プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島から新幹線で岡山まで行ってサンライズのシングルデラックスに乗ります。それから1日遊んでその日のサンライズに乗って岡山まで行きます。そっから広島まで新幹線で帰ります。学割など含めていくらぐらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 帰りもシングルデラックスです。

      補足日時:2022/07/16 06:36
  • 東京です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 14:41

A 回答 (10件)

特急料金に関して、#8,#9さんは繁忙期と言ってますが


特急寝台車利用時は通年同額、通常期の530円引きです。
下記サイトの「A寝台」「B寝台」の項目参照。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
新幹線と乗り継ぐ場合は乗継割引が適用されるので
1650円の#7さんが正解です。
    • good
    • 0

【訂正】(※計算条件は同じ)


[内訳]
★乗車券[広島市内→東京都区内]:8550円(学割+往復割[*2])
☆新幹線 自由席特急券[広島→岡山]:2530円
☆サンライズ 指定席特急券[岡山→東京]:1750円(乗り継ぎ割引[*3])
☆サンライズ A寝台券(シングルデラックス[*4]):13980円
【合計】26810円/おとな片道 (53620円/おとな往復)

「乗車券」の計算だけ間違っていたのが、1つ。
【誤】8850円 ⇒ 【正】8550円(11800 x 0.72)
それと、先に有る回答と 200円差/往復になっているのは、
「繁忙期」と「通常期」の違い。(補足 [*1]リンク先参照)
-------------------------------------------------------------
あと、補足[*2]の往復割の説明を [*1]に書いてしまったので、
リンク先まで読めばすぐ気付く事だけど、こちらも。

[補足](訂正版)
*1
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

*2
600キロを超える同じ経路の往復で「学割」とも併用可
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
(※学割2割引、往復割1割引だけど、3割引ではない)
https://takumick.com/gakuwari-roundtrip
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/17 12:02

広島→岡山の新幹線は指定席にする程ではないので「自由席」、


肝心の「乗車日」不明なので「繁忙期[*1]」として計算。

[内訳]
★乗車券[広島市内→東京都区内]:8850円(学割+往復割[*2])
☆新幹線 自由席特急券[広島→岡山]:2530円
☆サンライズ 指定席特急券[岡山→東京]:1750円(乗り継ぎ割引[*3])
☆サンライズ A寝台券(シングルデラックス[*4]):13980円
【合計】27110円/おとな片道 (54220円/おとな往復)

※計算間違い有るかもしれないので、駅窓口などへお早めに
※瀬戸でも出雲でも同額。2列車連結の1列車運行[岡山<->東京] 
----------------------------------------------------
[補足]
*1
600キロを超える同じ経路の往復で「学割」とも併用可
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
(※学割2割引、往復割1割引だけど、3割引ではない)
https://takumick.com/gakuwari-roundtrip

*2
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

*3
新幹線の切符と同時購入時のみ適用。かえり[復路]も同じ
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

*4
乗車日不明だけど「夏休み」内だとすると、席数少ないので、
上りは『10時打ち』で、ギリ ワンチャン有るかもだけど、
下りは発売時間から数分で完売の「プラチナチケット」です。
(上り:東京方面。下り:岡山方面。お盆期間は上りも即完売)
(一応「キャンセル待ち」も出来るけど、可能性は極めて低い)

※添付動画は「10時打ち」のイメージ。(時報音付き)
----------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 18:58

乗車券 広島市内―東京都区内 17100円(往復割引・学生割引)


新幹線自由席特急券・特定特急券 広島→岡山 2530円
特急券 岡山→東京 1650円(乗継割引)
A寝台券 岡山→東京 13980円(シングルデラックス)
復路の料金券とあわせて53420円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/16 18:25

お前って、中坊だろ?

「サンライズ出雲・瀬戸」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介ありがとうござまーす

お礼日時:2022/07/16 16:47

№1さんから『最終目的地を...』と問われ、「帰りもシングルデラックス」と返答する、醜態は恥ずかしくないかね?


偽医師のたまごさんよぉwwww
「サンライズ出雲・瀬戸」の回答画像5
    • good
    • 1

詐欺師の素養に満ち溢れている。

    • good
    • 0

だったら学部とゼミの名前を言うてみい。


Fランの末端学生に決まってるやろが!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が解決できないからって人に当たるのはちょっと後医学部です

お礼日時:2022/07/16 14:55

大学生か?


馬鹿な学生だな...。
俺らの大学生時代には、時刻表見ながら自分で旅費計算したものだった。
ワイド周遊券20日間で道内一周する旅費・宿泊費・飲食費もすべて、自分で計算した。
大学生ならできるだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい東大生です

お礼日時:2022/07/16 14:46

分かりません。


サンライズに乗ってどこまで行くのですか?
サンライズを降りる駅では無く、最終目的地駅を教えて下さい
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!