アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてメールします。

最近仲良くなった女友達のことで相談します。
彼女は、とても賢い女性で、仕事もできます。

ただ、彼もいるのに「私はもてたい」といっていて
私が少しでも会社の誰か男性と仲良くしていると
それがすごく気になるようなのです。
「今の誰?」とか「なんで知ってるの?」とか
聞いてきます。自分が、中心になりたいと
いう気持ちが強いようで、男性に対しても
ちょっとブリッコ?っぽいところがあります。

私は彼女より仕事もできないし、人づきあいも
うまいほうではないので、
自分が上と思っているようで、たまでも
私が彼女よりも秀でると納得いかないようなのです。

私ははりあったりするのは一番キライな
マイペースな性格なので、あからさまに
はりあわれると、嫌悪感を感じます。

彼女とうまくつきあっていくにはどうしたら
いいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>彼女とうまくつきあっていくにはどうしたら


いいのでしょうか?
1,とにかくおだててやることです。
2,と同時に、精神的にあなたが彼女より高い所に立って、彼女を見下ろすような心の余裕を持つことです。

 くれぐれも、彼女と張り合わないことです。
あなたが「嫌悪感」を抱いている限りは、まだ心の奥底で張り合っている気持ちが残っているのであり、その気持ちが「嫌悪感」の原因ですから、心底「可哀想な人」と思えるようになって下さい。
そのためには、やはり精神的な高みに立ち、余裕をもって彼女に向き合うことが大切です。
彼女と同レベルで彼女に反応していますと、あなたも彼女と同レベルの女になってしまいますので、くれぐれもご注意下さい。

 具体的には、彼女と向き合うときは、常に笑いを絶やさないように心がけて下さい。
もちろん、冷笑でなく、余裕の微笑みというのがいいと思います。
こういう態度をあなたが取り続けると、彼女もよほどの馬鹿でない限り、そのうちにあなたという鏡に映る自分の愚かさ、醜さに気づくと思います。

 それから、彼女のそういう性悪な性格については、人間の出来た同僚たちは先刻見抜いているはずですから、彼女は、ある意味あなたにとって恰好の引き立て役になってくれているはずだ、と解釈してもまんざら間違いではないと思いますよ。 

 ということで、あなたは人間関係でも仕事面でも、彼女と逆のやり方で、つまりマイペースで、誠実に自信をもって対応なさればよろしいかと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは!



私も下記の人と同じく彼女のような女友達いますよ。
彼女とは学生時代からの現在も継続中の仲です。
私より勉強も出来(低レベルの争いですが・・・)運動神経もルックスも全て上でしょう。
私もそれは認めます。

面白い事にボーリング・カラオケの点数・恋愛経験の数まで全てにおいて自分が上でなければ悔しがります(笑)恋愛経験だけはまだ負けてないですけどね!
若い頃は私も「なんだこいつ・・・」と、思いましたが、今はそれが可愛く(可笑しく)もあります。

この可笑しな彼女の闘争意欲を観察するのはどうでしょう。
笑い飛ばすのではなく、いい面にとらえる方向で。

ちなみに私もマイペースな人間です。

最後に・・・その友達はあなたにとって大切ですか?
私にとって彼女はよき理解者なので
だからいい顔をいっぱい探そうと努力しました。
彼女と付き合うかどうかは
すべてはあなた大切度によってだと思います。

生意気言ってスイマセン・・・。
頑張ってください☆
    • good
    • 1

こんにちは。

私の友人にもそういう人がいますよ~。
自分が一番じゃないと気が済まないような…。
ただし、腹を割って話せる友人には恵まれてないようで、彼女自身、いつも満たされない自分にイラついてるようです。何かにつけて、人と比べたりするのをやめたらいいのにって思います。

そういう人との付き合いは、やはりある程度の距離を保っていくしかないような気がします。それでもこちらが不快だな、と感じることが多ければ、そーっとサヨナラしたほうがいいかもしれません。無理に付き合うことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと今まで優秀で、ちやほや
されてきたんだろうなあ、と思います。

「よくかわいいっていわれる」
とか「飲み込みが早いっていわれた」とか
いってきて、「だろうねー。よかったねー」
みたいな・・・。
人に認めてもらいたいという意識が強いんでしょうね。

すこし距離をおいて、彼女に対しては
極力ひかえめに接しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:24

全く同じような経験があります^^


私の友達はかなりのブリッコでしたが…
困りますよね~。。
嫌われていやな関係になるのも
余計にねたまれそうなので
付かず離れずといった感じがいいなぁと思い
その子の前では何もできないような
天然なフリをして、うまく距離を保っていましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
対等になろうとすればするほど
相手は、負けまいとしてくるし、
彼女の前では、
なにもできないような素振りで
やっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 23:01

初めまして。



その女性は自己顕示欲が強いんですね。
私の周りにもたまにいます。
でも自分がその人のために我慢したり、顔色を伺いながら行動するのは嫌なので、「私は私」と思って行動していました。
そういう人はこっちが何とも思ってなくても勝手にライバル意識をもってきたりするので、嫌悪感を感じるのであれば無理に付き合う必要はないと思いますよ。きっと何を言っても無駄だと思いますから。
人にはそれぞれペースがありますから、もし仕事上で仕方なく接する機会があるのであれば、無理せず程々に付き合っていくのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近私は彼女と一緒にいて、
彼女に遠慮して、自分を表現できなくなりつつあって
悩んでいたんです。

仕事中も私が上司に少しでも好印象な
雰囲気で対応されると、チラチラ見てるし。。
疲れるーー!!

でも同じレベルで張り合ったら、それこそ
意味が無いので、「私は私」と割り切って
知らないふりをして行動するようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!