電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日音楽祭があり、各クラスの合唱をDVDに収めました。
1学年2クラス、DVDは計12枚。
1枚7分ぐらいなので、12枚を1枚に出来ないか‥‥聞かれました。
12枚を1枚に収めるのが大変なら、せめて学年ごとに‥‥と。
私の家にはDVDレコーダーが無く、PC内にもそのようなソフトが殆ど無いんです(唯一データDVDを作るソフトが1つ)。
、ファイルをコピーして出来ないか?と思ったのですが‥‥

開くと、VIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダがあり、それらを開くと、AUDIO_TSは空。
VIDEO_TS内は、わけの分からない物ばかり。
VIDEO_TS.BUPとVIDEO_TS.IFOが元で‥‥
VTS_01_0.IFO、VTS_01_1.VOB、VTS_01_2.VOBがあります。
どれをどうコピーして良いか分かりません。
一度、自分でコピーしてやってみましたが、
誰か教えてください。
良いソフトがあれば、教えて下さい。
断ろうと思いましたが、役員の中で、私しかDVDを焼ける環境のPCを持っていなかったので‥‥。
お願いします。

A 回答 (3件)

DVDShrinkでDVDバックアップ -DVD Shrinkダウンロード-(フリーソフト)


[最新版をダウンロードして下さい -DVDShrink3.2J- ]
http://howto.yakan.net/dvd/down.html

DVD Decrypter v3.5.4.0 をダウンロード(フリーソフト)
http://www.altech-ads.com/product/10001086.htm

どちらもインストールしましょう^^


PCにインストールしたら DVDShrinkを起動

■DVDをPCにセットして 
DVDShrinkの画面の[ディスクを開く]をクリック

■DVDディスクを開くの画面が出るので 
セットしたDVDでしたらOKをクリック

■DVDShrinkが解析し終わったら、
DVDShrinkの画面の[バックアップ]をクリック

■DVDのバックアップと言う画面が出ます

■出力先デバイスの選択を ハードディスクに設定
DVDファイルの出力先フォルダーを選択の場面に 
保存先を設定OKで開始

-これを12枚同じように繰り返す-
注意: 同じ保存先に記録するなら
フォルダーの名前を変える様にしましょう^^
(そうしないと、フォルダーの名前が [
VIDEO_TS][AUDIO_TS]にしかならないので上書きしてしまいます
それと[AUDIO_TS]と言うフォルダーは毎回削除しても構わないです)

一通り作業が済みますと今度はDVDを1枚にする作業を始めます

■DVDShrinkの画面の[ファイルを開く]をクリック
  (先程保存したデーターを開きましょう)

■次にDVDShrinkの画面の[再編集]をクリック

■メインムービーの中にいくつかのタイトルがありますので 
左側の画面DVD構造のDVDの所に
 移動させます
(例 タイトル1と言うのがあったら
そこにカーソルを左クリックしたまま移動させましょう)

■メインムービーの中のデーターが全部移動されたなら次は、
新たにフォルダーを開きましょう
(DVDShrinkの右側のDVDブラウザの下の枠に次のフォルダーを開く)

■同じように繰り返す 
 
注意:DVDの再編集の上にあるメモリーの容量を
確かめながら作業してください

そこまで出来ましたらバッグアップをクリック

■出力先デバイスの選択を
[ISO イメージファイルを作成し DVD Decrypterで書き込む]に設定
DVDファイルの出力先フォルダーを選択の場面に保存先を設定  
OKで開始

■DVD Decrypterが勝手に起動するので PCに空のDVDを設定し、
HDD→DVDのイラストの部分の三角の矢印が緑になったら 
そこをクリックで出来上がりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。
おかげさまで、ソフトのインストールも無事済み、説明書が一切無いにも関わらず、簡単に焼く事が出来ました。
ソフトとドライブの購入を、一応役員さんはOK出してくれたのですが、年末前というで‥‥(爆)、今年は無理かも。
ですが、無事、12枚のDVDを1枚に出来、喜んで頂けました。
年末には、子ども会のクリスマス会も控えているので、活躍しそうです。
本当に感謝しています。

お礼日時:2006/11/20 14:17

> 私しかDVDを焼ける環境のPCを持っていなかったので‥‥。



今なら、DVDマルチドライブも2万円位から買えるので、思い切って買ってしまってはいかがでしょう。
そうすれば、#1で回答のあったような編集ソフトが付属してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブとソフトを買ってもらえるようになりました。
初めから頼めばよかったです。
自腹になるのが怖かったのですが、経費として払ってくれるそうです。
良かった~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 14:11

お困りですねっ


難しい事なので要点だけ簡単にご説明致します。
先ず、DVDに焼く場合「VIDEO_TSとAUDIO_TS」フォルダのひとつ上の階層のフォルダを焼くのが基本です。これでDVDが再生できるようになります。だからといって、このひとつ上の階層を単純に一つのDVDにコピーしてしまえば良いという訳ではありません。再生機器で読み込む情報がそれぞれに入っていますから・・・
と言う事で、一般的なソフトを使用するのが一番良いと思います。
フリーソフトも無いわけではありませんが、使い勝手はやはり製品版にはかないません。製品版を使用していて知識が養われてきましたらフリー番をいじってみるのも楽しいかもしれませんが今は製品版で・・・
次におすすめの物ですが、どれも同じような物なのですが沢山御座います。
当方は、過去に3種類程使ってみましたが、自分の環境ではPowerProducer3が一番使い勝手が良かったです。
現在の一番人気はTMPGEnc DVD Author 2.0 らしいです 人気があると言う事はこれがお勧めかも・・
DVDオーサリングソフトで検索してみてください 色々出てきますよ!

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ソフトの購入をお願いするよう、お願いしたら、アッサリ通りました。
初めから頼めばよかった‥‥(汗)。

お礼日時:2006/11/20 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!