックハウス対策製品で、ということとは限りません。フットンチッド(ひのき)やヒノキチオール(あすなろ)など天然素材でも、反応する人はいます。

非アレルギー物質の仕上げ材とは、一般には無機質材による仕上げとなります。
具体的には、「石・ガラス・酸化反応しない金属・ほぼ硬化したコンクリート」などです。
一級不燃石膏ボードも無機質材に入ります。表面の紙は有機質ですが、これで反応する人は、まれです。(無ではありません)

まずは、アレルゲンの確定をしてから打合せと行きたいものです。
泌尿器内科の医師が専門です。
確定すれば、一流のインテリアコーディネーターはハウスシックやアレルギーについての知識がありますから、その中で選択肢を提示してくれます。
計画中の建設会社に、インテリアコーディネーターがいれば、相談してみて下さい。(いない場合は建築士です)

Q軽バンでコンパネ等の積めるもの

今回仕事用で軽を買い替えようと思っているのですが、

軽バンの形でコンパネ(1820×910)の積めるものってありますでしょうか?

エブリイやバモス辺りを希望しているのですが、メーカー仕様書等見ても実際の荷物が置ける寸法は分からないため、困っております。

どなたか詳しい方、現在軽バン乗っておられるかたご伝授ください。

Aベストアンサー

軽ワンボックスだと貨物と乗用の2通りがあります。
荷台スペースを詳細に書いてあるのは貨物のほうです。
もっとも乗用と車体はほぼ共通なんで大抵はそのまま使えます。

またコンパネですが基本的にどのメーカーでも普通に載ります。

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
(『車の詳細を知りたい』→『積載性能』を見てください)
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/appeal1.html
http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/VAN/VMA0/0410/LOADING/main1.html

ホンダはちょっとぎりぎりかな?
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/interior/cabin.html

軽ワンボックスだと貨物と乗用の2通りがあります。
荷台スペースを詳細に書いてあるのは貨物のほうです。
もっとも乗用と車体はほぼ共通なんで大抵はそのまま使えます。

またコンパネですが基本的にどのメーカーでも普通に載ります。

http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/utility/index.html
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/equipment/package.htm#eq01
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
(『車の詳細を知り...続きを読む

Q石膏ボード天井ぶち抜きは素人にできますか?

6.5坪の店舗を借りてリフォームしようかと思っています。
できるところまで自分で作業したいと思っていますが、
わからないことが多いため、アドバイスお願いします。

鉄筋コンクリートの建物。
現状は、安いランクの石膏ボードの天井で、
蛍光灯が8個ぐらい、天井に直に取り付けられています。

1、天井ぶち抜きは素人にできるか?電動のこぎり、インパクトドライバー程度の工具はもっていますが、ズブの素人です。基本的に1人で作業します。

2、現状復旧するのには、だいたいいくらぐらいかかるか?

3、自分で天井のペンキ塗りをする予定だが、何か問題はあるか?

天井は破壊すれば済むのかと思いますが、
その後の配線の処理や蛍光灯の所在などがイメージできません。

よろしくご回答願います。

Aベストアンサー

2の方に近いです。
出来る所まで、となりますとボード(ランダムに細長穴のある石膏ボード、ジプトーンあたり?)と野縁の撤去まででしょう、野縁の吊りボルト上部は無残な形で残っちゃうでしょうか、簡単には抜けませんし勢いで抜いてもいけません、コンクリートスラブが傷みます。

天井は人が乗れるだけの荷重に耐える強度(主に野縁等下地により)を持っています、破壊だけでもそれなりの労力は必要な事を覚悟して下さい。

もっとも懸念されるのが配線の切断ですか。
疲れからいきおい妥協に走り無鉄砲な破壊を進めれば配線の切断、経路の混乱(こんがらがっちゃってわけわからなくなる)が容易に予想されます。

私であればペンキ程度にしたいですね。
撤去費用なんて大した金額にはならないでしょう、簡単に業者に概算で見積もってもらって下さい、2.3社、その上でお考えになられては如何でしょう。

もっとも天井裏を覗いたら木の下地で配線も至ってシンプルであった、であれば話は変わりますけど。

Qコンパネ・MDF・合板の強度について

こんにちは。

現在、ドラムの防音用に自転車チューブの上に910x1800の板を乗せて振動対策を仕様かと思っています。

今日、ホームセンターに行ってみましたが、MDF、ラワン合板、コンパネ等の板がありました。
厚さが同じ12mmとして、強度はこの3つでどのような順番なのでしょうか?
特に強度に差がなければ、安いコンパネか処理の少ないMDFにしたいと思っています。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンパネT1 F☆☆☆ ラワン合板T2F☆☆☆☆とすると
まず材質的にはほぼ同等でラワン系の材を使用しています。純粋のラワンは伐採しすぎて無い為あくまでもラワン系の材です。違いは1.接着剤T1=フェノール樹脂系メラミン樹脂系の接着剤を使い耐水性が高い。T2=ユリヤ樹脂接着剤を使い、多少の耐水性は期待できますが屋外の使用には向きません。2.ホルマリン放散量第三種ホルムアルデヒド発散材料=F☆☆☆これは住宅で使用の場合見える部分で使用できません。使用できるのは屋根裏や見えない部分と家具の芯材など。規制対象外となる建築材料F☆☆☆☆=住宅の見えるところでも使用可能。
ただし余程過敏ではない限りF☆☆☆でも問題ないと思います。振動対策に使用されるだけなら。壁全面使用するとかなら問題ありますが。

ホームセンターで売っているコンパネは恐らく下地用でF☆☆☆で見た目もあまりよくないと思います恐らく2等品です(板面の欠点他で1等品2等品に分類されます)見た目はラワン合板が綺麗に見えると思います。
強度は変わらないので後は見た目、ホルマリン放散量、価格で判断されればいいと思います。私ならコンパネ買います。

コンパネT1 F☆☆☆ ラワン合板T2F☆☆☆☆とすると
まず材質的にはほぼ同等でラワン系の材を使用しています。純粋のラワンは伐採しすぎて無い為あくまでもラワン系の材です。違いは1.接着剤T1=フェノール樹脂系メラミン樹脂系の接着剤を使い耐水性が高い。T2=ユリヤ樹脂接着剤を使い、多少の耐水性は期待できますが屋外の使用には向きません。2.ホルマリン放散量第三種ホルムアルデヒド発散材料=F☆☆☆これは住宅で使用の場合見える部分で使用できません。使用できるのは屋根裏や見えない部分と家具...続きを読む

Q石膏ボードの壁の強度と、天井のアンカーを打っていい場所についてです。

家の壁や天井にいろいろ取り付けたいのですが、強度が心配です。

壁には縦150cm横80cmくらいの鏡や、棚をいくつか、それに大きな時計などをつけたいと考えています。
天井にはいくつかアンカーを打って鉄のオブジェなどや照明をたくさん、他にも重たいものをいろいろ吊りたいと考えています。

家の壁は石膏ボードです。
天井の素材は不明です。試しに天井に釘を打とうとしたら硬くてあまり刺さりませんでしたので、コンクリートかもしれません。

本題は、これらのものを取り付け、または吊る場合、石膏ボードにつけるには危険すぎますか?
下地を探すのも大変ですし、下地のないところにも打ちたいのです。
試しに壁に棚を取り付けたら、ネジがすぐ取れてしまいました。
こうなると石膏ボードを壊してコンパネに張り替える他ないのでしょうか?
ボンドという方法も考えましたが、もし取り付けたものが石膏ボードごと落ちてきたらと考えると不安です。

また天井はコードや配管などが張り巡っているのでしょうか?そうなるとむやみにアンカーや釘を打つのは危険ですか?

長文になりましたが、どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

家の壁や天井にいろいろ取り付けたいのですが、強度が心配です。

壁には縦150cm横80cmくらいの鏡や、棚をいくつか、それに大きな時計などをつけたいと考えています。
天井にはいくつかアンカーを打って鉄のオブジェなどや照明をたくさん、他にも重たいものをいろいろ吊りたいと考えています。

家の壁は石膏ボードです。
天井の素材は不明です。試しに天井に釘を打とうとしたら硬くてあまり刺さりませんでしたので、コンクリートかもしれません。

本題は、これらのものを取り付け、または吊る場合、石膏...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験ありまして、ゼネコンの同級生に相談ししました。
専門家いわく、石膏ボードには裏の格子(石膏を止めるための、フレームみたいなもの。)以外は打たないでほしいそうです。理由はアンカーなんかで一時しのぎにはなるんですが、地震等で今まで持っていた以上の力が加わり壊れるそうです。(アンカーを打った周りが応力で、穴の倍の石膏ボードが砕けて落ちるそうです。思った以上に弱いみたいです。)
本当に簡単にするのでしたら、格子の間に板をはりそこに金具を打つのがベストのようですが、実際は見栄えもあり難しいみたいですが・・・・。
壁紙の近いものや、物に隠したりと、プロの技を駆使していました。

Q合板(コンパネ)に塗料を塗りたいのですが・・・

簡易小屋の内側の壁・床に合板(コンパネ)を使用しましたが、あまりにも白っぽいのでこげ茶の塗料を塗りたいと思います。
せっかくなので防水、光沢、着色の効果を兼ねた塗料を塗りたいと思いますが
どのような塗料が良いのでしょうか?
メーカー名、品名など多種類教えていただければ助かります。
(地方なのできっとDIYのお店には展示の種類が少ないと思うので…)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内側ということなので一般的な塗料メーカーの
屋内外用水性塗料で充分だと思います。
臭いが少なく乾燥も早いので使いやすいと思います。
念のため「F☆☆☆☆」表示のある物を選べばいいでしょう。

私は小屋の内部を白く(明るく)したかったため、
家のビニールクロスを塗った残りの塗料を内壁に塗りました。
(ノボクリーンという塗料)

濡れる事が多いなら本来はコンクリート床用ですが、
床だけ「床用簡易防水」と書いてある塗料にするのも
いいかも(滑る恐れはあります)
こちらは完全乾燥には数日かかりそうです。

ところで内側にこげ茶色って、大きな窓でも無い限り
真っ黒な感じになってしまいませんかね?

Q何で、このような、天井が減っているの?何か、原因が有るの?皆さんの家の天井を見せて。また、この天井を

何で、このような、天井が減っているの?何か、原因が有るの?皆さんの家の天井を見せて。また、この天井を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

「量産品」以外は、全て金がかかります。
その時代時代で似たような新築ばかりたくさん建つのはそういうこと。その時代のニーズに合った、企画化された「没個性」な物を大量生産することで、コストを抑えているのです。

お写真のような内装は、そこから外れているのです。希少な上に、合理的ではなく、維持費もかかる古い物は、今や嗜好品・贅沢品です。

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Qメートルねじとウィットねじの違いは?

設計図を読む仕事についていますが、
呼径がM○○で表されるねじとW○○で
表されるねじがあることが最近わかりました。
メートルねじとウィットねじと言うらしいのですが、
両者はどのようなもののことを言うのでしょうか?
また、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、phage_2007 さん。

メートルとウィットネジの違いですが

メートルネジ=ミリ単位でネジ山が出来ています。
 例:M10なら、メートルネジでネジの直径が10mmです。
 
 使用する現場では、M10を「とーみり」などと呼んでいますよ。

ウィットネジ=インチ単位でネジ山が出来ています。
 例:W3/8なら、ウィットネジでネジの直径が3/8インチです。
   3/8の直径を分かりやすく表すと、1インチ≒25mmなので   25×3/8(8ぶんの3)≒9.8mmです。

 使用する現場では 3/8を「さんぶ」 1/2を「よんぶ」と呼んでいます。
 1/2がなぜ「いちぶ」じゃないかと言うと、1/2=4/8だからです。分母を8として、その分子を呼びます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング