妊娠初期の妊婦です。
普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、
それ以来気になっています。
玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか?
また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか?

色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。

あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

妊娠おめでとうございます。
カフェインの摂取量については他の回答者の方々も言われている通り、1日にカップ数杯程度なら問題ないですよ。
胎児にはカフェインを分解する能力が備わっていないので、大量摂取を続けるとさすがに負担になるようですが。
それより、問題は貧血のほうみたいです。
実はカフェインにはせっかく食事で摂った鉄分を流失させてしまう性質があるのだそうです。
妊娠中や授乳中はただでさえ貧血になりやすいので、注意が必要ですね。
私が妊娠中のマザークラスで聞いた話によると、食後にコーヒーか紅茶を1杯飲むと、食事で摂った鉄分の60~80%が失われてしまうそうです。
もったいないですよね。
では、絶対ダメなのかと言うとそういうことではなくて、食事の前後1時間を避けるだけでずいぶん鉄分の吸収効率がよくなるのだそうです。
ただし、血液検査で貧血の値が悪く、鉄剤を処方されるような場合(中~後期になると、珍しいことではありません)は、食事の前後2時間は避けたほうがいいとのことです。
そうすると、実質カフェイン系の飲み物を楽しめる時間帯というのはほとんどなくなってしまうんですけど。。。
そういうわけなので、中期・後期になってからカフェイン一切禁止になってしまわないためにも、食事の前後1時間を避けて、賢く飲み物を楽しむといいと思いますよ。

ちなみに私は自宅で生豆から焙煎するほどのコーヒー好きだったのですが、つわりが始まるのと共にすっかりダメになってしまい、つわりが終わってほかの食べ物が大丈夫になってからも、コーヒーだけはなぜか出産までダメでした。(ToT)
でも、母乳育児だったので授乳中も貧血には注意が必要でした。
カフェインフリーのコーヒーは味も香りも飲めたものではないのですが、自宅で焙煎するときにデカフェと普通の豆をブレンドして、カフェイン30%くらいのものを飲んでいました。
日本茶のカフェインフリーは聞いたことないですが、結局は比率の問題なので、たとえば玄米茶なんかだと玄米が入っている分緑茶の茶葉の割合が少ないので、ちょっとマシかなと思ったりしますが、どうなんでしょうね。
ま、あまり気にしすぎ、ガマンしすぎもストレスになりますから、たくさん飲んでしまった次の日はちょっと控えめにとか、バランスをとりながら楽しい妊婦ライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄分とも関係があったとは!
なるほど、そんな理由もあったんですね。

妊娠前は平気だったんですが、今は毎日貧血気味で鉄分不足を痛感しています。
妊娠初期でこれだと先が思いやられるなぁ…と。
摂取する時間も大事なんですね。気をつけます。
(ところで、コーヒー豆を自宅で焙煎なんてすごいですね!)

もうすぐ新茶の季節なのに…と思っていましたが
気にしすぎないよう、楽しい妊婦ライフを心がけます。
分かりやすい説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:03

私も妊婦です。


確かに、カフェインはあまり摂っちゃいけない、とかかれてますよね…
私も紅茶好きなので、非常にツライです。
カフェインの含まれているものは1日2,3杯(本によっては1,2杯)にとどめるように、とされているようなので、とりあえず多くても1日3杯になるようにしています。
その代わりに何を飲んでいるかというと、カフェインレスコーヒー、麦茶、ハーブティです。ほうじ茶と烏龍茶もカフェイン低めなので飲んでます(あまり多くは飲まないほうがいいと思ってますが)。
ふつうのコーヒー、紅茶、緑茶はやはり多いですね。確かに玉露には多いので要注意かも。
ココアはそんなに気にする必要ないらしいですよ。でも、牛乳や砂糖を一緒に摂っちゃうかなあと思って控えてます。
ハーブティの中でもダンディライオン(たんぽぽ)は母乳の出をよくする、と聞いたので飲んでます。根を炒ったものをお茶にしたものはコーヒーみたいで美味しいです。葉っぱのほうのも飲んでみたのですが、こちらは番茶みたいな味でした。
ピジョンからマタニティハーブティというのが出ているので、そういうのもいいかと思って飲んでます。
紅茶もカフェインフリーのものはあるのですが、美味しくなかったので美味しいのを一日1杯、と思ってます。
いろいろ気にすると際限ないんですが、妊娠中・授乳中は仕方ないかな、と思ってガマンしてます。
お互い、がんばりましょうね。
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_43_t …

参考URL:http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_43_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンポポのハーブティはコーヒーの代わりに…と聞いたことがあります。
母乳の出を良くする効果もあるんですね~。
早速近くのハーブティやさんで探してみようと思います。

確かに、妊娠中・授乳中の我慢は仕方ないですね。
でも、子供の為だと思うと頑張れます(^^)
URL、非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:50

 一日コップ1~2杯であればそこまで神経質になることもないようです。

普段十杯二十杯と飲んでいるなら少し控えた方がいいです。

 日本茶でカフェインが無いものは麦茶、ほうじ茶と言われています。市販品では十六茶がノンカフェインと銘打って売られています。

 私は毎日500ミリリットルペットボトル一本分は緑茶を飲んでます。これでコップ換算二杯ちょっとですが大丈夫だったみたいです。

 大量に摂取すると危険というのは数十杯飲めば流産等の危険アリということのようです。

 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029243

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029243
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 大量に摂取すると危険というのは数十杯飲めば流産等の危険アリということのようです。

おおぉ、そうだったんですか。
いろんなところに「控えるように」とは書いていたのですが
「控えたほうがいい理由」が分かりませんでした。
なるほど。
URLも参考にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:40

私は今8ヶ月の妊婦です。

私もお茶が大好きですが、やはりカフェインは胎児に良くないそうです。いろいろ調べましたが1日1~2杯が限度とのこと。
私は妊娠前から妊娠したくてカフェインをなるべく取らずに生活していたので、結構苦しいです。
麦茶はカフェインが入っていないとのことなので、麦茶・牛乳・ミネラルウォーターが飲み物の中心です。
中国茶は、カフェインが少ないと言われていますが、やはり飲みすぎは禁物ですね。
カルシウムが取れる牛乳に、ほーんの少しインスタントコーヒーやココアを足したりして、味に変化をつけていますが、牛乳は飲みすぎると太るので、これもまた気をつけなければいけません。
神経質になりすぎるとストレスになりそうなので、薄めて1日1杯なら、大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麦茶がカフェインが入っていないんですね(^^)
麦茶は冷蔵庫に常備している飲み物の一つなので、ちょっと安心しました。
外食時、食事をしながら飲めるような(お茶等いわゆるジュースではない)飲み物に
カフェインが入っているものが多くて驚きました。
妊娠して初めて気が付くことって多いですね。

丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲みやすいタンポポコーヒー・タンポポ茶

妊娠中~授乳期にかけてタンポポコーヒー・タンポポ茶を
飲みたいと考えています。

いろいろと見てみたところ、「ほんぢ園」さんがいい感じでしたが
私は全くコーヒーが飲めません。
酸味や苦味が苦手で、ミルクや砂糖を入れてもダメなんです。
タンポポコーヒーは「味はインスタントコーヒー」と書いてあったので
それでは無理かな~と思っています。
タンポポコーヒーには100%のものと、ブレンドのものがありましたが
母乳を出したい場合は、100%のもののほうが効果は高いですか?

また、薬局でタンポポ茶というのも見かけたのですが
これも、タンポポコーヒー同様に母乳の出を良くするのでしょうか?
タンポポ茶とタンポポコーヒーの違いはあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ほんぢ園」さんのたんぽぽコーヒー飲んでます。
「ブレンド」の方はお茶代わり(ほうじ茶みたいな味です)に、「100%」はコーヒー代わりに飲んでます。100%でもごく薄いアメリカンコーヒーくらいの味です(苦味はあんまり感じません)。
どちらかというと、ブレンドの方を飲むことが多いのですが、それでも母乳、ちゃんと出てますよ。100%のを飲んだあとの方が出が良いとか、そういう風に感じたことは一度もないです。

薬局のタンポポ茶…というのはどういうのかわからないのですが、根っこを使っているものと葉っぱを使っているものがあるようです。以前調べたところでは、どちらも母乳を出す作用はあるらしいですが。
いろんなタンポポを飲みましたけど、「ほんぢ園」さんのは一番クセがなく感じました(お店の回し者じゃないですよ^^)。

Qカフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーをさがしています。
デパートの地下のコーヒー屋さんに行っても売ってませんでした。
インスタントのは売っているのを見かけるのですが、
普通にひいてある豆のではないのでしょうか。

もしご存知の方いらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

既出のブルックスやスタバのほかに、「珈琲問屋」という名前のコーヒー豆店でも扱っています。
横浜を中心に実店舗がたくさんありますが、お近くでなければネット通販も利用できます。
最近は楽天にも出店しているようです。
ただ、もともとコーヒーがお好きなら、カフェインレスは味も香りも本当に物足りないです。
妊娠中でカフェインの摂取量に気を遣われるなら、レギュラーとのブレンドをお勧めします。
豆全体の2割ほどカフェイン入りの普通のレギュラーを足すことで、風味はずいぶん増しますよ。
また、妊娠中・授乳中もカフェイン入り飲料は一口も飲んではダメということではなく、コーヒー2~3杯程度は大丈夫です。
貧血予防の観点から、できれば食事の前後1時間を避けて楽しむようにすると、鉄分の吸収がさまたげられることもなく、安心です。

Q妊娠中、大好きなコーヒーに関して・・・

妊娠4ヶ月の主婦です。
以前からコーヒーが大好きで、毎食後ブラックコーヒーを飲んでいました。
妊娠してからカフェインが良くないと知り、今は朝と昼、カフェラテ(ノンシュガー)にして飲んでいます。
ブラック好きの私としては、ミルクをいれるだけでも多少ストレスになっているのですが、母親はコーヒー自体やっぱり良くないから止めたほうがいいといいます。
家では97%カフェインレスのインスタントコーヒーを飲用していますが、外出時には普通のコーヒーです。
ノンカフェインのたんぽぽコーヒーを買ってみようかとも思っているのですが、
本当にコーヒーの味はするのでしょうか?
全く別物のような気がしてどうしても手がでません・・・。
実際飲まれた方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、妊娠中も、ほどほどにコーヒーを飲んでましたよ。
とは言っても、妊娠前に比べたら、量が減ったり、薄めにしたり、と工夫をしましたが。職場の先輩で、濃いコーヒーが苦手で、1杯分だけドリップした後くらいの(出がらし?)濃さがお好きな方が居て、その方に「コーヒー、1杯、飲んでって」と言われ、素直に(濃い方の)コーヒーを飲んだりとか(笑)

コーヒー自体が悪いのではなく、カフェインに問題があるようです。
ただ、胎児に悪影響な量となると、ブラックコーヒーを1日50杯くらいのペースを毎日……というレベルだそうです。

また、少量でも、カフェインって睡魔を追い出す力がありますよね。妊娠すると、自覚症状が無くても、いつのまにか妊娠前と体質が変わっていて、妊娠前より少量とか薄いコーヒーでも、眠れなくなってしまうことがあります。
そして、妊娠すると、なぜか疲れやすくなりますので、「疲れてるから眠りたいのに、コーヒーのせいで眠れない」と、困っちゃいますよね。

たんぽぽコーヒーは、かなり似た味がするので、それで満足できる人もいますが、「似ているけど、やっぱり似ているだけで、違う味」と、あまり好めない人もいます。
妊娠中のコーヒーは、「飲むべき物」ではありません。でも、飲まないとか、ミルクを入れるとか、似ているけど違う味と感じる物を無理に飲んで、ストレス溜めるよりは、我慢できる範囲で量を減らしたり、薄くすれば、コーヒーは飲んでも大丈夫です。

保健所の母親学級に参加した時、栄養指導のお話で、「コーヒーや紅茶に入れる牛乳は、カルシウム摂取の計算に入れて良いです」と言われました。コーヒーや紅茶を全く飲んではいけないのなら、そういう指導はしないのではないか、と思います。

私は、妊娠中も、ほどほどにコーヒーを飲んでましたよ。
とは言っても、妊娠前に比べたら、量が減ったり、薄めにしたり、と工夫をしましたが。職場の先輩で、濃いコーヒーが苦手で、1杯分だけドリップした後くらいの(出がらし?)濃さがお好きな方が居て、その方に「コーヒー、1杯、飲んでって」と言われ、素直に(濃い方の)コーヒーを飲んだりとか(笑)

コーヒー自体が悪いのではなく、カフェインに問題があるようです。
ただ、胎児に悪影響な量となると、ブラックコーヒーを1日50杯くらいのペース...続きを読む

Q妊婦に杜仲茶って駄目なんですか?

ノンカフェインって箱に書いてあったので杜仲茶を買ってきましたが
妊婦に良くないような記事を見つけてしまいました。
ノンカフェインでも杜仲茶は良くないのでしょうか???
ルイボスティーは安全なんでしょうか?

Aベストアンサー

カフェインの関係のようですね. むしろ,中国産の方が気になります.農薬の関係がありますから避けた方が間違いないですね.
コーヒーでも程々なら問題ないそうです.

 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2365266

 http://www.hori3541.or.jp/colmn/vol05.html
 http://www.espresso.jp/gokai01.htm

Q妊婦とき毎日コーヒーを飲んでいたかた

現在妊娠3カ月です。
一人目の時はあまりカフェインが入っているものを好きではなかったので
全く取りませんでした。
しかし今妊娠前に、キャラメルラテにはまり1日一杯ですが飲みたくてたまりません。
1杯程度なら大丈夫と聞いたのですが、
妊娠中コーヒーなどの飲んでいたけど
元気な赤ちゃんを産まれた方教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳半の男の子の母です。私も妊娠中、カフェオレにはまり、紅茶にはまり・・・。コンビに似売ってるチルド飲料を毎日500mlは飲んでましたよ。
私は、27週で切迫早産気味で入院しましたが、主治医に聞いても なぜみんなカフェインにこだわってるのかな?雑誌やネットにはカフェインが悪いと書いてあるみたいだけど・・・。といわれ あれ?そうなの??という感じでした。
何でも必要以上にとりすぎたら毒になることもあるから食事に気をつけるのは当たり前だけど・・・。という回答でした。
まあ、砂糖の取りすぎ、塩分の取りすぎは気をつけてといわれましたけど・・・。 

あとたんぽぽコーヒーとか買ってみたけど激マズ(ごめんなさい)で私はかえって吐き気がしてしまい、妊娠中はたんぽぽコーヒーはだめでした。 出産後は大丈夫でした。(メーカーによりけりかもしれません)

私は大丈夫でしたが、ご心配であれば主治医の先生にお聞きしてみては???


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報