アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PlayStation ポータブル用の DVD とビデオ DVD の違いはどこで見分ければいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 大きさが違うので間違うことはないということでしょうか

      補足日時:2022/07/21 09:36

A 回答 (3件)

PlayStation ポータブル用の DVD


UMDと呼ばれ、専用カートリッジに入ってます。
再生できるのはPSPだけです。
カートリッジを分解してもパソコンやレコーダーでは再生できません。

ビデオ DVD
DVDと言った時に示すものです。大きさは12センチ、または8センチ。

見た目で区別できますが。

そもそもの話、UMDは現在新品販売されてません。店頭で見間違うことなんてありませんが。
    • good
    • 1

大きさもそうですが、PSP(Play Station Portble) のディスクは、カートリッジに入っていますので、専用にプレイヤー以外では装着できません。



見分けは、カートリッジに入っているかどうかですね。また、分解して中身を取り出しても、ディスク中央のチャッキング穴が小さいですから、通常の DVD ドライブには使えません。

ユニバーサル・メディア・ディスク (UMD)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B …

PSPで再生する「UMDビデオソフト」を検証 -小さなDVDビデオ。画質は合格も音量は不満
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20050412/umd …
    • good
    • 0

PSP用のディスクはDVDではありません。

UMDという独自規格です。
わかりやすいのは直径です。
UMD 直径6センチ
DVD 直径12センチ、または8センチ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きさ以外にも違いはあるのでしょうか

お礼日時:2022/07/21 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!