プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先からpdfファイルをメールでもらいました。

開いてみると、2ページあります。

これを違う場所にメールしないといけないのですが、

この2ページ目を削除して送らないといけません。

方法が分かりません。

どなたか教えてくださいませ!!!

A 回答 (7件)

そのpdf のプロパティを見てください。


文書のアッセンブリ を見て許可しないになっているなら、
取引先に2ページ目を削除したpdfを送ってもらえるように依頼してください。

pdfファイルは、文書の改ざん(2ページ目の削除も改ざん)を防止する機能があって、
文書のアッセンブリ が許可されていなければ、
2ページの削除も(基本的には)出来ないファイルになってます。

出来ないものを出来るようにしてしまうソフトはあるかもしれませんが、
取引先が改ざんさせないようにしたものを、改ざんしてしまうのは、
取引先との信頼関係にヒビが入ります。
「pdfファイルの2ページ目を削除する方法」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなのがあるんですね。知らなかった。勉強になりました。ありがとうございますm(__)m でも、一応”許可しない”になってないかプロパティから確認してみた所【変更】や【書き込み】等は全て”許可”になってるんですよね。。。 他の回答者さんで『ワードから開けば?』みたいな回答があったんですが、そもそも”ワードから開く”方法が分からない。。。

その方の回答で

1. [ファイル]、[開く] の順に移動します。

と書いてあるんですが、この「ファイル」とやらは、一体どの状態のどの画面から開くのか・・・
とりあえず今、私のパソコンのデスクトップ上に問題のPDFファイルがあります。ただ、拡張子は”エッジ”のマークが入っていて、そのマークの下に”pdf”と書いてあります。ダブルクリックで開くと、いつものインターネットページたちが開いて、そのページたちと並んで、このPDFファイルが開く感じです。。。

お礼日時:2018/12/01 08:09

下記のソフトをインストールして下さい。


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← CubePDF Utility

cubepdf Utility(PDFの作成・編集フリーツール)のダウンロート・使い方(ファイルの分割・結合など)と評価
https://viral-community.com/other-it/cubepdf-uti …

グラフィカルなインターフェースで全ページが表示されますので、削除したいページを選択して削除をクリックします。そして、保存で上書きするか別名保存するかを選択して終了です。

非常に直感的も操作できるのが良いです。抽出は、沢山あるページからの必要なものを抜き出せます。スキャナで取り込んだ原稿の、縦横の回転も見ながらできます。以前は、「PDForsell2」 と言うソフトを使っていましたが、これに切り替えました。断然使い易いです。お薦めします。
    • good
    • 0

SepPDFでも試してみれば?


http://www.ne.jp/asahi/foresth/home/
    • good
    • 0

会社ですからワードはお持ちですよね?





1. [ファイル]、[開く] の順に移動します。

2. PDF を探して開きます ([参照] を選択してフォルダー内の PDF を探すことが必要な場合があります)。

3. Word によって、PDF のコピーが作成され、その内容が Word で表示可能な形式に変換されることが示されます。元の PDF はまったく変更されません。[OK] を選択します。

2ページ目を消して、別名保存でPDF形式で保存する

https://support.office.com/ja-jp/article/pdf-%E3 …


会社なんで、勝手にネットからソフトをダウンロードしてインストールしたら怒られるかもしれませんが(^_^;
ソフトをインストールしていいんだったら
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
こちらをインストール、2ページ目を消して別名保存
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、”工程1”は、どこから”ファイル”をクリックするのでしょうか・・・?

お礼日時:2018/12/01 07:59

pdf_as という優れた編集ソフト(フリーソフトです)があります。


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
ページ抜いたり,順番入れ替えたり,プロパティ変更したり,しおりを入れたりできます。
    • good
    • 0

それは、PDF を編集するソフトがなければできません。


取引先って、商売をしている方なら 数千円の出費ぐらい惜しんではいけませんよ。
    • good
    • 0

退会した方が良いですよね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!