dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PlayStation ポータブル用の DVD を Windows パソコンに入れたらどうなるのでしょうか
動作させる方法はあるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • マザーと Windows では使えないようにしているのでしょうか

      補足日時:2022/07/19 10:01
  • 訂正
    マザーとではなくわざとです

      補足日時:2022/07/19 10:02

A 回答 (4件)

PSPのディスクはUMDという独自規格です。

一般のPCのDVDドライブでは読めません。

PSPのソフトをWindowsPCで動作させる方法はありますが、UMDの読み出しのためにPSPの実機が必要です。
    • good
    • 1

初代の PSP1000 を持っていて、使うことは今でも可能です。



UMD ディスクにはゲームの他映画などもあって、何枚か持っています。画面が小さいのでそれなりですが、バッテリで見ることができますので、以前は便利でした。現在は、スマートフォンでストリームで映画などを見ることができますから、殆ど使ってはいませんね。

UMD ディスクは、カートリッジに入っていますので、直接パソコンのポータブル DVD ドライブの装着はできません。

カートリッジを分解して中のディスクを取り出しても、中央のチャック用穴径が小さいですから、入りませんね。どうやっても物理的に装着できません。

UMD を読めるドライブでもあれば、中のデータを読むことはできますが、エミュレータでもない限りは、ゲームを起動したり映画を見ることはできないでしょう。実際にはそういった外付けドライブはないようです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

使えないようにしているのではありません。

使えるようにしていないだけです。
    • good
    • 1

エクスプローラでDVDのファイル名程度は確認できるでしょう


ファイルをクリックしても適正なアプリは無いと思うのでエラー表示されるでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!