妊娠初期の妊婦です。
普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、
それ以来気になっています。
玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか?
また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか?

色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。

あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

妊娠おめでとうございます。
カフェインの摂取量については他の回答者の方々も言われている通り、1日にカップ数杯程度なら問題ないですよ。
胎児にはカフェインを分解する能力が備わっていないので、大量摂取を続けるとさすがに負担になるようですが。
それより、問題は貧血のほうみたいです。
実はカフェインにはせっかく食事で摂った鉄分を流失させてしまう性質があるのだそうです。
妊娠中や授乳中はただでさえ貧血になりやすいので、注意が必要ですね。
私が妊娠中のマザークラスで聞いた話によると、食後にコーヒーか紅茶を1杯飲むと、食事で摂った鉄分の60~80%が失われてしまうそうです。
もったいないですよね。
では、絶対ダメなのかと言うとそういうことではなくて、食事の前後1時間を避けるだけでずいぶん鉄分の吸収効率がよくなるのだそうです。
ただし、血液検査で貧血の値が悪く、鉄剤を処方されるような場合(中~後期になると、珍しいことではありません)は、食事の前後2時間は避けたほうがいいとのことです。
そうすると、実質カフェイン系の飲み物を楽しめる時間帯というのはほとんどなくなってしまうんですけど。。。
そういうわけなので、中期・後期になってからカフェイン一切禁止になってしまわないためにも、食事の前後1時間を避けて、賢く飲み物を楽しむといいと思いますよ。

ちなみに私は自宅で生豆から焙煎するほどのコーヒー好きだったのですが、つわりが始まるのと共にすっかりダメになってしまい、つわりが終わってほかの食べ物が大丈夫になってからも、コーヒーだけはなぜか出産までダメでした。(ToT)
でも、母乳育児だったので授乳中も貧血には注意が必要でした。
カフェインフリーのコーヒーは味も香りも飲めたものではないのですが、自宅で焙煎するときにデカフェと普通の豆をブレンドして、カフェイン30%くらいのものを飲んでいました。
日本茶のカフェインフリーは聞いたことないですが、結局は比率の問題なので、たとえば玄米茶なんかだと玄米が入っている分緑茶の茶葉の割合が少ないので、ちょっとマシかなと思ったりしますが、どうなんでしょうね。
ま、あまり気にしすぎ、ガマンしすぎもストレスになりますから、たくさん飲んでしまった次の日はちょっと控えめにとか、バランスをとりながら楽しい妊婦ライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄分とも関係があったとは!
なるほど、そんな理由もあったんですね。

妊娠前は平気だったんですが、今は毎日貧血気味で鉄分不足を痛感しています。
妊娠初期でこれだと先が思いやられるなぁ…と。
摂取する時間も大事なんですね。気をつけます。
(ところで、コーヒー豆を自宅で焙煎なんてすごいですね!)

もうすぐ新茶の季節なのに…と思っていましたが
気にしすぎないよう、楽しい妊婦ライフを心がけます。
分かりやすい説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:03

私も妊婦です。


確かに、カフェインはあまり摂っちゃいけない、とかかれてますよね…
私も紅茶好きなので、非常にツライです。
カフェインの含まれているものは1日2,3杯(本によっては1,2杯)にとどめるように、とされているようなので、とりあえず多くても1日3杯になるようにしています。
その代わりに何を飲んでいるかというと、カフェインレスコーヒー、麦茶、ハーブティです。ほうじ茶と烏龍茶もカフェイン低めなので飲んでます(あまり多くは飲まないほうがいいと思ってますが)。
ふつうのコーヒー、紅茶、緑茶はやはり多いですね。確かに玉露には多いので要注意かも。
ココアはそんなに気にする必要ないらしいですよ。でも、牛乳や砂糖を一緒に摂っちゃうかなあと思って控えてます。
ハーブティの中でもダンディライオン(たんぽぽ)は母乳の出をよくする、と聞いたので飲んでます。根を炒ったものをお茶にしたものはコーヒーみたいで美味しいです。葉っぱのほうのも飲んでみたのですが、こちらは番茶みたいな味でした。
ピジョンからマタニティハーブティというのが出ているので、そういうのもいいかと思って飲んでます。
紅茶もカフェインフリーのものはあるのですが、美味しくなかったので美味しいのを一日1杯、と思ってます。
いろいろ気にすると際限ないんですが、妊娠中・授乳中は仕方ないかな、と思ってガマンしてます。
お互い、がんばりましょうね。
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_43_t …

参考URL:http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_43_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンポポのハーブティはコーヒーの代わりに…と聞いたことがあります。
母乳の出を良くする効果もあるんですね~。
早速近くのハーブティやさんで探してみようと思います。

確かに、妊娠中・授乳中の我慢は仕方ないですね。
でも、子供の為だと思うと頑張れます(^^)
URL、非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:50

 一日コップ1~2杯であればそこまで神経質になることもないようです。

普段十杯二十杯と飲んでいるなら少し控えた方がいいです。

 日本茶でカフェインが無いものは麦茶、ほうじ茶と言われています。市販品では十六茶がノンカフェインと銘打って売られています。

 私は毎日500ミリリットルペットボトル一本分は緑茶を飲んでます。これでコップ換算二杯ちょっとですが大丈夫だったみたいです。

 大量に摂取すると危険というのは数十杯飲めば流産等の危険アリということのようです。

 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029243

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029243
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 大量に摂取すると危険というのは数十杯飲めば流産等の危険アリということのようです。

おおぉ、そうだったんですか。
いろんなところに「控えるように」とは書いていたのですが
「控えたほうがいい理由」が分かりませんでした。
なるほど。
URLも参考にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:40

私は今8ヶ月の妊婦です。

私もお茶が大好きですが、やはりカフェインは胎児に良くないそうです。いろいろ調べましたが1日1~2杯が限度とのこと。
私は妊娠前から妊娠したくてカフェインをなるべく取らずに生活していたので、結構苦しいです。
麦茶はカフェインが入っていないとのことなので、麦茶・牛乳・ミネラルウォーターが飲み物の中心です。
中国茶は、カフェインが少ないと言われていますが、やはり飲みすぎは禁物ですね。
カルシウムが取れる牛乳に、ほーんの少しインスタントコーヒーやココアを足したりして、味に変化をつけていますが、牛乳は飲みすぎると太るので、これもまた気をつけなければいけません。
神経質になりすぎるとストレスになりそうなので、薄めて1日1杯なら、大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麦茶がカフェインが入っていないんですね(^^)
麦茶は冷蔵庫に常備している飲み物の一つなので、ちょっと安心しました。
外食時、食事をしながら飲めるような(お茶等いわゆるジュースではない)飲み物に
カフェインが入っているものが多くて驚きました。
妊娠して初めて気が付くことって多いですね。

丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(しょうきゅうせいていしきそせいひんけつ)になりやすい傾向があります。 診断と治療  鉄欠乏性貧血の診断は、血清鉄の低値、総鉄結合能の上昇、フェリチン値の低下によります。  治療には鉄剤の投与を行います。 続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェインアレルギー??

私はコーヒー、緑茶、紅茶、などを飲むと気持ち悪くなります。症状は軽いめまいのような頭がフラフラする感覚と胃がムカムカする感じです。時々頭が痛くなる事もあります。
友達に相談したらカフェインアレルギーなのでは?といわれたのですが
ウーロン茶は飲んでも平気です。あとコーラにもカフェインが入ってるそうですが飲んでも平気です。
コーヒーは昔からダメで緑茶と紅茶はこの10年くらいダメです。
私はカフェインアレルギーなのでしょうか?
病院で調べてもらえますか?
カフェインとは関係ないかもしれませんがオレンジジュースとクレープフルーツジュースを飲んだときもめまいのようなフラフラした感じになります。

Aベストアンサー

カフェインアレルギーだと思います。
ウーロン茶はだいじょうぶな人多いです。

オレンジジュースとクレープフルーツジュース
これはカフェインではありませんが、
やはりアレルギーだと思います。

私もカフェインアレルギーですが、いろいろなアレルギー
もあります。
段々増えているような気がします。
具合が悪いものは無理に飲んだり、食べたりしないことです。
他人にはアレルギーです。
と言えば無理にすすめられません。

私は正確なアレルギー検査はしていません。
かかりつけの内科の医師が調べることは
アレルギー科へ行けばやってくれるが
それがわかったところで治療はありません。
とにかく、自分が食べて具合の悪いのは食べないことです。
とのことでした。

Q飲みやすいタンポポコーヒー・タンポポ茶

妊娠中~授乳期にかけてタンポポコーヒー・タンポポ茶を
飲みたいと考えています。

いろいろと見てみたところ、「ほんぢ園」さんがいい感じでしたが
私は全くコーヒーが飲めません。
酸味や苦味が苦手で、ミルクや砂糖を入れてもダメなんです。
タンポポコーヒーは「味はインスタントコーヒー」と書いてあったので
それでは無理かな~と思っています。
タンポポコーヒーには100%のものと、ブレンドのものがありましたが
母乳を出したい場合は、100%のもののほうが効果は高いですか?

また、薬局でタンポポ茶というのも見かけたのですが
これも、タンポポコーヒー同様に母乳の出を良くするのでしょうか?
タンポポ茶とタンポポコーヒーの違いはあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ほんぢ園」さんのたんぽぽコーヒー飲んでます。
「ブレンド」の方はお茶代わり(ほうじ茶みたいな味です)に、「100%」はコーヒー代わりに飲んでます。100%でもごく薄いアメリカンコーヒーくらいの味です(苦味はあんまり感じません)。
どちらかというと、ブレンドの方を飲むことが多いのですが、それでも母乳、ちゃんと出てますよ。100%のを飲んだあとの方が出が良いとか、そういう風に感じたことは一度もないです。

薬局のタンポポ茶…というのはどういうのかわからないのですが、根っこを使っているものと葉っぱを使っているものがあるようです。以前調べたところでは、どちらも母乳を出す作用はあるらしいですが。
いろんなタンポポを飲みましたけど、「ほんぢ園」さんのは一番クセがなく感じました(お店の回し者じゃないですよ^^)。

Qカフェインアレルギーでしょうか?

以前からコーヒーは味も好きではないのであまり飲みませんでした。
しかし、出先などで出された際に口にすると動悸や鼻の毛穴から汗が滲み出たり、肩こりのような首と後頭部の不快感、舌がしびれるような感覚などの症状があります。
その為、コーヒーは飲まなかったのですが、紅茶は好きでよく飲んでいました。しかし1年程前から紅茶でも少しずつ同じ症状が出るようになり、最近では濃い緑茶でも同じような症状が出るようになりました。

紅茶などを飲むとすぐに鼻の頭から汗が出て肩から首に掛けて痛くなります。紅茶入りの豆乳飲料でも同じです。
これはやはりカフェインアレルギーなのでしょうか?
その場合はもう摂取しない方がいいのでしょうか?

また、メロンを食べても同じ症状が出ます。(マスクメロンなど)
同じように鼻の頭からの汗や舌のしびれなどです。これは一体なぜでしょうか?

今までアレルギーは一切なかったので困っています。

Aベストアンサー

おそらくはアレルギーと思いますが、確定は私にはできませんので、お医者さんで検査してみてください。
カフェインなのか、タンニンなのか、それともほかの何かなのかは精査しないとわかりません。

それはさておき、私のまわりにもコーヒーが飲めないという方はいまして、その方は「ハトムギ茶」の濃いものをコーヒー代わりに飲んでいました。

Q妊婦とき毎日コーヒーを飲んでいたかた

現在妊娠3カ月です。
一人目の時はあまりカフェインが入っているものを好きではなかったので
全く取りませんでした。
しかし今妊娠前に、キャラメルラテにはまり1日一杯ですが飲みたくてたまりません。
1杯程度なら大丈夫と聞いたのですが、
妊娠中コーヒーなどの飲んでいたけど
元気な赤ちゃんを産まれた方教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳半の男の子の母です。私も妊娠中、カフェオレにはまり、紅茶にはまり・・・。コンビに似売ってるチルド飲料を毎日500mlは飲んでましたよ。
私は、27週で切迫早産気味で入院しましたが、主治医に聞いても なぜみんなカフェインにこだわってるのかな?雑誌やネットにはカフェインが悪いと書いてあるみたいだけど・・・。といわれ あれ?そうなの??という感じでした。
何でも必要以上にとりすぎたら毒になることもあるから食事に気をつけるのは当たり前だけど・・・。という回答でした。
まあ、砂糖の取りすぎ、塩分の取りすぎは気をつけてといわれましたけど・・・。 

あとたんぽぽコーヒーとか買ってみたけど激マズ(ごめんなさい)で私はかえって吐き気がしてしまい、妊娠中はたんぽぽコーヒーはだめでした。 出産後は大丈夫でした。(メーカーによりけりかもしれません)

私は大丈夫でしたが、ご心配であれば主治医の先生にお聞きしてみては???

Qコーヒーを飲むとアレルギー症状が...

以前から気になっているのですが、コーヒーを飲むとアレルギー性鼻炎症状が出ます。鼻がムズムズしたり目が痒くなったり...
栄養ドリンクでも同様の症状になるのでカフェインのせいだとは思うのですが紅茶などでは症状は出ません。
確かコーヒーよりも紅茶の方がカフェインは強かったと思うのですが。
コーヒーは好きなのにアレルギー症状が出るためあまり飲めません。
ちなみに通年性アレルギー体質です。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎暦30年です
ハウスダスト、タバコ、化学物質、臭い(嗅覚が鋭いので、悪臭に限らず)などに弱いです
(若い時にくらべれば、症状は軽くなっていますが)
コーヒーなどについては出たり出なかったりしますが、
体の中を何か走り回っているような感覚です
缶コーヒーは、ほぼ100%アウトです
レギュラーコーヒーではまれに出ます
ウーロン茶は半々ぐらいです
紅茶はまず、大丈夫ですが、まれに出ます
今のところ、栄養ドリンクでは出たことはありません
私はカフェインではなく、他の何かが悪いのではと思っています
(その何かが判れば、苦労はないのですが)

Qカフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーをさがしています。
デパートの地下のコーヒー屋さんに行っても売ってませんでした。
インスタントのは売っているのを見かけるのですが、
普通にひいてある豆のではないのでしょうか。

もしご存知の方いらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

既出のブルックスやスタバのほかに、「珈琲問屋」という名前のコーヒー豆店でも扱っています。
横浜を中心に実店舗がたくさんありますが、お近くでなければネット通販も利用できます。
最近は楽天にも出店しているようです。
ただ、もともとコーヒーがお好きなら、カフェインレスは味も香りも本当に物足りないです。
妊娠中でカフェインの摂取量に気を遣われるなら、レギュラーとのブレンドをお勧めします。
豆全体の2割ほどカフェイン入りの普通のレギュラーを足すことで、風味はずいぶん増しますよ。
また、妊娠中・授乳中もカフェイン入り飲料は一口も飲んではダメということではなく、コーヒー2~3杯程度は大丈夫です。
貧血予防の観点から、できれば食事の前後1時間を避けて楽しむようにすると、鉄分の吸収がさまたげられることもなく、安心です。

Qカフェインを含む/含まない飲料が売れる理由?

Red BullやMONSTERなどカフェインが多く含まれる飲料が売上を伸ばす一方で、カフェインレスのコーヒーや緑茶紅茶の商品も流通拡大していると思います。

カフェインをあえて添加した飲料市場と、カフェインをあえて取り除いた飲料市場の背景に何があるのでしょうか?

「コーヒー/お茶以外でもカフェインを取りたい」、「カフェインは取りたくないけどコーヒー/お茶を楽しみたい」といったカフェインの薬理作用に関連したニーズがあるのでしょうか?


***
質問とは直接関係ありませんが、個人的にはカフェインを含むものが好きで、1本飲むと6時間位集中力が持続する効果と単純に味が好きなので1日1本位飲んでいます。同様な理由で好まれる方が多いと思います。

一方でカフェイン摂取は急性慢性でも身体精神に異常をきたす副作用もありますし、またアレルギーなどでカフェインが取れない方もいらっしゃるなどがカフェインゼロが好まれる理由なのかなと想像します。(個人的には、アレルギーなどの理由は除いて、少し神経質なのでは?と思ってしまいます。私が知識不足だけかもしれませんが)

Aベストアンサー

こんにちは。

カフェイン添加の商品が売れる理由は良くわかりませんが
私はカフェインレス派です。

アレルギーとまではいきませんが、カフェインに過剰に反応する方です。
市販の風邪薬にはほぼカフェインが入っていますが
それで目が冴えて寝つきが悪くなってしまう程度です。

でも、炭酸飲料が好きなので、カフェインレスのコーラが出た時は嬉しかったです。
それまでは、特に夏場はどうしてもコーラが飲みたくて飲んでしまい
夜寝れなくなる…という事がたびたびありました。

何か飲みたいけどジュースの気分ではない。
でも水では味気ない。
少し寝付きは悪くなるけどお茶かな…なんて時に
カフェインレスのお茶があれば、私なら買ってしまいます。
自販機やコンビニでもともとカフェインの入っていない麦茶はあまり売っていませんしね…

少なくともカフェインレス飲料に私のニーズはあります。

私のような者から見ると、神経質とは思わず
むしろ、カフェインに対して意識のある方って少ないなぁと感じます。
副作用があると認識されている方も少なく感じます。

差し入れを頂くことがありますが、昔から栄養ドリンクやコーヒーが多いです。
栄養ドリンクに入っているカフェインだと多すぎて
頭が冴えすぎて気持ち悪くなり、朝方飲んでも寝つきが悪くなりますし
コーヒーはカフェインプラスおなかを壊すので飲めません。
両方とも有難く頂きますが、飲める人に譲るといった感じです。

カフェインがダメなのは少数派なので仕方ないと思っていますし
それに対して文句を言った事はありませんが
差し入れ=疲れが取れる物=カフェインと思っている人が多いし
それを欲しがる人も多いのだなと思います。
そして、カフェインに過剰に反応する体質があるという事を知っている人は
あまりいらっしゃらないのだなと思います。

私はカフェインレスのお茶や飲料が出てきた事について有難いと思います。

多分、おっしゃっているように
カフェインレスを好む方は私のような方や
ご病気で止められていたり、中毒性や副作用の可能性を知っていらっしゃって避けているけど
コーヒーやお茶、コーラ等の味を楽しみたい方ではないでしょうか?

こんにちは。

カフェイン添加の商品が売れる理由は良くわかりませんが
私はカフェインレス派です。

アレルギーとまではいきませんが、カフェインに過剰に反応する方です。
市販の風邪薬にはほぼカフェインが入っていますが
それで目が冴えて寝つきが悪くなってしまう程度です。

でも、炭酸飲料が好きなので、カフェインレスのコーラが出た時は嬉しかったです。
それまでは、特に夏場はどうしてもコーラが飲みたくて飲んでしまい
夜寝れなくなる…という事がたびたびありました。

何か飲みたいけどジュースの気...続きを読む

Q妊娠中、大好きなコーヒーに関して・・・

妊娠4ヶ月の主婦です。
以前からコーヒーが大好きで、毎食後ブラックコーヒーを飲んでいました。
妊娠してからカフェインが良くないと知り、今は朝と昼、カフェラテ(ノンシュガー)にして飲んでいます。
ブラック好きの私としては、ミルクをいれるだけでも多少ストレスになっているのですが、母親はコーヒー自体やっぱり良くないから止めたほうがいいといいます。
家では97%カフェインレスのインスタントコーヒーを飲用していますが、外出時には普通のコーヒーです。
ノンカフェインのたんぽぽコーヒーを買ってみようかとも思っているのですが、
本当にコーヒーの味はするのでしょうか?
全く別物のような気がしてどうしても手がでません・・・。
実際飲まれた方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、妊娠中も、ほどほどにコーヒーを飲んでましたよ。
とは言っても、妊娠前に比べたら、量が減ったり、薄めにしたり、と工夫をしましたが。職場の先輩で、濃いコーヒーが苦手で、1杯分だけドリップした後くらいの(出がらし?)濃さがお好きな方が居て、その方に「コーヒー、1杯、飲んでって」と言われ、素直に(濃い方の)コーヒーを飲んだりとか(笑)

コーヒー自体が悪いのではなく、カフェインに問題があるようです。
ただ、胎児に悪影響な量となると、ブラックコーヒーを1日50杯くらいのペースを毎日……というレベルだそうです。

また、少量でも、カフェインって睡魔を追い出す力がありますよね。妊娠すると、自覚症状が無くても、いつのまにか妊娠前と体質が変わっていて、妊娠前より少量とか薄いコーヒーでも、眠れなくなってしまうことがあります。
そして、妊娠すると、なぜか疲れやすくなりますので、「疲れてるから眠りたいのに、コーヒーのせいで眠れない」と、困っちゃいますよね。

たんぽぽコーヒーは、かなり似た味がするので、それで満足できる人もいますが、「似ているけど、やっぱり似ているだけで、違う味」と、あまり好めない人もいます。
妊娠中のコーヒーは、「飲むべき物」ではありません。でも、飲まないとか、ミルクを入れるとか、似ているけど違う味と感じる物を無理に飲んで、ストレス溜めるよりは、我慢できる範囲で量を減らしたり、薄くすれば、コーヒーは飲んでも大丈夫です。

保健所の母親学級に参加した時、栄養指導のお話で、「コーヒーや紅茶に入れる牛乳は、カルシウム摂取の計算に入れて良いです」と言われました。コーヒーや紅茶を全く飲んではいけないのなら、そういう指導はしないのではないか、と思います。

私は、妊娠中も、ほどほどにコーヒーを飲んでましたよ。
とは言っても、妊娠前に比べたら、量が減ったり、薄めにしたり、と工夫をしましたが。職場の先輩で、濃いコーヒーが苦手で、1杯分だけドリップした後くらいの(出がらし?)濃さがお好きな方が居て、その方に「コーヒー、1杯、飲んでって」と言われ、素直に(濃い方の)コーヒーを飲んだりとか(笑)

コーヒー自体が悪いのではなく、カフェインに問題があるようです。
ただ、胎児に悪影響な量となると、ブラックコーヒーを1日50杯くらいのペース...続きを読む

Qコーヒーのカフェインについて質問

コーヒーのカフェインについて質問

コーヒー、紅茶を取引先に行った際に出してもらいますが、胃が後で痛くなったり、
夜眠れなくなります。これはカフェインアレルギーなんでしょうか。

全く飲まないと失礼かなと思い飲んでいますが、何か解決案のようなものがあれば
教えてください。

ただ栄養ドリンクにも無水カフェインが含まれていますが、大丈夫で夜は眠れますし、
胃が痛くなることはありません。

そのためか気のせいと言われてしまうこともあります。

Aベストアンサー

>コーヒー、紅茶を取引先に行った際に出してもらいますが、胃が後で痛くなったり、
夜眠れなくなります。これはカフェインアレルギーなんでしょうか。

過剰摂取の一般的な症状だと思いますが、アレルギーなど過敏症の方はいるようです。


>全く飲まないと失礼かなと思い飲んでいますが、

考えすぎです。


>何か解決案のようなものがあれば教えてください。

いや飲まないのが一番だと思います。貴方はアルコールはどうですか?あとで何かしら症状が出るものなら 「ちょっとのめないもので・・・」 と断りませんか?私はアルコールがダメなのではっきり断ります。貴方の場合にしてもコーヒー紅茶がダメなのですから、断るべきだと思います。 「胃の方が弱く医者から止められている」 とでも言っておけばいいともいます。数回断れば、今後はでて来なくなると思いますよ。

私の知り合いでは、牛乳をたくさん入れている人がいます。そうすれば飲めるようですが、私自身これの効果の根拠を持ち合わせていません。ですから参考程度にお聞きください。

Q妊婦に杜仲茶って駄目なんですか?

ノンカフェインって箱に書いてあったので杜仲茶を買ってきましたが
妊婦に良くないような記事を見つけてしまいました。
ノンカフェインでも杜仲茶は良くないのでしょうか???
ルイボスティーは安全なんでしょうか?

Aベストアンサー

カフェインの関係のようですね. むしろ,中国産の方が気になります.農薬の関係がありますから避けた方が間違いないですね.
コーヒーでも程々なら問題ないそうです.

 http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2365266

 http://www.hori3541.or.jp/colmn/vol05.html
 http://www.espresso.jp/gokai01.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング