アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の制度ってすでに崩壊してますよね??
一回の不備も無く完全に支払って月に6万5千円くらいで。
生活保護っていう人として最低の生活ができるだけの国からの補償の額が家賃で5万くらいで現金が7万くらいで医療費はタダ。

明らかに国民年金は人間として最低の生活ができない額なんだからすでに国民年金は破綻してるって事ですよね?

A 回答 (12件中11~12件)

>それだけで生活を任うという制度では無かったのであれば


>口座を凍結させてでも強制的に払わせるという昨今の状態はおかしいですよね?
強制徴収がおかしいということと、崩壊しているということには関係ありません。

多くの人は安易に年金を滞納して老後に年金が出ずに困っています。
そういった人を減らすためには強制聴取も止むを得ない面があります。
貧乏で払えない人には減免措置があって、最低でも半分は受給できます。
    • good
    • 2

私は昔、生活保護のケースワーカーのSさんと知人でした。


Sさんが言うには「国民年金よりも生活保護の基準額のほうが金額が大きいから、国民年金保険料を納付するのは馬鹿馬鹿しい」とのこと。
まあ、でも納付しないと、滞納ですよね。
------
厚生年金の場合でも、深刻な問題があると思います。
マクロ経済スライドで、年金は、今年度は0.4パーセント減額です。
来年からも、その次の年からも、賃金が抑制されれば、または、現役世代の人々の人数が少なくなれば年金額は減額になるかもしれません。
下記に公式の解説があります。

マクロ経済スライドってなに? | いっしょに検証! 公的年金 | 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/finance/pop …

ですから少子化は深刻な年金問題を引き起こします。
子育て世帯の所得を増やさなければ、子供を作る気にはならないと思います。
今の政権の少子化対策は、全く、信用できないと思います。
このままでは日本は、じり貧だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す