プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神様や仏様を信じなかったら無間地獄に落ちますか?

A 回答 (9件)

落ちます。

神様や仏様のいない地獄は、あんがい快適です。
    • 0

落ちません。

無宗教は罪ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

解釈を間違ってますわ。

神仏を信じると言う事は、生きている間、如何に多くの他人様の
益に繋がる事が出来たか、正義と倫理観を全うして生きて来たか、
それが大切であって、教えに反して真逆の生き様をした者が地獄に
堕ちると言う事ですわ。
ホントですわ!!
    • 0

そんなこと誰も信じないでしょう。

まずは、自分を信じることです。不安になってもつまずいても、信じ続けることです。花が開くとは、そういう意思のあるところからでないと開きません。(成就しないという意味)

あなたは、神や仏さんに何かアドバイスを受けたことありますか。困ったときに手を差し伸べてくれましたか。神や仏は、自分の外にあるのでは無く、自分の中にあります。従いまして、どういう状況におかれようと自分を信じるのです。時には荒々しく、時には静かに信じるのです。
    • 0

その可能性もありますし、信じると落ちる可能性もありますね。

実は善悪や信心の有無に関係なく、死ぬまでの歩数や、うつ伏せ・仰向けのどちらで死んだかによって決まるのかも知れません。完全にランダムな可能性だってありますし、そもそも天国も地獄もない可能性もあります。

神様や仏様は世界中色々な形で信じられていますが、共通するのは「不可知である」ということです。どうして人間ごときに神様や仏様の意志や、判断基準が分かるでしょうか。

あるいは、「これが神様のご意志だ」と考えたとして、それが正しいことをどうやって証明できるでしょうか。

不可知の世界を、不可知のまま受け止められるほど人間は強くないので、「信じる」という手段を発達させてきました。
でも、「信じる」というのはその個人が信じているだけであって、正しいわけでも何かが保証されるわけでもありません。
たくさんの人が信じると、そのロジックは「それらしく」なります。同意してくれる人や、同じ土台で議論できる人が多くなるからです。

そして、神様は不可知であるがゆえに、何一つ神様について確定的に言うことができません。それでは議論にもならないしどうにもならないので、その人たちの間で「これだけは疑わないことにしよう」という決まりが何かしらできてきます。それが教典です。
もっとも、その教典の解釈は人によって分かれたりしますけどね。

そういうわけで、神様や仏様を信じないと無間地獄に落ちる、と信じることは出来ますし、それは「神様や仏様を信じれば無間地獄に落ちなくて済む」というひとつの救いとして機能します。ですから、そう信じることはお勧めできます。

ただ、それが何かの保証になるわけではありません。
メタ的な言い方になりますが。信じるならば、それを承知で信じるのが良いと思います。

「例え事実がどうであれ、私はそう信じる」という決断こそが信仰ですし、
よくキリスト教などで言う「神に問うてはいけない、神を試してはいけない」ということです。不可知の存在に、「信じたんだからそのようであってくれ」などと求めてはいけません。
    • 0

「信じるか信じないかはあなた次第」と言う話ですが、地獄は閻魔大王等がジャッジして無理やり落とすのではなくて、本人が自ら進んで地獄に行くのだと言う話を聞いた事があります。

もちろん地獄は辛くて大変な所ですが、死後の世界では自分の事(生きている間にどんな事をしたか、どんな事を考えているか等)を周りの人がみんな分かっているため、そう言う人が天国に行くと「自分の恥ずかしい所がみんな見られて辛い」と思ってしまうため、本来ならより辛い場所である地獄の方がその人にとってはより安心できる事になるそうです。そう言われると「地獄に落とされる」ではなくて「進んで地獄に行く」と言うのもあり得る話ではあると思いました。なので「神様や仏様を」云々と言うよりは「自分の本心に恥じない生き方だったか」の方が地獄に行くかどうかの重要な要素だと思います。
    • 0

人の御都合主義より創造された産物ですので、○○地獄と言うのも人の御都合主義の物。

御都合主義の世界へ堕ちると言う事は同じ御都合主義を共有している人の恐れ。
「そんな地獄なんて無いよ!」と思っていれば落ちませんから心配要りません。
    • 0

天国も地獄も、この世のあなたの心の中にあるのよ。

• 0

落ちない

タヒぬと質量がなくなるので重力に影響しなくなる
    • 0