24歳大学院生です。
学生納付特例制度の案内が今年も郵送されてきました。
今年から「「所得」が118万以下(「給与所得であれば
180万円が目安)」なら申請できるように改定された
そうですが、自分がそれに当てはまるのかどうか
よくわかりません。
というか、源泉徴収票のどこが「給与所得」に
あたるのかがわかりません・・・。

今年バイト先から送られてきた源泉徴収票では
今年の12月まで給与・賞与の「支払金額」が145万6320円
でした。
「給与所得控除後の金額」が80万6320円、
「所得控除の額の合計額」が38万円でした。

学生納付特例を申請して、適用されるでしょうか?
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学生納付特例を受けられるのは、今年から改正になり学生本人の前年の所得が一定額以下であることが条件になっていて、扶養家族がいない場合は、所得が118万円以下なら適用されます。



源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」が給与所得ですから、80万6320円であれは適用されまする

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.hikone.shiga.jp/shiminkyoseibu/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、意外な欄のところが給与所得なのですね!?字面だけ見ても全然わからなかった・・・。確かに、それなら適用してもらえそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/02 00:17

#3の方の計算方法でOKです。


年収(収入)はあくまでも目安で、実際には、各種控除を済ませた後の所得の額で見ます。
すると、質問者の場合には、しっかり適用対象になっています。
ですから、大丈夫です。

なお、今年4月から、30歳未満の方に対する「若年者納付猶予制度」というものができました。
これは、一種の免除制度ですが、一般の免除制度が本人ばかりではなく世帯単位の所得を見るのに対して、本人だけの所得しか見ません。
したがって、たいへん適用を受けやすくなります。
こちらの適用を受けることを考えてみてもよいかもしれません。
詳しくは、学生納付適用制度と同様、最寄りの市町村の担当課か社会保険事務所にお問い合わせ下さい。とても親切に説明してくれるはずです(保険料の徴収などに躍起になっていることもあって(^^;)。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!月曜日に行って相談してみるつもりです。でも、適用範囲内と知って気が楽になりました!

お礼日時:2005/04/02 21:54

すみません,参考URL忘れました。


ご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
    • good
    • 0

こんばんは。


私も学生納付特例の適用を受けていました
ですが,一応素人ですので一番のアドバイスとしては
社会保険事務所又は市役所,区役所等へ相談へ行くことです。
親切に教えてもらえます。

そして私の知識からの判断ですが(参考程度に)
私は所得らしい所得がなかったので,この辺は
そこまで詳しくは知りません。
そのことを前提として読んでくださいね。

学生納付特例は親の収入や所得は関係ありません。
学生本人の所得が基準を満たしているかによります。

あなたの源泉徴収票の額で計算しますと・・・
学生納付特例でいう「所得」が,所得税の「所得」なのか住民税の「所得」かは分かりませんが
所得税でいう所得だとするとあなたの所得は

 1,456,320(収入)
△806,320(給与所得控除)
△380,000(基礎控除)
――――――――――――――
合計:270,000(所得)

このようになります。
学生納付特例の基準は68万円以下とありますので,
この計算ならその基準に当てはまるのではないでしょうか。
ただ,「扶養親族等がいない学生の場合は約133万円までの収入であればこの制度の対象となります。」
と社会保険庁のHPに書かれていますので
もしも所得基準だけではなく,収入133万円以下の人のみ・・・
ということでしたら,あなたは収入が133万円を超えていますので
適用できませんね。

とりあえず窓口へ行くことが手っ取り早いでしょう。
印鑑と学生証をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所で親切に相談に乗ってもらえるんですか!なんとなく、年金関係では「とにかく加入しなさい」とか「そんなこともわからないの?」みたいな感じで言われないかな~と思って怖くて足が向かなかったんですが・・・それなら行ってみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/02 00:24

>今年の12月まで給与・賞与の「支払金額」が145万6320円


去年の間違いですね。
通常所得というのは、同一生計を営む家族の収入の合計を言うのではと思います。家族がいない場合は本人だけの収入になると思いますが。給与所得は源泉徴収前の税込み支払い金額に当たります。農家や店舗経営など自営業の家庭の場合はいわゆる確定申告収入で収入を得るための必要経費を差し引いた金額が所得ですね。
家族のいない学生さんや親から独立して生計を営んでいる場合はアルバイト料といえども給与所得とみなされるかと思います。大学によって大学院の学生が独立生計を営んでいるとして扱う場合もあるかも知れませんので、あなたの場合どちらになるか明確でない場合は、大学の学生課の担当者に確認してみてください。新潟や福岡などの地震被害の被災者の場合は特別枠があったりしますので、特に生活に困っているような事情があれば大学の窓口に相談してみてください。

なお、あなたの場合、学生ですので、税務署に確定申告すれば、控除された38万円(源泉税)のかなりの金額が
還付される(戻ってくる)かと思います(正確にはわかりませんが1/2以上かも?)。

>学生納付特例を申請して、適用されるでしょうか?
ぜひ教えてください。

家族(両親)の収入も含むかどうかが関係しますので、大学に問い合わせてください。あなたの収入が、両親等からの仕送りが全く無く、あなた本人が稼いだ収入だけなら、145万円余が給与所得として扱ってもらえる可能性が高いです。税金の確定申告はしないと損です(しなければ戻ってきません。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、去年の12月の間違いでした・・・お恥ずかしい。
そうか、給与所得なのかどうかというところからしてはっきりさせないといけないのですね。
よし、とにかく問い合わせてみます。迅速なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/02 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美人ですか?どうですか? 学生らしい幼さを全体的に重視しました。

美人ですか?どうですか?

学生らしい幼さを全体的に重視しました。

Aベストアンサー

国立近代美術館にぜひ展示して
原画をみたい

ついでに
脇に描いた人の略歴も展示してほしい
いつ亡くなったとか

Q国民年金の、学生納付特例申請について

こんばんは。

先月に二十歳になり、年金手帳が届きました。
今週の土曜日に学生納付特例制度の申請をしようと思ってたのですが…

国保年金課国民年金係が土曜日は開いてないようで、代わりに土曜日も開いている
区民課区民で手続きをしようと考えました。
ただ、本来申請は、国保年金課で手続きを行うらしいのですが、
区民課のホームページを読むと、「国民年金に関する事務を行う」とあったので、
区民課でも申請ができるのでしょうか⁇

すみません、できるだけ早く回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは

 各役所で取り扱いが異なるため、「できる」「できない」を回答することは残念ながら
できません。(そもそも私の住む市では、“区民課”が存在しません)

 ただ、国民年金の申請は本人しかできないものではありません。同居のご家族がいらっ
しゃったらその方(例えばお母様など)にお願いする方法もあります。

 また、申請書を郵送することが可能な場合もあります。


 どちらにせよ、一度窓口に電話して相談・確認をされることをおススメします。

Q美人の女子大生や、美人の東大生が普通に思われるようになったのはいつ頃からですか

何十年も前(半世紀くらい前ですか?)には、大学に行く女性は不美人と思われていたと聞きました。
「美人の女子大生」なんて考えられなかったそうですね。
しかしもちろん今ではそうではありませんが、「美人の女子大生」が普通に思われるようになったのはいつごろからなのですか。

また、女子大生が不美人と思われなくなっても、東京大学の女子学生はしばらくは不美人と思われていたそうですが、今では美人の東大生が珍しくないようですが、
「美人の東大生」が普通に思われるようになったのはいつごろからなのですか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

今でこそ短大が全国的に廃止へと進んでいて、現状はほぼ絶滅状態に近い感じになっています。昔は「女=短大」という図式の方がポピュラーでしたが、現在は女性でも当たり前に大学に行きます。

その先駆けは「おニャン子クラブ」のメンバーだったのではないでしょうか。おニャン子クラブとは、キムタクの奥さんの工藤静香や、国生さゆりなど、今から約20年くらい前にブームになりました。あれが去った後当たりから、女性がグングン四年制大学へ進むようになってしまったように思います。

東大生が美人になったというのは、菊川怜が東大生時に大騒ぎされたあたりなんではないでしょうか?当時、私も東大の食堂に菊川怜を見に行きましたが、ギャラリーが凄かったのを覚えています。

Q年金について。 学生は学生納付特例制度

年金について。
学生は学生納付特例制度を利用したほうがよいのですか?
収入が月に8万<年90万くらい>ほどあるとします。
勤労学生控除は利用できるのですか?
学生の時に払うのと就職してから払うのではどちらがメリットがありますか?

Aベストアンサー

>学生は学生納付特例制度を利用したほうがよいのですか?
 ・保険料を払える経済状態なら払った方がよい
 ・経済的に苦しいなら、制度を利用すればよい
  (利用した場合は、保険料は10年以内に支払えば良くなります)
  (ただ、3年後以降の追納の場合、保険料が当時の金額ではなく割り増しされた金額になります)
参考:学生納付特例制度(社会保険庁)
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm

>勤労学生控除は利用できるのですか?
 ・これは、税金の事で、国民年金には直接関係ありません
 ・今年(1/1~1/31)の収入が103万までの場合は、所得税がかかりませんが(住民税はかかる場合もあります)
  勤労学生控除を申請する事により、130万までは所得税がかからなくなります
  (ただ、親御さんが貴方を扶養控除(貴方の収入が103万まで)している場合は、親御さんが扶養控除出来なくなりますから(貴方の収入が103万を超えるから)、親御さんの税金が増える事になります)
参考:勤労学生控除(国税庁)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

>学生の時に払うのと就職してから払うのではどちらがメリットがありますか?
 ・学生時、就職して1年目、2年目に支払う場合は、保険料は最初のまま(2年以内に支払った場合になります)
 ・就職して3年目以降に支払えば、割り増しの保険料を支払う事になります
  (年数は大体の目安で見て下さい)

>学生は学生納付特例制度を利用したほうがよいのですか?
 ・保険料を払える経済状態なら払った方がよい
 ・経済的に苦しいなら、制度を利用すればよい
  (利用した場合は、保険料は10年以内に支払えば良くなります)
  (ただ、3年後以降の追納の場合、保険料が当時の金額ではなく割り増しされた金額になります)
参考:学生納付特例制度(社会保険庁)
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm

>勤労学生控除は利用できるのですか?
 ・これは、税金の事で、国民年金には直接関係あ...続きを読む

Q美人は孤立しやすいって本当?

美人は孤立しやすいって本当なのでしょうか?

学生です。よく美人は嫉妬のせいで孤立しやすいという話を聞くのですがどうなのでしょう?
確かに自分のクラスのかわいい女の子は一人でいることが多いなあと思います。
かわいくない子は似たような顔の人たちとつるんでるイメージです。
私も美人じゃないので普通に友人もいるし嫉妬されるようなこともないです。
美人の孤立の原因は嫉妬なのでしょうか?
ふと気になってしまいました。

Aベストアンサー

「美人」と言っても、外見だけなのか、内面も含めるのかによってまったく違いますよ。

人間って、同化や均質化を求めるのです。
同じ程度なら安心するんですね。

で、異質のものは近寄りがたくなるのです。

外見が「美人」であれば異質ですから遠ざけるでしょう。

ここで、その人が他の人と同じようなことができれば、他の人は安心して近づけるようになるのです。
こうなればモテモテです。

結局「美人」と言っても、その人がどのように考えるかによって、孤立しやすいかどうかが決まります。

Q年金の学生納付特例

旦那が大学生の時の国民年金は学生納付特例で32ヶ月分(43万3920円)納めていませんでした。
平成15年から会社員になって厚生年金を払っているのですが、学生の時の納めていなかった国民年金は払わなければいけないのでしょうか?
今日社会保険事務所からハガキがきました。

そして、今給料から引かれて払っているのは厚生年金で、国民年金も給料引きで払っているのでしょうか?
給料明細をみてもイマイチ分からないので、よろしくお願いします。
厚生年金と国民年金両方払わなければいけないのでしょうか??

Aベストアンサー

全額一辺に払う必要はありませんよ。

どこの家庭であれ43万は非常に痛手です。
なんであんなに高いでっかい液晶やプラズマTVが飛ぶように売れてるか不思議です。^^

(マスター卒で一年単位をボーナスで追納している者が目の前に居ます)
一ヶ月づつでも払えると思いますので確認してみるとよいでしょう。

最初の回答にもありますが、今払って今の金額が保証されれば8~10年で元が取れます。私達が老後を迎える頃には制度変更になって10年では無理かも知れませんが、老後の5万円ってすごく大きいと思いませんか?
願わくば社会の一員として義務と権利を平等に全うしたいですね。^^

先は長いですが頑張ってください^^

Q自称美人が目の敵にする相手

100人に1人くらいいる「自称美人」
あくまでも「自称」であって、他人から客観的に見ると
普通~少し可愛いくらいの程度です。

その「自称美人」の方は常に誰か1人をターゲットにしていじめているということが、
他人の私たちから見ても明らかで会社で問題になったりしているのですが、
(周りに命令してシカトなど幼稚な行動を行っている)
因みに私はそのいじめられている人をかばう役を学生時代からずっとしています。
そのため考えております。

自称美人から目の敵にされやすい相手ってどんな人でしょうか。
知り合いで自称美人からいじめられている人は背が凄く高くてその自称美人よりも可愛くて男性からとても人気のある人です。

やはり自分よりきれいな人を自称美人はいじめるのでしょうか?
自分が1番美人と思っていればそのような行動には出ないと思うのですが、
実は1番ではないことに薄々気が付いているってことなのでしょうか?
自称美人からいじめられやすいタイプってどんな人ですか?

Aベストアンサー

「自称美人」はあくまで「自称」でしょ。
そのいじめられている人の「可愛くて人気がある」は周囲の評価です。

これでは「自称」は不愉快でしょう。
「自分は美人なのに、どうしてモテモテにならないのか!」と思います。
「そうだ、あいつがいるからだ、あいつさえいなくなれば、男の眼は独占できる」と考えます。

で、いじめるのです。

いじめられる人は、邪魔な存在です。
いじめられる人がいなければ、自分が優位に立てる、あるいは優位性を維持できる、ということですね。

まあ、単純に「自称」はだめですよ。
その時点で冷ややかな眼で見られますからね。

Q学生納付特例の追納

いつもお世話になっております。

私は9年ほど前に三年間 年金の学生納付特例を受けてました。
追納しようか迷ってるのですがどう思われますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

似たような質問が最近多かったせいか誰も答えていないようなので、答えておきます。学生特例期間は将来の年金額に寄与しませんから余裕が有れば払った方がよいと思います。それに払った保険料の全額が控除対象となりますから、年収が多ければ税金が還付されることに成ります。ただし、余裕がないのであれば払わなくても資格期間に入っているので全く問題は有りません。3年だと今の年金額では年額で6万円程度の差になりますので、もらい始めてから9年以上生きていれば払った以上になりますが、さほど気にするほどの金額ではないかと思います。

Q美人で高学歴で、スポーツ万能で性格も良い女性

身近に非常に美人で、高学歴(有名国立大卒)で、学生時代に中学高校大学とずっと運動部で鍛えた為に、スタイルも非常に良く、さらには性格も良いという人がいます。 その人は特に美人度が非常に高く、普通に街中を歩いていてタレントや女優等としてスカウトされてもおかしくないのでは?という位の美人さです。殆ど話した事が無く、どのような人生だったのか、どんな悩み等があるのか等全く分からないのですが、遠目から見て憧れだけを感じます。こういう人でもそれなりに苦しみ・悩みってあるものですか?物凄い美人で、アイドル等という形でも十分通用するのではないか?という位の美人さで、明るい性格の為に悩みなど無く、人生をエンジョイしているかのように見えてしまうのです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ある、に一票追加です。

そのような女性が多くいる研究機関に
もう長く在籍しています。

たとえば、そのうち2人が近くにいるとします。
1人が、質問主さんの書かれるような女性
だとします。
実家も都心の一等地に、一戸建てを構えるような
お嬢様で、さらに、すばらしいご主人と
可愛い子供にも恵まれている。

それが、もう1人を評するとき
なんと言葉にすると思いますか。
彼女こそ神に選ばれた人、自分は全く駄目な人間、
比較にもならない、と。

確かにもう1人は、アイドルというよりも
モデルのようで
しかも物凄いキャリアで
子供も複数おり、第一線で活躍しています。

ただ、話をすると、
彼女たちにも深刻な悩みは、あります。
また、どんな、非の打ちどころのない
それこそ神に選ばれし者であっても
世の中には、さらに上がいる、と常に考え
はたからみれば小さな差異に
苦しんでいる、というのは実によくある話です。
経験からも実感しています。

Q学生納付特例の申請について

今現在20歳で学生なので納付特例を申請しようと思っています。申請用紙に記入していて思ったんですが、「前年度の収入はありましたか?」の質問の"前年度"はH17年4月~H18年3月まででいいのでしょうか??
あと、「所得税は課せられていましたか?」の質問なのですが、現在アルバイト(H17年12月から)をしていて、月4~6万円程度の収入があり、月3000円程度所得税として引かれています。この場合、年間を通して考えれば所得税を引かれるほどの収入ではないですよね?この場合は申請書の「所得税は課せられていましたか?」の質問にイエスかノーのどちらで答えればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

>"前年度"はH17年4月~H18年3月まででいいのでしょうか??
違います。
H17年1月1日からH17年12月31日です。所得税、住民税の”年度”はこのようになっています。

>この場合、年間を通して考えれば所得税を引かれるほどの収入ではないですよね?
はい。

>この場合は申請書の「所得税は課せられていましたか?」の質問にイエスかノーのどちらで答えればいいのでしょうか??

この質問は前年度に課税所得が存在したかどうかを問いかけています。で、アルバイトの場合昨年度(1/1~12/31)に103万以下の収入であれば間違いなく非課税ですから、課税されていない、つまりノーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報