プロが教えるわが家の防犯対策術!

心のなかで神様や仏様はいないって言ったら無間地獄に落ちますか?

A 回答 (5件)

No.4です。



補足

そもそも、天国も(無間)地獄も説明できないのでしょ??
キチンと理解できていますか??
    • good
    • 0

無間地獄なんてのはあまり関係ないのだが、、、



神は対外的なものであり、仏(仏性、仏界)というものは自分自身の生命の中に存在しています。
    • good
    • 0

落ちないと思います、全否定なんですから

    • good
    • 0

地獄という概念自体が、神さまや仏さまと対になっているものです。


神さまや仏さまがいるということを信じる人の世界には、神さまや仏さまの言うことに従わなかったら落ちると言われる「地獄」があるわけです。
よって、神さまや仏さまがいないというのなら、地獄もありません。
地獄の存在は信じるのに、神さまや仏さまの存在は信じない、というのは、矛盾です。
    • good
    • 0

落ちません。

神仏はそんなヤクザの見せしめみたいなことはしません。
仏の場合は「縁なき衆生」と冷ややかに見るだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!