プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
43歳 女です。

ネットにあまり頭を洗うのは良く無いと書いてあったので、この時期を除いて 髪の毛を3日に一度くらいしか頭を洗いません。なので抜け毛が凄いです。
もともと髪の量は めちゃめちゃ多いです。
でも いずれ禿げるでしょうか?

わかる方 教えて下さい!

A 回答 (4件)

あなたの性別と年齢から考えますと、20代と比べて皮脂分泌量が少ない事から、シャンプー剤の使用頻度は2日に1度がベストで、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーですすぎ洗いするのが望ましいです。


 
その前に、あなたの頭皮の状態を確認して下さい。頭皮が赤っぽかったり濃いピンク色をしていれば、炎症を患っている可能性があり、その状態を放置しますと、女性でも薄毛やハゲになる可能性が高まります。
まずは、頭皮の確認を。
 
ちなみに、生え変わりの為の抜け毛、自然脱毛毛ですが、女性の場合、1日あたり35〜85本あります。今は、夏ですので、少なめになりますね。ただし、あなたがロングヘアでしたら、自然脱毛毛のほとんどが残りますので、3日もシャンプーしていなければ、まぁ、100本弱の抜け毛が見つかっても不思議ではありませんよ。
 
シャンプー剤の洗浄成分は必要悪です。シャンプーの摩擦から髪の毛を保護する為に、シャンプー剤のきめ細かいまるでマシュマロみたいな泡は有効なのですが、その洗浄成分を残してしまうと頭皮などで肌トラブルを起こします。
ですから、確かに、洗浄成分を残しやすい人はあまりシャンプーしない方が無難でしょう。
でもね、そんな洗浄成分を残さなけれは、肌トラブルも無縁なので頻繁にシャンプー剤を使用しても問題無いのです。まぁ、それでも限度はありますけどね。
 
基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
シャンプーは洗髪では無く、「シャンプーマッサージ」の略語ですから正しい日本語訳は「頭皮マッサージ」……マッサージが日本語訳になってない……けど、少なくともイメージはこれが一番正しいでしょう。
日本人の感覚で行けば、頭皮を洗って、頭皮をすすぎ洗いして、頭皮を乾かす。
そして、重要なのは、洗浄成分を残さない様にする事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2022/07/23 16:19

頭を洗うのは良くないって、なんでよくないのかわかってます?


3日に一度だと、逆に洗いなさすぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでなんですか❓

お礼日時:2022/07/19 15:01

洗髪しないのは不潔だから湯シャンすればいいだろーが


髪の毛をカットしに行った時に湯シャンはオススメするねと美容師が言ってたから毎日湯シャンすればいいんじゃね
    • good
    • 0

43歳だと確実に加齢臭してますよ


抜け毛とかより臭いでまわりが迷惑するから洗いなさいよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!