アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80歳にもうすぐという年齢にきました。
好きな運動や趣味の楽しみ後、一日があっという間に過ぎ、一週間、一か月、一年がすぐ経ちます。
世間では私と同年代の有名人がどんどん亡くなっていきます。
どうすれば残り少ないこの人生を未練なく悔いなく死去の恐れを考えることなく過ごせる方策があるのでしょうか。
宗教も死の恐怖を和らげられるので良いと思いますが、献金で信心が試される現代の宗教界は好きになれません。
先輩の方々、日々如何にお過ごしでしょうか。
お教え願います。

質問者からの補足コメント

  • 無意味とは言えませんが貴方様の納得範囲と思います。
    でも、他人に勧めるものでもありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 14:30
  • 日本は人口減、高齢者激増で滅びゆく国です。
    結婚しない、家庭を持たない婚姻適齢者が増えていて日本の将来はありません。
    未練はそんなものなのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 14:34
  • 宗教、神は人間の脳が造った幻想だと思います。
    まして成仏は慰めに過ぎないと考えます。
    惜しむ余命の助けにはなりません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 14:36
  • 昔、中華人民共和国の江沢民元主席は日本は滅びるのみと言ってました。
    日本で生き残る値打ちはありませんね。
    結婚したがらない若者が増え出産率は減る一方です。
    宗教に頼らない残る人生をどう過ごせば良いか。
    真面で納得いくお答えを待ってますy

      補足日時:2022/07/16 14:44

A 回答 (8件)

無理しても明るく過ごしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安なく明るく暮らす方法をお教え願いたいのです。

お礼日時:2022/07/17 09:18

不安は抜けないと思う。

    • good
    • 0

とにかく明るく楽しく過ごして悔い無く生きていくのが1番だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それが出来れば問題はなしです。

お礼日時:2022/07/16 19:52

未練無くって?



自分は逝くのに 子孫は こんな世界で生きて行かないと いけないのなら 死んでも未練に なるだけだが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは未練でなく後悔です。

お礼日時:2022/07/16 19:53

No.1です。



>無意味な回答はご遠慮下さいね。

無意味ではない。
今のあなたには理解できないだけです。

>お題目って何ですか。

『南無妙法蓮華経』と言葉を口に出して唱える事です。
それによって、自分自身の胸中にある“仏性”が現れてくるのです。
これを、『成仏』とは云うなり。
また、『成仏』とは『死ぬ(亡くなる)』という事ではない。

これこそが、人間が人間として生を受けて、最も究極な行いである。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでも、それが可能なら問題なしです。
生物は死をもって生涯は終わりです。
人も死ねば消滅するのみです。

お礼日時:2022/07/16 19:54

>残り少ないこの人生を



若い人でも、質問者様より残り時間が少ない方もかなりいます。
まだまだ残り時間があると思いながら。
病気じゃなくても、事故や天変地異等ありますね。

そう考えると、スーパーでのレジの子との会話や、
散歩途中で出会う犬もとても愛しいです。

今日だけが皆に平等で、確実な生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程ね。 よく判りました。お答え有難う御座いました。
今日一日が無事に送れたことを感謝できればそれに越したことはありあせんね。
それができないから問題なのです。

お礼日時:2022/07/16 14:38

今まで沢山の苦労や我慢の連続だったでしょうし。


これからはゆっくりした時間を楽しんだり美味しい物食べたりと、ちょっぴし我が儘と言うか贅沢したりも良いかと?。

退屈な毎日に感じるかもしれませんが、見慣れた風景も良く見て見ると毎日季節や時期に寄っては変化しますよ。(笑)

時折アルバム開いてみると沢山の思い出も。そこにも見慣れた景色があの頃とは違うし。(笑)

小さな幸せもかき集め気付くとそれなりに感じます。
今までは仕事や色々な事が忙しくて中々気付かないものもゆっくり落ち着けると見えるかもです。(笑) まだまだ長生きして幸せ感じて下さいね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人は死ねば現世から消滅します。
死滅を迎えるまで如何に生きていくかを迷っているのです。
明日交通事故か無差別殺人で死ぬ可能性がないとは言えない昨今です。
長生きして幸せを感じられるなら言うことはないですがね。
あるから問題なのですよ。

お礼日時:2022/07/16 19:58

>どうすれば残り少ないこの人生を未練なく悔いなく死去の恐れを考えることなく過ごせる方策があるのでしょうか



自分自身の命に向かい、『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お題目って何ですか。
無意味な回答はご遠慮下さいね。

お礼日時:2022/07/16 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す