プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目先の事しか見えない、思い込み激しい人に何を話しても無駄なんでしょうか?

2年ほど前、当時高校2年の娘を突然元旦那に連れて行かれた母です。
この春娘が大学に進学したと大学の授業料半分を出して欲しい。と突然、調停の申し立てを元旦那にされてます。
現在、娘は、4年間合計477万の授業料などに対し
月学54.000円 4年間で260万程度しか奨学金を借りておらず、残りの200万は、私が出してくれると思い込み、家庭裁判所で出す様に審判してくれると思い込み、ノープラン

秋の後期授業料も足りない状況だと、言われました.

元旦那は、自営業で年商600万 課税対象所得155万

娘を連れて行かれた後に、父親の元にいても大学には行けない。と、娘に話したところ、元旦那は娘に対し
お父さんのとこにいても大学は行ける。私と2度と会うな。と、娘を怒鳴り、それ以降、娘から私はLINEもブロックされ、会っていません。

この状況で私はそれでも娘のため、少しでも大学費用援助しなくてはなりませんか?
出すのであれば、娘に会う事を条件にしたいのですが、元旦那は応じません。

どう話して行ったら良いのかも、悩んでます。

元旦那には、現状出したくない。
けど、娘が困る内容で娘と会えるのなら、相談も援助もしてあげたいんですけど。。

A 回答 (1件)

質問のタイトルに「目先の事しか見えない、思い込み激しい人」とあるけど、質問者は自分自身がそういう人だと自覚してないみたいだね。

この質問文を読めば誰でもそう思うはずだ。

というのも。
子どもに対する養育費は親が負担するもの。
元旦那に調停申し立てをされた~と被害者のような書き方をしているけど、調停の是非はともかくとして、学費の半額の請求がありそれを負担するのはごく当たり前の話。

また、離婚した元配偶者の元にいる子どもが学費で困っているとなれば、どうにかしてやりたいというのが親心。
だが、その親心というのは見返りのないもののはずだが、質問者は「娘に会いたい」という見返りを求めている。

さらに。
ここで学費を出さなったら母に対する娘の心象はかなり悪くなるはずだ。
今までは元夫のせいで会えなかったかもしれないが、これからは娘から怨まれて会えなくなる。
でも学費を出すことで娘から母に対する心象は良くなるし娘の方から会いたいと思われる可能性が高い。
つまり、「娘と会う」なんて条件をつけるだけムダで逆効果。
それに質問者は気づいていない。

余計なことで言えば。
数年前に元夫に突然娘を連れていかれた~という記述も、現実的にはかなりおかしい。
親権が母にあったなら父とはいえこれは犯罪行為だし、そうでなくても母は親権を取り戻す法的措置をとれたはずだが、本件はそれをしていない。
ということは、当時、父のそういう行動(娘を養育すること)に一定の合理性があったということが推測できる。
推測ではあるけど、当時のそういう経緯を踏まえて考えれば、今回の調停もおかしなことではないかもしれない。

冒頭述べた、質問者自身が「目先の事しか見えない、思い込み激しい人」というのはこういうこと。
娘との関係改善やつながりを求めるなら、相手に条件を突き付けてから与えるのではなくて、まずは相手へ与えてから関係性をいちから作り上げていく方がいいと思うよ。

娘と質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 2
この回答へのお礼

思い込み激しいですね。

真実を書いてもおかしい。の一言

じゃあ、、どうやって質問したらいいんでしょうか?

他のアプリでは同じ様に質問しても普通に返信が来てますよ.

ここを、利用するはあんたを含めおかしいんだろうな.

幸せノー天気で、見下して回答してる可哀想な奴らよ
さようなら