アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家庭に違和感を感じています。父親は妹だけをひいきしていて同じこと言っても妹にはえらい!とかいう癖に自分にはだからなんだよとかいう当たりが自分に対して強い気がします。母親はお金の面で色々とまずいし、暴力も振るわれます。どうすればいいとかアドバイスがあれば欲しいです

質問者からの補足コメント

  • ちなみに母親と父親は別居です

      補足日時:2022/07/18 20:33

A 回答 (8件)

家庭が安心できる場所でないのは辛いですよね。

暴力もあるのは心配になりました。
今は学生さんですかね。年齢によってもどうしたらいいかなど変わってくるかなとも思いますが、お餅まるまるさんが未成年でしたら、児童相談所などへの相談になりますかね。189の番号で、近くの児童相談所に繋がります。

身近な人や公的機関などへの相談に抵抗があるようでしたら、こういった相談窓口もあるので、まずは気軽に相談できたらいいなと思いました。
中には、年代や性別を限定している窓口だったり、夜まで相談ができるところもあります。
1人で抱え込まずに、話してみて欲しいです。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
    • good
    • 0

それは辛いですね。


私は弟ばかり猫可愛がりされずっと悲しい思いをしてきました。両親は母主導で、父は優しい気持ちを持っていた人だったけど、母の言いなりで、疎外感で一杯でした。
色んなことぶっ壊されてきたけど、子どもってどこまでも親を信じるんですよね。苦しかったです。
私が少し楽になったのは、20才くらいになって家以外の関係が広がって、友だちとの関係や理解してくれる人に話せるようになってから。
親も色々、親だからって誰でも子どもを大きく包んでくれるわけではないと、期待するのではなく、心を離して考えられるようになってからです。
あまりに辛かったら、一時的にでも、お母さんの所が無理なら、祖父母宅や親戚宅に身を寄せるとかできませんか?
    • good
    • 1

父親は姉であるあなたに母親のようなものを感じてしまっているのではないでしょうか


なので冷たい態度をとってしまうのではないかと思います。
嫌なら母親のところに逃げればいいし、母親が無理そうなら祖父母なり叔父叔母宅に逃げたらいいし、それでも無理そうなら門限ギリギリまで外ほっつき歩く
社会人なら家出ていいと思います。
    • good
    • 0

うーーん


まぁ所詮親も人間ですからね…

ここは1番あなたにプラスなのは
親を親として見ずに、1人の人間として見るのが1番楽かと思います。

私の父は、酒乱でdvでした
私は女の子だから手をあげられることはなかったけれど
家の中は結構ひどかったです。
幸い母は優しく愛情深い通常の感覚の持ち主ですが

子供の頃から母親や兄が殴られているのを見て育ちました。

ですが、小学校高学年頃から
父親は、家が貧乏でバカにされないよう
暴力と勉強を取り柄に成長した様な人で
だから今もこんな感じにしか生きられないんだ

とか
父親は家庭が大変だったり兄弟が多いがために愛情不足で本当は自分に自信のない人だから、母や兄に暴力を振るうのだ…と

母親がそれらを教えてくれたからと言うこともありますが
私は幼児期から物事を第三者的目線で見る癖がある様で

サンタさんも信じていませんでした。

でも、そう考えると不思議と
親に期待しなくなります。
してもらえれば逆に心から感謝しますし…

随分と楽になると思います。

なぜ私ばかり?
なぜもっと愛されない?
なぜ?なぜ?
となるよりは、親のことも1人の人間として見てあげると

まぁ、妹より私は母に似てるから…や
この人の性格だから仕方ない
と思える様になります。
    • good
    • 0

親子関係も人間関係。

相手のことはどうしようもない。
自分を嫌う奴のことは、ほっとく。それしかないんです。
    • good
    • 0

家庭が壊れてますね、あなたの歳はいくつか分かりませんが、社会人なら一人暮らしをした方が良いですね、まだ未成年なら社会人になるまで我慢するしか無いです。

親ガチャとか言葉は嫌いですが、実情を表してますから、、、選べないし脱れられない、悲しいですね。
    • good
    • 1

あなたが何歳かわからないです。


お母さんは働いているかとか
お母さんの気持ちなどわからないし
暴力はあなたにはされるのでしょうか?

あなたが中学生以下などなら、学校でもらえる悩み相談の電話などに相談した方がいい

祖父母など親族に相談できるなら、先にしてみて
お母さんと子供達が祖父母宅などで、暮らすとかできればいいのですが、
無理なら悩み相談などで、アドバイスしてもらってください。
    • good
    • 0

ご質問者様の容姿や性格がお母様に似てらっしゃるから、でしょうか。



離れると見える事も御座います。
別居は出来ませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!