プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院への就職活動のエントリーシートについてなのですが、「当院を知ったきっかけ」になにを書けばいいのかが分かりません。自分の中では、「地元の病院に就職がしたかったから」「就職活動について話していた時に名前を聞いて興味がわいたから」などの理由がありますが、『熱意を伝える』ためには、そのような回答では良くないのかなと悩んでいます。
また、まだ就職先を考えてる最中に行ったインターンシップの際に書いた用紙にはそのままのことを書いてしまったのですが、それは大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (2件)

知ったきっかけは事実でしかありませんから、あとから変える必要はないし、変えたらおかしいです。

そして、きっかけはきっかけでしかありませんから、きっかけに善し悪しなどありません。

調べて探した人はOK、偶然知った人はNG、なんてやってたらいい人材を逃します。

知ったのは偶然だけど、調べていけばいくほど、すばらしい病院だと感じるようになった、ということでいいのです。

知ったきっかけに熱意を乗せようという考えがもうおかしいのです。

よって、ESにはインターンシップのときと同じ回答をしてください。

ただし、名前を聞いて興味が湧いたというのはちょっと意味不明です。

「なんかいい名前! こんな名前の病院で働きたい!」って興味を持ったってこともないでしょうから、その辺は変な書き方をしないようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

「当院を知ったきっかけ」

なので、この部分では単にそのままかけばいいかと思いますよ。
この項目は特に熱意とかじゃなくて、知った切欠を聞いているわけですから、
この項目で熱意ややる気を出そうとするのが無理があるっていうことですよ。
この項目では普通にたんに知った切欠を普通にいかけばいいだけです。
ですので、例えば
「私の住まいからも近く、幼いことから知っており、気が付けば知っていた存在でした。」
と言う感じでもいいかと思いますよ。
    • 1