『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

妊娠初期の妊婦です。
普段から日本茶が大好きでよく飲んでいたのですが、妊婦のカフェインの摂取はあまり良くないと何かで目にして、
それ以来気になっています。
玉露には特にカフェインが多く含まれているようですが、やはりあまり飲まないほうがいいのでしょうか?
また、コーヒーにはディカフェがありますが、日本茶でカフェインフリーなものってあるんでしょうか?

色々調べたところ、コーヒーや紅茶だけでなくココアなどいろんな飲み物にカフェインが含まれているんですね。

あまり神経質になる必要はないとは思いますが、緑茶もココアも大好きなのでちょっと気になってしまいました。

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

妊娠おめでとうございます。
カフェインの摂取量については他の回答者の方々も言われている通り、1日にカップ数杯程度なら問題ないですよ。
胎児にはカフェインを分解する能力が備わっていないので、大量摂取を続けるとさすがに負担になるようですが。
それより、問題は貧血のほうみたいです。
実はカフェインにはせっかく食事で摂った鉄分を流失させてしまう性質があるのだそうです。
妊娠中や授乳中はただでさえ貧血になりやすいので、注意が必要ですね。
私が妊娠中のマザークラスで聞いた話によると、食後にコーヒーか紅茶を1杯飲むと、食事で摂った鉄分の60~80%が失われてしまうそうです。
もったいないですよね。
では、絶対ダメなのかと言うとそういうことではなくて、食事の前後1時間を避けるだけでずいぶん鉄分の吸収効率がよくなるのだそうです。
ただし、血液検査で貧血の値が悪く、鉄剤を処方されるような場合(中~後期になると、珍しいことではありません)は、食事の前後2時間は避けたほうがいいとのことです。
そうすると、実質カフェイン系の飲み物を楽しめる時間帯というのはほとんどなくなってしまうんですけど。。。
そういうわけなので、中期・後期になってからカフェイン一切禁止になってしまわないためにも、食事の前後1時間を避けて、賢く飲み物を楽しむといいと思いますよ。

ちなみに私は自宅で生豆から焙煎するほどのコーヒー好きだったのですが、つわりが始まるのと共にすっかりダメになってしまい、つわりが終わってほかの食べ物が大丈夫になってからも、コーヒーだけはなぜか出産までダメでした。(ToT)
でも、母乳育児だったので授乳中も貧血には注意が必要でした。
カフェインフリーのコーヒーは味も香りも飲めたものではないのですが、自宅で焙煎するときにデカフェと普通の豆をブレンドして、カフェイン30%くらいのものを飲んでいました。
日本茶のカフェインフリーは聞いたことないですが、結局は比率の問題なので、たとえば玄米茶なんかだと玄米が入っている分緑茶の茶葉の割合が少ないので、ちょっとマシかなと思ったりしますが、どうなんでしょうね。
ま、あまり気にしすぎ、ガマンしすぎもストレスになりますから、たくさん飲んでしまった次の日はちょっと控えめにとか、バランスをとりながら楽しい妊婦ライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄分とも関係があったとは!
なるほど、そんな理由もあったんですね。

妊娠前は平気だったんですが、今は毎日貧血気味で鉄分不足を痛感しています。
妊娠初期でこれだと先が思いやられるなぁ…と。
摂取する時間も大事なんですね。気をつけます。
(ところで、コーヒー豆を自宅で焙煎なんてすごいですね!)

もうすぐ新茶の季節なのに…と思っていましたが
気にしすぎないよう、楽しい妊婦ライフを心がけます。
分かりやすい説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:03

私も妊婦です。


確かに、カフェインはあまり摂っちゃいけない、とかかれてますよね…
私も紅茶好きなので、非常にツライです。
カフェインの含まれているものは1日2,3杯(本によっては1,2杯)にとどめるように、とされているようなので、とりあえず多くても1日3杯になるようにしています。
その代わりに何を飲んでいるかというと、カフェインレスコーヒー、麦茶、ハーブティです。ほうじ茶と烏龍茶もカフェイン低めなので飲んでます(あまり多くは飲まないほうがいいと思ってますが)。
ふつうのコーヒー、紅茶、緑茶はやはり多いですね。確かに玉露には多いので要注意かも。
ココアはそんなに気にする必要ないらしいですよ。でも、牛乳や砂糖を一緒に摂っちゃうかなあと思って控えてます。
ハーブティの中でもダンディライオン(たんぽぽ)は母乳の出をよくする、と聞いたので飲んでます。根を炒ったものをお茶にしたものはコーヒーみたいで美味しいです。葉っぱのほうのも飲んでみたのですが、こちらは番茶みたいな味でした。
ピジョンからマタニティハーブティというのが出ているので、そういうのもいいかと思って飲んでます。
紅茶もカフェインフリーのものはあるのですが、美味しくなかったので美味しいのを一日1杯、と思ってます。
いろいろ気にすると際限ないんですが、妊娠中・授乳中は仕方ないかな、と思ってガマンしてます。
お互い、がんばりましょうね。
http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_43_t …

参考URL:http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_43_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンポポのハーブティはコーヒーの代わりに…と聞いたことがあります。
母乳の出を良くする効果もあるんですね~。
早速近くのハーブティやさんで探してみようと思います。

確かに、妊娠中・授乳中の我慢は仕方ないですね。
でも、子供の為だと思うと頑張れます(^^)
URL、非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:50

 一日コップ1~2杯であればそこまで神経質になることもないようです。

普段十杯二十杯と飲んでいるなら少し控えた方がいいです。

 日本茶でカフェインが無いものは麦茶、ほうじ茶と言われています。市販品では十六茶がノンカフェインと銘打って売られています。

 私は毎日500ミリリットルペットボトル一本分は緑茶を飲んでます。これでコップ換算二杯ちょっとですが大丈夫だったみたいです。

 大量に摂取すると危険というのは数十杯飲めば流産等の危険アリということのようです。

 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029243

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029243
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 大量に摂取すると危険というのは数十杯飲めば流産等の危険アリということのようです。

おおぉ、そうだったんですか。
いろんなところに「控えるように」とは書いていたのですが
「控えたほうがいい理由」が分かりませんでした。
なるほど。
URLも参考にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:40

私は今8ヶ月の妊婦です。

私もお茶が大好きですが、やはりカフェインは胎児に良くないそうです。いろいろ調べましたが1日1~2杯が限度とのこと。
私は妊娠前から妊娠したくてカフェインをなるべく取らずに生活していたので、結構苦しいです。
麦茶はカフェインが入っていないとのことなので、麦茶・牛乳・ミネラルウォーターが飲み物の中心です。
中国茶は、カフェインが少ないと言われていますが、やはり飲みすぎは禁物ですね。
カルシウムが取れる牛乳に、ほーんの少しインスタントコーヒーやココアを足したりして、味に変化をつけていますが、牛乳は飲みすぎると太るので、これもまた気をつけなければいけません。
神経質になりすぎるとストレスになりそうなので、薄めて1日1杯なら、大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麦茶がカフェインが入っていないんですね(^^)
麦茶は冷蔵庫に常備している飲み物の一つなので、ちょっと安心しました。
外食時、食事をしながら飲めるような(お茶等いわゆるジュースではない)飲み物に
カフェインが入っているものが多くて驚きました。
妊娠して初めて気が付くことって多いですね。

丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の緑茶は大丈夫でしょうか?

はじめまして♪現在13w6dの初妊婦です。

妊娠中カフェインは避けた方が良いということでコーヒーや紅茶が良く取り上げられていますが、緑茶ってどうなんでしょうか?お茶の中ではカフェインが含まれている方だと思うのですが、雑誌等で「避けましょう」と言われる飲み物リストにまでは入ってないので、大丈夫なのかなーと日に缶1本くらい飲んできてしまいました。(緑茶好きなもので・・・(^_^;)

飲んできて今更なんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださーい!よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

majorika007さん、妊娠おmでとうごさいます♪

さて、妊娠中は、飲み物、食べ物など、気になりますよね。
私は紅茶大好きだったのですが、気になったので、少し控えめにしました。

さて、Ballonの「妊娠・出産大百科」という本を,妊娠中に読んでいたのですが、それによると

★★★バッチリおすすめ

  水・・ノンカロリーなので、飲みすぎなければオススメ

  日本茶・緑茶・・カフェインも微量しかないので、普通の濃さで1日2~3杯はOK。
          ただし、貧血指導を受けている妊婦さんは、食後1~2時間はガマン。

★★成分はよいが、飲みすぎに注意
  
  牛乳・・カルシウムの宝庫だが、飲みすぎるとカロリーが高いので、注意。

  野菜ジュース・天然果汁・・ビタミン・食物繊維が豊富だが、カロリーのため飲みすぎに注意。

  スポーツドリンク・・塩分が含まれているので、汗をかいたときなどに。

  栄養補給飲料・・糖分が含まれるため、食事の補助程度なら有効。

★妊娠中はひかえめに

  コーヒー・紅茶・・気分転換には最適。しかし、カフェインがあるので、1日3杯までに。

  アルコール・・たまのお楽しみ程度なら。
         ビールやワインなら、1日グラス1~2杯までに。


ということでしたよ!!
私もなかなか紅茶をやめれなくて・・(笑)
でも、その分栄養をちゃんと摂っていれば、過度に心配することはありません。
おかげで3人とも元気なあかちゃんが授かりましたよ!
これからのマタニティーライフ、楽しく過ごせればいいですね!
頑張ってくださいね!!
  

majorika007さん、妊娠おmでとうごさいます♪

さて、妊娠中は、飲み物、食べ物など、気になりますよね。
私は紅茶大好きだったのですが、気になったので、少し控えめにしました。

さて、Ballonの「妊娠・出産大百科」という本を,妊娠中に読んでいたのですが、それによると

★★★バッチリおすすめ

  水・・ノンカロリーなので、飲みすぎなければオススメ

  日本茶・緑茶・・カフェインも微量しかないので、普通の濃さで1日2~3杯はOK。
          ただし、貧血指導を受けている...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠中の食事と塩分

妊娠14週目、初産の妊婦です。
先日、初めての尿検査で蛋白(+)でひっかかりました。
看護師さんにも、「初期で引っかかる人はあまり…」と言われショックでした。
元々、濃い味付けのものが好きだったので、初期から気にかけていたのですが、
見事にダメでした。
悪阻で食事が偏り、食べれないときは「じゃがりこ」という生活だったのがいけなかったのだと思います。
今でも気分の悪さが治まらず、パン類なら苦もなく食べることができるので好んで食べてます。
昼間、一人で家にいると簡単な食事(パン)を取ることが多く、自分でも偏ってるなぁと思うのですが、作る気が起きません。
料理も得意ではありません。好き嫌いもかなり多いと思います。

みなさん、一人の昼食はどのような内容ですか?
簡単でいいのでレシピも教えてください。
あと、野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)

Aベストアンサー

初めまして、臨月の初妊婦です。
大体、4カ月くらいですか。
つわりは、ほんとにつらいですよね。
それなのに、ご主人のお弁当まで作ってるなんて、すごいです。
一般的には、そろそろつわりが治まってくる頃なので、もうちょっとです。

>尿検査で蛋白(+)でひっかかりました
確かに、塩分の取りすぎもあると思いますが、疲れからも、出ることがあります。
質問者さんが気づいてないところで、疲れがたまっているのかもしれませんね。
休む間もなく嘔吐を繰り返しているのだとしたら、早めに点滴などしてもらったほうが、体は楽かもしれません。
今の時期は、赤ちゃんは母体にもともと備わっている栄養で成長しますので、食生活を注意するのは、母体の健康を保つためなのです。

私は、つわりが終わった後、どうしてもお腹がすいて、間食をしていました。
案の定、体重が増えすぎて、間食禁止を余儀なくされました。
甘いものが取れないって、結構なストレスになるんですよね。
なので、週一だけ頑張ったご褒美に、チョコを買って食べてました(笑)

>一人の昼食はどのような内容ですか?
野菜を摂る方法もお願いします。(野菜ジュースは苦手です。)
仕事をしていたので、昼食は職員食でしたが、少なくしか食べられないときは、サンドイッチと乳製品(飲むヨーグルトやプリン)で済ませることが多かったです。
あと、私は牛乳が好きなので、フレンチトーストも良く作っていました。その時は、砂糖は入れて無かったです。
玉子焼きが駄目とのことでしたが、ゆで卵は食べられますか?
それとも卵自体が駄目ですか?
パンが大丈夫とのことですので、サンドイッチはどうでしょう?
具材は質問者さんが食べられる野菜で、マヨネーズやシーチキンと合わせてみたらどうでしょう?
野菜に火を通して、ホットサンドも美味しそうです。
後は、野菜を煮込んで味噌汁にするのもありです。
私は頑固な便秘で、野菜の大量摂取が必要だったため、これで乗り切ってるところです☆
入れる野菜は何でも良いんですけど、これでもかと言うくらい鍋に入れて、水とだしと料理酒で煮込みます。灰汁を取りながら柔らかくなったら、一晩置いて翌朝味噌汁にします。その時に使う味噌は、インスタント味噌汁の1回分。かなり薄味で、作る前は味がないと思ってましたが、意外と野菜の甘みが出て、美味しかったです。
私が使った野菜は、大根・人参・玉ねぎ・じゃが芋・里芋・かぼちゃ・ねぎ・白菜・ほうれん草・水菜・レタス・セロリ・パセリです。他に、きのこ類として、えのき・しめじ・マイタケ・エリンギを、大豆製品として豆腐・油揚げ・麩です。
食べられない、嫌いな野菜が少ないといいのですが。

他に気を使ったのは、鉄分とカルシウムの摂取でした。
鉄分は、薬局で買ったサプリを食べてます。(妊婦用ではありません)
そのサプリの中に、ビタミンB・Cや葉酸も入っていたので、ラッキーと思いながら(笑)
長々と書いてしまいました。
マタニティライフは、意外と短いものです。
楽しめるマタニティライフになりますように♪

初めまして、臨月の初妊婦です。
大体、4カ月くらいですか。
つわりは、ほんとにつらいですよね。
それなのに、ご主人のお弁当まで作ってるなんて、すごいです。
一般的には、そろそろつわりが治まってくる頃なので、もうちょっとです。

>尿検査で蛋白(+)でひっかかりました
確かに、塩分の取りすぎもあると思いますが、疲れからも、出ることがあります。
質問者さんが気づいてないところで、疲れがたまっているのかもしれませんね。
休む間もなく嘔吐を繰り返しているのだとしたら、早めに点滴な...続きを読む

Q妊娠中に食べてはいけないものって?

 嫁が妊娠し、つわりがひどくてほとんど食べれない状態です。しかも、食べなれそうな物が偏っていてお菓子やヨーグルト、果物が比較的食べれるようです。今日なんかはUFO(焼きそば)を食べたらしく妊娠中に食べていいもの、悪いものってあるのでしょうか?心配です。飲み物などのことも聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけど(^^;

とにかく、なんにしても食べ過ぎはよくないです(笑)
妊娠中はす~ぐに体重増加に繋がります。
ただそれはつわり後の話です。
つわりが治まるまでは、果物でもヨーグルトでも、
何でも食べれるものを食べてください。
と病院でも言われました。
しかし、つわりが越えたら、お菓子は厳禁!!
果物も限度を持って摂取するように。
(果物の果糖って、結構落とし穴なんですよ・・・)
あと、取った方がいい物はカルシウム!
骨から流れ出ちゃうんです、赤ちゃんの方に。
(これはホルモンの関係もあるんですが)
牛乳を頑張って取った方がいいです。
牛乳がだめなら、ヨーグルト(低糖タイプ)ですね。
小魚とかより、同じほ乳類のものの方が吸収しやすいそうですよ(^^)
ちなみに、歯からもカルシウムが流れ出て虫歯になりやすいって説がありますが、それは間違いだそうです。
歯はすでに形成しきっているモノなので、そこからカルシウムが出るって事はないそうで、
それよりもつわりなんかによる食生活の変化や、気持ち悪くて歯磨きが出来なかったりって言うので
虫歯になったり歯周病になったりするって言うのが
今の考え方です。
飲み物も、カフェインはだめです。
妊娠中は鉄分が不足しがちです(これも赤ちゃんに回るためです)カフェインはカルシウムを破壊します。
コーヒーは控えめに、飲むなら出来れば麦茶や牛乳ですね。

こんな所だと思います。
分からないことがあったらまた補足してください。

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけ...続きを読む

Q妊娠中のお腹が冷たい

今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか?
冷たいんでしょうか?

Aベストアンサー

現在、もうすぐ7月の妊婦です。
私も4ヶ月で切迫で入院をし、その後おなか周りが冷たいなあと感じました。
朝起き抜けにひやっとしませんか?
その後神経質なほど家の中でも毛糸パンツを必ずはいてました。
あかちゃんは温かい羊水の中にいるのでそれほど神経質にならなくてもいいよと周りから言われました。
看護婦さんには夏は暑いからパンツ2枚とかでいいよ!腹巻なくても大丈夫って言われたんですが。。。
でも心配ですよね~。
今はおなかも冷たくなくなりました。
現在はお風呂でTV見ながら半身浴してますよ!

それよりもおなかの張りは心配です。
お薬は出されてますか?
後期になると張りも頻繁になるようですが、今の張りはよくないと思います。
私も実際張っていて薬を飲んでました。
この薬がまた高い高い!!
あまり張りが続くようならお医者さんに行くことをお勧めします。
お互い暑い夏のりきりましょうね!!!

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qつわり中の食べ好みと赤ちゃんの性別の関係

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思いますが、(2)はうちの兄を妊娠中、母が「無性にカツ丼が食べたかった。」と言ってました。兄はカツ丼が大好きです。(と言うか男性は大体カツ丼好きですけどね…)
あと、噂でマックのフライドポテトにハマると男の子説が強いとか?
ちなみに私は、NG…揚げもの・パン・アイス・にんにく・甘辛い料理(煮物など)・生クリーム・ウナギ・             穴子・マヨネーズ・ほとんどの野菜
          OK…焼き魚(特に青魚)・卵・ご飯・餅・温かい豆腐・乳製品全般・紅茶(これは嫌いだ             ったのに好きになりました)
(3)は、不思議と妊娠6週(病院で発覚した次の日から)の時に、ふと思ったんです「女の子だな~」って。

皆さんの経験談、お知り合いの経験談など、よかったら聞かせて下さい!!

只今12週目の妊婦です。

だいぶつわりも楽になってきましたが、皆様に質問です!

(1)つわり時に無性に食べたいものと、産まれてくる子の性別って関係あると思いますか?
(2)つわり中に無性に食べたかったものが、産まれてくる子の大好物になるって本当ですか?
(3)妊娠したらすぐに「女の子の気がする」となんの根拠もなく思い、今でも女の子でしか思えません。
 (特に女の子を希望していたわけではなく、どちらでも嬉しいのですが)
 こういった母親の勘って、あたりますか?

(1)は賛否両論あるかとは思い...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。
私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、妙に油っこいもの、高カロリーのものが食べたくなりました。
とくにスパゲティナポリタンが食べたくて仕方なかったです。
甘いものも欲しかったです。口寂しくなる食べつわりで、体重が増えすぎて困りました。
二人目も女の子がいいなあ、と思っていたのですが途中から、これは男の子かも?と。
お腹の出方も一人目とちがうと夫から指摘されました。
前にせり出すような出方だと。
結果はやっぱり男の子。

ちなみに共通してNGになったのは魚です。
妊娠前はむしろ人より魚が好きで生魚や青魚などもよく食べていたのにまったくダメになりました。
子供を産んでも数年はあまり魚が食べたくなかったです。

生まれた子の食事の好みも、妊娠時に食べていたものに何となくリンクしているかな?
上の子はとくにフルーツ好きというわけではないんですが、野菜中心のヘルシーなものが好きです。
下の男の子はフルーツや野菜は好みません。
男の子だから当たり前と言えば当たり前ですが、肉などがっつり系が好き。
でもそれより大好きなのは寿司や刺身なのです。
これは妊娠時苦手だったものなので、やはりあまり関係ないのかも?

もちろん確実な因果関係があるとは思えないのですが。
私の場合、一人目妊娠時にむしょうに食べたくなったものはトマトでした。
ほかには焼き肉屋の冷麺。肉は要らないから冷麺だけが食べたくて行ったりしました。
柑橘類の果物もよく食べました。
こららは妊娠時に欲しくなる食べ物の典型ですから、性別に関係するとは思いませんでした。
初めての妊娠ですから男女どちらの希望もなかったのですが、漠然と女の子を希望、そんな気がしてました。
生まれたのはやっぱり女の子。嬉しかったです。

二人目妊娠時は、...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング