電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古の電気自動車を購入し満充電で片瀬から新宿まで行き、新宿で2時間充電し、帰って来たところ、戸塚で止まってしまいました。販売会社は故障と認めません。どうすれば、よろしいでしょうか?
弁護士の方等、法律に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (10件)

古いバッテリーは内部抵抗が大きくなっているので、容量が小さくなるとともに、充電性能が低下します。


そういうバッテリーなんだから、知らなかったでは通じません、受けてくれる弁護士はいないでしょう。
    • good
    • 0

電気自動車の中古だから当然です。

故障ではありません。
    • good
    • 0

では確認しますが、中古を購入する際にバッテリーは新品に


して貰いましたか。元々付いていたバッテリーを現状のまま
使用されてませんか。そうであればフル充電しても新品より
持続走行距離は短くなります。
新品でフル充電しても200kmが限度ですから、中古なん
ですから200kmは走行は出来ないのでは。
これは故障ではありません。バッテリーが古かった事が原因
です。諦めるかバッテリーを新品にしましょう。

裁判にかけても100%質問者さんの負けになります。
    • good
    • 0

中古のEVは充電容量が小さい。


新品でも短いものは満充電で200km。
これはカタログ値で 一般的にはその70%と考える。
さらに交換時期で バッテリー容量はおよそ70%程度になる。
中古の状況にもよるが さらに年数が経ったものは 充電能力の低下も踏まえて40% およそ満充電で80kmと考えるべきだろう。

ちなみにこれは 冷暖房を入れず 音楽も聴かず ライトも付けない状態だから 使えばさらに減る。
夏場の今であれば おそらく冷房を使い およそ1~2割程度使う。
中古のEVであれば 冷房効率も悪いので 満充電で70km程度だろう。

片瀬から新宿まで53km 新宿から戸塚まで45kmとして 合計約100km。
途中の2時間充電は 普通充電であれば満充電で16時間として1/8程度だから 12%程度。
それで無くなったとすると その車の満充電での走行能力は100/112で およそ89kmとなる。

それほど悪い数値でもないようだ。
    • good
    • 1

充電、放電能力の劣化も中古車とのことですし当然のことで、どこが故障なのですか?


ガソリン車も、例え中古であっても新車同様に走行しなければ法律違反となるのでしょうか?
そうなると結構違反者を買ったりレンタルしたり、法に触れる行為を繰り返してきた覚えがあります。

満充電にどの程度の時間を要し、その上謡でどのくらいの距離走行できる物か程度も記載がなく、質問文だけでの推測では
「満充電なら片瀬から新宿までは走る」「そこから2時間の充電で新宿から戸塚まで走った。」ということだけで、2時間が車にとってどの程度の充電となるのか目安もわかりません。

法律に何を判断してもらいたいのでしょう?
    • good
    • 1

>どうすれば、よろしいでしょうか?


↑故障じゃなくあなたの運用ミスである事を認めて今後気をつけたらいいと思います。
    • good
    • 0

EVは満充電で80kmくらいしか走れません。

中古ならそれ以下。新宿まで行けたのだから性能的には問題ありません。なお、EVは近場の買い物用です。
EV買って失敗したと思う人は多いですね。大きな買物するには下調べが大事です。年式の新しいEV中古が多いのには理由があります。

この場合法的にはまったく相手の責任を問えません。
    • good
    • 0

ちゃんとバッテリー残量を確認しながら乗りましたか?



ガソリン車でいうところのガス欠は故障ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー残量は、あと38k走れるという、表示がありました。

お礼日時:2022/07/19 10:37

バッテリーは消耗品です、10年で交換が必要です。


中古買う時バッテリーを新品にしてますか?
    • good
    • 0

これが故障だとする根拠はなんですか。



新宿まで行った時点でバッテリーがほぼなくなっていて、2時間の充電では戸塚まで行ける程度しか充電できなかった、ってだけではないのですか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!