プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは何の現象でしょうか?たくさんのご意見お願い致します。

私と彼氏は共にバツイチの50代前半です。

付き合ってそろそろ三年位になりそうです。

私です。↓

私は経済的は困らないので、彼氏から経済的な援助は一切受けてません。

デイトも食事も割り勘する位です。

彼氏と最初の一年位は会って何にもしなくて同じ空間的に居るだけで幸せでした。

ところで、最近は会ってもとくにやりたい事はない、会ったら何をすれば良いのか悩む、会うのがめんどくさいと思う時もある、いつも私が頑張ってる気がして疲れを感じる。

こんな状況なのに、まだ別れたい気持ちまでは至ってない、別れたらちょっともったいない気がする、だからって言っても一生この人と過ごすのは難しいと思う、、

嫌いではないが、最初のような情熱が全くない、、

↑概ねこんな感じですが、、これってどんな現象ですか。

A 回答 (7件)

若い時の恋愛なら人生経験が共に乏しく、比較する人も限られ付き合った延長で燃え上がる程の情熱がなくても若さという火種も手伝って、「結婚」に行き着けられるものです。



けれどあなた方は分別のある、物の道理もよくわかるバツイチの50代前半さん。片目ではなく両目バッチリでこれから先のパートナーになり得るか、照査したい気持ちになるのは当然のこと。あなたの冷静な観察力がそれを物語っています。

恋愛も3年を過ぎるとデートしても最初の頃のドキドキ感は薄れ、相手によってはわがままや甘えも目立ってくる頃です。

倦怠感も出てきてそれが嫌悪に繋がる時もありますが、あなたの場合彼に対する「希望の喪失」ぶっちゃけた言い方をすると「ゴミ屋敷に住んで平気な精神の持ち主で見た目より幼稚な男だったんだ」という裏切られたような「ガッカリ感」が膨張して割れる寸前の風船になってしまったのでしょう。

別れてもったいない気がするのはお付き合いした時間を損したと思いたくない防衛心もあるからでは。それと良い事も確かにあったという思い出に対する、執着みたいなものもあるのでは

別れようと切り出すことにも面倒臭さを感じているようにも見えます。投げやりになってるような。

本来のあなたはもっとパパッと動ける行動力のある方のような気もします。また、あなたご自身の体調も関係しているように感じました。

ねえ、本当は答えに気がついているんじゃない。行き着くところまで行かなくても答えが見えてくることもありますのに。

彼はこの先も変わりませんよ。男は特に自分を変えようとは年取ると思いませんから。

「時」という漢字を見てご覧なさい。あなたも私も(シニア)日に日に寺(葬られるところ)に向かって行く存在です。時間は有限で、人間らしく動ける時期にも賞味期限があります。

50代を女が一番いい状態でいられるとき、と言ってくれた人がいました。若すぎて血迷うことも無い、年取りすぎて思考が混乱する歳ではない、そういう理由らしいです。

人生の最後までいたくない人と過ごすのは、あなた自身に失礼なことに思えます。気心のしれた孤独を埋め合う相手としては、あなたにふさわしくないです。不足が目立ちすぎて心が疲弊します。

もっとご自分自身を大切に、愛する時間の過ごし方を検討して欲しいです。

あなたの決断する時が来たのではありませんか。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の為にこんな長い文章をいただいてありがとうございます。

私の内面、状況を360℃把握してるような気がして、びっくりしました!

そのまま夢子さまの言ってる通りだと思っています。

あまりにも明確過ぎて、私をそのまま透視してるんですね?

いま職場ですが、家に帰ってから何回も何回も見て分析したいと思っています。

本当に心から感謝致します。

お礼

お礼日時:2022/07/17 18:04

他の方への 返事を 全て読ませていただきました☻



殺意を感じて当然です☻


貴女が 可哀想です☻

彼氏に 今まで 苦労した分 

他の男に抱かれて感じて下さい✌️

興奮しますよ∞

人生は 一度しか ありません! 

そんな 気は 無くても 


他の 男性と お話しするだけでも 


いいです☻


そこから 幸せが 広がっていきますから 


とにかく 

" ゴミ屋敷 " から 逃げて下さい✌️


いろんな菌で 脳みそ が 侵されますよ。 


まじで☻


黒いカビが あるでしょう? 


ソレを 吸ったら ワヤです。

今 すぐに 避難して 下さい! 


逃げて下さい! 

脳 も 肺 も やられます。 


もう 人間関係の 領域を 超えてますから



別れて下さい! 


まじで ゴミ屋敷には 


目に見えない バイ菌が うじゃうじゃ 

居ますから 未練ごと 捨てて下さいね✌️
    • good
    • 0

すこし違うかもしれませんが、


よく空気に例えられるような関係があります。
空気は普通のときは何の有り難みもありませんが、
火災事故など酸欠になった時を考えたら空気の大切さがよくわかります。
人間関係もいっしょにいるときは感じなくても、居なくなれば喪失感が
強くなるようなケースもあると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お言葉を明記しておきたいと思ってます。

お礼日時:2022/07/17 15:35

これからの人生のパートナーとして一緒に暮す、もしくは結婚するということはないんですか?


私も同年代ですが、恋愛に夢中になる歳でもないし、そんなものだと思いますよ。
その先を考えるならまた違ってくるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同年齢代の方ですよね?

最初の頃は残り人生一緒に過ごしたい気持ちがありました。

ところで、彼氏のライフスタイルを見てガッカリを超えてウンザリになりました。

部屋はゴミ屋敷な感じで、部屋に入ると足踏み場がないくらい、物で溢れてます。

私の精神が病みそうで、何度も一緒に片付けようと挑戦してみたが、そのままで三年位経ちました。

優柔不断でもあるし、空気が読めなく、物事を脳で考えないで口に出す時もたくさんあり、殺意が沸くときもたくさんあります。

絶対人生の最後までこの人とは過ごしたくない生き物です。

すみません、、なんだか興奮してきました。

兎に角行けるところまで行ってみたら、そのうちに答えが見つかると思ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/17 15:33

倦怠期では無いでしょうか。



恋愛感情は長くて4年しか続かない。と聞いた事が御座います。ご質問者様の場合、この時が3年で訪れたのかと。

最近は会ってもとくにやりたい事はない、会ったら何をすれば良いのか悩む、会うのがめんどくさいと思う時もある、いつも私が頑張ってる気がして疲れを感じる。

→これは、ワタクシも旦那に対して思いますよ。同居しているので、強制的に一緒に居ますが、テレビ観るか、お互い携帯いじるかしてます。

別れないで、お付き合い続けながら、会う頻度を減らして、やっぱり彼氏様が1番落ち着くと思えば、同棲やご結婚を考えてみても良いと存じます。
会う頻度を減らすうちに別のお相手が見つかってしまったら、それは運命なので、お別れになって新しい恋愛に進むのが良いと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章ありがとうございます。

何度も読んで見ましたが、ウーズイ様の言葉が合ってると思ってます。

このままダラダラ付き合いながら、縁に任せたいと思います。

とても微妙な気持ちです。

只恋愛とか彼氏が居る自分がすきなのか、只の恋愛依存なのか、わからなくなりました。(涙)

会う頻度を減らして行きたいと思ってます。

いままでは週二回会ってました。

年齢もあるので、こんなに頻繁に会ったのが原因で心身共に疲れてるかもしれません。

特に、彼氏のゴミ屋敷のような部屋を見ると、精神的病みそうです。

二年前から片付けるように言ってるが、、もううんざりです。

お礼日時:2022/07/17 15:23

倦怠期です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も倦怠期だと思ってます。

お礼日時:2022/07/17 15:16

恋愛倦怠期。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も倦怠期だと思ってます。

お礼日時:2022/07/17 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!