プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままです。
ふと、思い付きました。

今のところブラウザだけのようですが、新ブロック機能では、ブロックされた人はこちらの質問を見ることができなくなりました。
ということは、何人かで自分達以外を全員ブロックして、自分達だけで質問、回答し合うということが可能ということですか?
もちろん、気の合う利用者同士で申し合わせることができれば、ですが。

同じ教えて!gooなのに、利用者ごとにみている世界が違う、ということですか?
なんだか奇妙な気持ちがします。

A 回答 (5件)

利用者は日々増えるし、アカウントとっかえひっかえする輩はいつまでも絶えないし、完全な仲間内の世界を作るのは無理でしょうね。

> 同じ教えて!gooなのに、利用者ごとにみている世界が違う、ということですか?

そうなんですよね。
ブロックした奴、してきた奴は見えないところで悪質な投稿を繰り返し続けてるのでしょう。

運営のスタンスは
「お前らがブロックを使ってくれれば運営に通報こなくなるから楽になるんだわ」
って感じなんだろなって思ってます。
    • 3
この回答へのお礼

>運営のスタンスは
>「お前らがブロックを使ってくれれば運営に通報こなくなるから楽になるんだわ」

そういうことなんですね!
管理を放棄したも同然ですね。

ありがとうございます。

ブロック数は、最大3,000登録ができますので、

常連連中を全部ブロックにすれば、回覧者は限りなく減るでしょう!
ブロック登録しきれない、ライトユーザー/サブアカ/ROMってる常連には、丸見えですので、完全に別世界にする事は出来ないでしょうね。

-------
二人の世界にしたいのなら、
「教えてgoo」以外でやれば良いのでは?
メールでもLINEでも、その他にネット上で、いくらでも二人の世界は作れます。

ちなみに、とあるユーザー同士
(Aさんが日に数件の質問し、Bさんが9割方回答)
暗黙の了解のように、BAをBさんに与えています。
ほぼ即日締めが多いようで、Bさんは、月に100件近くのBAをAさんから得ています。
カモフラージュ的なのかは知りませんがw 他の回答者がBさんよりも良回答しても、BAになる確率は10%程度だから、
そんな事実(ある出来レース)を知った常連回答者は、尚更Aさんに回答しなくなって、Bさんの独壇場になっています。
まあ、ある意味(相思相愛のように)ここのシステム的には「別世界」になっているようです 笑
(Aさんかもしれない、類似のサブアカCさんも存在していますw)
Bさんは、その2名から月間BA数150を得ていますし、最近はAさんCさん以外の回答は見た事ないです 笑
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3000ブロックすると、かなりの質問が見えなくなるでしょうね。
新規IDも毎日出てくるので、ブロック入替が結構大変かもしれませんが。

これまでも「別世界」を実行しているユーザーもいるんですね。
そういう人には目障りな他人の投稿が減少するのは都合がいいでしょうね。

同じサイトを見ているつもりで、いくつもの違う「教えて!goo」があるのでは?と思うと、なんだかパラレルワールドのようでめまいがします。

少なくとも、ログインしていない人は、投稿することができない代わりにすべてのコンテンツを閲覧可能です。

そして、このサイトにアカウントを持っていない人は、このサイトにアカウントを持っている人よりもはるかに多いです。

簡単に言えば、逆マジックミラー号状態で楽しむことができるということですね。自分らだけは周りが見えないけど、衆人環視の中で恥ずかしいことを繰り広げる、みたいな。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分らだけは周りが見えないけど、衆人環視の中で恥ずかしいことを繰り広げる、みたいな。

たしかに、そうなっちゃいますね。
以前、自分の質問を「自分の部屋」と呼んで、仲良しユーザーに「来てね」などと投稿している人たちがいました。
他のユーザーからももちろん丸見えでした。

そういう人たちには都合のいいブロック機能になったのでは、と思いました。

ブロックできる人数の上限数があるから難しいのでは。

また、ブロックは画面に表示されなくなるだけですから、最新の質問の50件中49件がブロックされると、画面には1件の質問が表示されるだけで、ブロックの対象外の新着の質問見るには何ページも遡らなきゃならなくて不便かも。

> ブロックされた人はこちらの質問を見ることができなくなりました。

相手がログアウトしたら表示されちゃうんだし。
ブロックしてるってのがバレバレです。

> 自分達だけで質問、回答し合うということが可能ということですか?
> もちろん、気の合う利用者同士で申し合わせることができれば、

そういうSNSとか探す方が建設的だと思う。

滅多に書き込みせずに閲覧だけしてる人なんかはブロックされようがないから、当然そういう内容見る事が出来て、内輪の話されても迷惑だとか。

個人間のやり取りできるサイトへ誘導はガイドラインに引っかかるけど、そういうサイト無い?って質問に、例えばこれこれって回答するのはセーフのハズ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仲良しグループだけで質問回答したいのだから、他の投稿が見えなくても困らないでしょう。

以前、フリートークカテでそういう人たちがいました。
自分の質問を「自分の部屋」みたいな言い方をしていました。
今はどうなったのか知りませんが。

上限数3000かな。

と、新規にどんどんユーザーが増えますのでそれにどう対応するかだと思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

ブロック数に上限があるんですか。
3000だと足りないですね、きっと。

ありがとうございます。