プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆の期間にお肉やお魚は食べますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    沢山回答くれたひなげしの花さんをベストアンサーにします。

      補足日時:2022/07/17 22:35

A 回答 (12件中1~10件)

食べますッ!



てやんでぃッ!
ウチは肉屋で
兄貴は魚屋でぃッ!
神田神保町の生まれよ
隣の佐伯さんは、
古書店でぃッ!
    • good
    • 4

肉や魚が食べれないのは、それは葬儀が終わるまでです。


火葬場で荼毘に伏して骨上げをした後、自宅等に帰ってから皆で
食事をしますが、その時は肉も魚も食べられます。
盆だから肉や魚を食べてはいけないって決まりはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/17 22:34

お盆には一族郎党が集結して、まず仏壇とお墓にお参りします。


当然、仏壇には精進料理。
 
その後、バーベキュー大会です。
川で採ってきたアユもあれば、牛肉、鶏肉、マトンとさまざま。
    • good
    • 1

仏壇に供えませんが生きている人間は何でも食べます

    • good
    • 2

昔は、習慣で、肉や魚、ネギなどの香りの強い野菜などは断つということもありましたが、少なくとも私が生まれてからは、そのような習慣は無くなっていました。

    • good
    • 2

食べますッ!



いただける事に感謝して
何でもいただきます。
終戦当時は、
配給の外米も当たりませんでした……。
また夏がやって来ました。
8月15日は終戦記念日です。
合掌・礼拝。
    • good
    • 4

食べますッ!



ゴチなら何でもッ!
    • good
    • 4

食べますッ!



肉や魚が駄目で、
他の食べ物がOKなのは、
食べ物に対する差別ですッ!
差別無き
「持続可能な社会」を
実現しませうッ!
    • good
    • 4

スーパーのチラシは、


刺し身と焼肉ですッ!
    • good
    • 4

食べます。


ご先祖様へのお供えだけは精進料理です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!